※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食後に授乳が短いです。授乳時間が短い時は搾乳する必要はありません。授乳は赤ちゃんのペースでOKです。

みなさんは離乳食後に授乳orミルクあげてますか?
今もうすぐ8ヶ月、二回食の完母です!

最近娘の授乳時間が両方で5分くらいで終わります。一度にいっぱい飲めるようになったとは言え、短いなぁと感じています。
離乳食後にあげてましたが、今日のお昼後、欲しがる様子がなかった為、あげませんでした。
お決まりのように離乳食後にはあげるという形でやってましたが、欲しがらないのであげませんでした。
これは別に良いんですよね?

そして、もしおっぱいが張ったら搾乳すべきですか?
三回食になるまではおっぱい出て欲しいので、搾乳して生成させた方がいいですよね?
でも張らなかったら搾乳しなくていいんでしょうか…

よくわからず…上手く質問できてなくてすいません💦
教えてください💦

コメント

リママ

同じ状況です✨
私の娘も授乳5分くらいで終わります😂
最近、離乳食を食べてくれるので、離乳食後に欲しがらなかったら授乳してません(>_<)
お腹いっぱいだから、いらないのかな?と思って…
離乳食中にお茶も飲んでますし✨
私も最近授乳回数が減って来ていて、これで良いのか?と思っていたところです💦

搾乳はしてません💦
差し乳?のため、搾乳しても出てこないんです😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます📝
    同じような方がいて少し安心しました!
    娘もご飯中に水分とってるし、いいかと思ったんですが、便秘なので水分足りないのかと…💦
    わかります‼️同じく私も差し乳なので産後ほど張ったりすることはないんですが…搾乳してもうまく絞れません💦
    朝昼で授乳分なくなるのはいいんですが、おっぱいが作られなくなるんじゃないかと心配で💦

• 8月8日
リママ

便秘なんですね(>_<)
離乳食食べてると、便も固くなってきてて、私も心配です😭
卒乳まで、どうにか母乳で続けてほしいですよね💦
でも、日中授乳時間が空いてしまう事が多くなってきて、母乳出なくなりそうで怖いです😭
状況も悩みも一緒ですね😂✨
私も安心しました♡

• ゆき

ゆき

離乳食始まってから便秘ぎみになりました💦
    毎日出なくて綿棒浣腸するのが嫌で、ちゃんと毎日出て欲しくて😥
    そうなんですよね‼️母乳でなくなりそうで怖いですよね😭
    張らないと思ってたんですが、左だけ張ってきて痛くなってきました(笑)
    もう少ししたら娘に飲んでもらおうと思います(笑)

• 8月8日