※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

彼と別れたが、養育費は請求しない。籍は入れておらず、別れた理由やお礼は伝えるべきか迷っている。

昨日彼の家に行ってたのですが夜色々あり、別れる事になりました。今後関わりたくないので養育費などは請求するつもりありません。

そこで質問なのですが
まだ籍は入れておらず、相手の親に別れたり離婚するとなった時、今までのお礼や別れる理由などは説明しましたか?
いきなりの事なのでどうしていいか分からずです。。

コメント

お腹に子供がいるなら別れる理由話すべきだと思いますよ。

シングルで育てていけますか?
あなたの親はなんと言ってますか?

何が原因で別れることになったのか知りませんが、今後関わりたくないので養育費を請求しないと言うのは、、f(^_^;

彼が原因で別れるのなら、請求したほうがいいです。
子育てってそんな甘いもんじゃないですよ。

• ニコ

ニコ

ですよね。今日にでも話してみようと思います。ありがとうございます!

• 12月7日
stera

シングルしてますが、生半可な覚悟ではできないですよ。
誰にも頼らず暮らしていけるんでしょうか?
貴方達の親に孫の扶養義務はありませんし、どれだけの負担と迷惑をかけることになるか。
自分も親になるのに親の臑齧り、だと子供にも胸張れませんよね。
貴方の親御さんだって、やっと自分の子供が手を離れ、自由に生活できるようになったんですよ。
その時間をまた子育てに費やさせるのでしょうか?
あと、老後のお金って何千万必要かってこ存知ですか?
教育費が終わり、そのお金の貯蓄をし出すんです。
もちろん、頼らないで出来る方であれば、上記のことは関係ないですが。

養育費も、子供のためです。
私は迷わずもらいました。
子供がやりたいこと、やりたい学校をお金のせいで我慢することになったら。
養育費をもらっていれば出来たことがあったなら。
そう考えたらもらう以外の選択は出来ませんでしたね。
私から連絡をとることはありませんが、娘が会いたいと言ったら会わせられるように連絡先も知っています。
娘が物心つくようになったときに、自分で判断してもらえば良いと、思ってます。
そこは人それぞれでしょうけどね。

私は相手の親であれば別れる理由は彼が説明すれば良いと思いますよ。
今更良く思われたい、とかもないでしょうしね…。

• ニコ

ニコ

考え直してちゃんと話し合おうと思います。steraさんの言う事はもっともだと、自分の考えが甘すぎたと反省しておりますm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 12月7日
y

赤ちゃんがいるのにそんな簡単に別れて後悔しませんか?
理由が何かは分からないけど
のちのち辛いと思いますよ。

• ニコ

ニコ

後悔はすると思います。大変な事ばかりなのも分かっています。
    ですが、この人とこの先一緒に居るより子供と2人の方がいい人生を歩んで行けると思ったので。ありがとうございます!

• 12月7日
sakusachi

文章から緊迫感、覚悟感じられませんが、本当に大丈夫ですか??子供産み育てる、お金も時間も全て自由が利かなくなります。
貴方の人生、子の人生かかってます。本当に真剣に悩み、ご家族とも話し合いを重ねてから色々決めて下さい。シングルで誰の助けも借りず育て上げるのは中々出来ない事です。

• ニコ

ニコ

まだ覚悟は出来てませんがこの人とはこの先やっていけないと思ったので、親とも話し合って決めようと思います!ありがとうございます!

• 12月7日
Risa

大丈夫ですか?
妊娠中で大変だとは思いますが、今後の事を含めて話し合いはするべきだと思います。
養育費も請求するのが子供のためだと思います。
子育ては、お金もかかります。
両親や兄弟姉妹など育児を手伝ってくれる人は居ますか?
働けない間の生活費の確保や仕事復帰後、子供が病気の時、仕事が休めるか、または他に実家など預け先があるのか、その他に住んでいる自治体でのひとり親家庭への支援についてや仕事についても急な休みや早退が可能なのか等々…いろいろと情報を集めて、赤ちゃんのためにも周りのサポート体制を整えて行くべきだと思います。

• ニコ

ニコ

今日話し合いしてきます。
    みなさん同じような意見をくださったので自分なりにもっと考え直してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
38🦋

私も婚約中に婚約破棄し未婚のシングルになることになりました。

お互いの親は、話し合いの時に一緒にいたのでその時に話しました!
これからのことは、これから弁護士を立てて決めていく予定です!

相手のご両親にもぽっぽさんのご両親にもきちんと別れることになった理由は話すべきですよ!
ぽっぽさんのご両親はなんとおっしゃっていますか?

• ニコ

ニコ

そうだったんですね。
    今日彼の母も含め話そうと思います。私の親にはまだ話していないのでこれからです!ありがとうございます!

• 12月7日