※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつおぶし
ココロ・悩み

義家族との付き合いで悩んでいます。夫が私の気持ちを考えず、喧嘩になりました。自分と夫の親を比べてしまい、寂しさを感じています。義家族と関わらず、夫との揉め事も避けたいと思っています。

大型連休に入ると必ずある義家族との付き合い。
お盆もみんなでBBQだとか。
私は行かない、行きたくない というと
夫は自分だけでも参加しようとする。
私が依存し過ぎなのかもしれないけれど、全く私の事を
考えてくれない事が虚しく悲しい…
行って欲しくなくて、別に家族で楽しもうよ
と提案したら「行きたくないとか行かないでとか
ワガママすぎ!!行きたくないのは分かったけど、俺の行動まで制限しないでくれ」と喧嘩になってしまいました。

そもそも、こうなったのは誰のせい?
あなたの親のせいでしょ?
あなたの親のせいで、こっちは心身共にまいっているのに
予定を聞かれても当たり前のように参加するって返事して
ましてや私も数に入ってる。
予定入ってないって言った日に合わせてもらってるし
今さら断れないよって?だったら何で私に聞いてくれないの?こんな状況なの分かってて、少しも私の事は
頭に浮かばなかったんだね(笑)

別に毎回毎回参加しなくてもいいじゃない!
たまには私に合わせて欲しいって言ってるだけじゃん。

そう思うとやっぱり自分と親を比べてしまう。
比べる必要ないのとか比べるべきじゃないってわかっているけど、私に理解あるフリして結局自分の親を選ぶのは
矛盾してるよ。
だったら最初から「お前の為に親捨てるぐらいの覚悟はある」なんて言って期待させないで…
結局、倍傷付いて「私ってなんだろう」って思ってしまう。
居なくても夫は困らない気がする。
だったらそうしてしまおうか。
無理に義家族と関わる必要もないし、その事について
夫と揉めることもない。
私が疫病神だったのかもしれないわ。
自分が毛嫌いしている人と楽しんでいる姿を想像すると
悲しくて腹立だしい。私はこんなに寂しい思いをしているのに…自己中でワガママな発言だね。
疲れてしまった。

コメント

のぐ

連休に義家族のとの集まりが必ずあるってだけで嫌なのに、かつおぶしさんの気持ちも聞かずに参加するって言ってしまう旦那さん、、
ひどいですね(;_;)
そして自分だけでも参加しようとするって、、妻を置いてまで行くってどんだけみんなに会いたいんだよって思います。
毎回毎回かつおぶしさんが、嫌な気持ちになってるって分かってて、相談もせずに参加って自分の事しか考えてないんですね、、

• かつおぶし

かつおぶし

ありがとうございます。
    これが初めてではないので、「前も言ったよね?分かったんじゃないの?!」と思えてきてしまって。何回話しても理解してもらえない事が全てなんですよね。

• 8月8日
🦐

義実家との付き合いって難しいですよね
でもわたしも義実家にイラッとすることは多々ありますがそれでも旦那にはわたしの家族を大事にして欲しいのでわたしも旦那の家族は大切にするように心がけています。
わたしの大好きな旦那はそのご家族によって育て上げられたわけですし…

嫌な気持ちはすごーーーーくわかりますが😭😭

• かつおぶし

かつおぶし

ありがとうございます。
    最初はそんな気で居たんです。同じように夫を育ててくれた感謝もあり、ぶつかりながらでも距離を縮められたら、と老後も自分で世話する気で居たので同じ敷地に家を建てたんですが、、ロボットの様な扱いで何でも言うことを聞くお嫁さんが欲しかったみたいです。8年だけですが、我慢しましたが何の為に生きているのか分からなくなるぐらい限界になり、そんな感情すらなくなってしまいました。
    夫の感情もどこにあり、何が本当なのか分からなくなってきてしまって。

• 8月8日
ママリ

うちは旦那側も私側も家族や親戚の集まりが多いです😅

私は結婚して家を出た今でも自分の方の家族や親戚の集まりがあったらなるべく行きたいので、旦那だって行きたいだろうなぁと思うし、旦那側の集まりに自分が行きたくない時も旦那だけで行っておいでと言ってます。私が行きたくなくても旦那が行くか行かないかは自由だと思ってます。妊娠中体調が悪かったり家に居てほしい時はもちろんそうお願いしますし、そういう時は言わなくてもちゃんと家に居てくれるので。

かつおぶしさんがそんなに寂しい思いをしているのには何か原因があるのですか?

• かつおぶし

かつおぶし

ありがとうございます。
    自分が夫に合わせるタイプで、夫と居た方が楽で楽しいんですよね。なので夫が嫌だと言えば勿論私も行かないし。夫が居ない間に顔見に行くなり出来るので。

確かに自由です。理解しています。が、
    後回しにされた、という気持ちが強くなってしまって…。行く行かないとなった時に、全く私が頭に浮かばなかった事が一番ですかね。大して心配してないから頭に浮かばなかったんだなぁって。「俺の親のせいで辛い思いさせてごめん」と言った事も本気だったのかな?とか。私の事を考えているふりして考えていない事が分かってきてしまった事とか。信じていたのに、全部口だけで裏切られた気がしてならないんですかね…
    夫が心の支えだっただけに、、行き場がなくなってしまったというか。

• 8月8日
はこまる🐡

かつおぶしさんが義両親を毛嫌いする理由は何かあるのですか?😧
うちも旦那は家族をすごく大切にするタイプで、なぜか毎年正月、GW、お盆、シルバーウィーク(あれば)に向こうの実家で義理の兄夫婦もみんな集まります。😅
それが嫌で何回か断って旦那だけ行ってもらったことがあります💦
ちなみに旦那さん何型ですか?(笑)

• かつおぶし

かつおぶし

ありがとうございます。
    結婚してから今までの行い全てですね。
    敷地内にしてからは余計で「嫁」と言う言葉に縛られ奴隷の様な扱いに我慢が出来ずに反論したら「言うこと聞けないなら俺の敷地から出ていけ。お前みたいな嫁は要らない」と言われた事とか。他にもたくさん酷い事を言われて…自分が我慢していたから成り立っていただけの関係だったんですよね。
    何の為に生きているのか、分からなくなってしまってそれが爆発してしまいました。
    もう、身体が受け付けません。

夫はB型です。楽しい事が好きで面倒事は嫌いです。

• 8月8日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そんなこと言われたんですか…それを旦那さんはかばってくれたりとか何もしてくれないのですか?😞💨
    やはり、うちの旦那もB型です(笑)
    B型の男性は家族愛がすごく強くて、関係ないものには冷たい兆候があるので😅💦

• 8月8日
  • かつおぶし

かつおぶし

庇ってくれたので、今も同じ敷地内の自分の家に住んでいます。妊娠中に手を上げられそうになった事がトラウマで心身ともに受け付けなくなった為、関わりも絶っていいと言ってくれてたんですが…
    全てその場しのぎの言葉だったのかなぁ。

何かわかります。
    関心がないというかなんというか。

• 8月8日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

妊娠中に手を上げられそうになったんですか😰💥
    それはひどいですし、辛かったですね。
    というか、旦那さんかばってくれたはずなのに言ってることとやってること違いますね😣
    今かつおぶしさんがそこまで辛い思いをしていること、きちんと旦那さんに伝えて話し合った方が良いです🤝😥

• 8月8日
  • かつおぶし

かつおぶし

全部伝えてのコレなので、どこまでが本心なのかとかどこまで本気なのかとか
    分からなくなってしまったんですよね。
    今回のような事は多々ありますし、最初からそんなに大事に思われてないのかなぁというのが自分の見解です。
    だとしたら、自分はどうしたらいいのか…

• 8月8日
にんにん

わかります、私の旦那も同じです。
一度キレて大喧嘩したときに
にゃんころの一番の味方でいるから
と約束したにも関わらず、何かあればやはり義実家の肩をもつ。結婚した以上あなたの家族は私ですけどって思うけど結局は義実家優先されちゃうんですよね。

たった一言でも私のことを考えてくれてるんだなってわかる言動があればすこしは救われるのになーと思います。完全に私のわがままですが、一緒に行くのも嫌だし自分は一人でいるのに義実家でわいわい楽しくやってるのもまたいらっとする。笑