※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
妊娠・出産

2人目のお産は早く進むと聞きました。皆さんの経験談を教えてください。3月に年子の子供を出産します。

2人以上出産された方、1人目のときと比べてお産の進み方とかどうでしたか?

やっぱり2人目となるとお産も早く進んであっとゆうまにポンってかんじなのでしょうか?

1人目と2人目どちらがお産楽だったかなど経験談きかせてください(^_^)

3月に年子の子産みます(^_^)

コメント

5児ママ♡

2人目の方が楽でした( *・∀・)ゞ!
時間も4時間の安産でしたよ。1人目は10時間かかりました(´・ω・`)

☆ちゃま☆

二人目の方が長くかかりました(^^;;一人目より大きかったからだと思いますが、長かったししんどかったです。
陣痛始まって看護婦さんにも先生にも二人目だからすぐかなーって言われましたが、みんながみんなではないんだなと身を持って体験しました‼

参考になるかな💦

Ayaka

早いですね!陣痛も2人目の方が軽かったですか(^_^)?1人目のときはバースプランを決めたにも関わらず全然意味ナシって感じだったので…やっぱり2人目だと余裕できますかねー?

Ayaka

私も2人目の方が大きく産まれてきそうです( ˆωˆ ;)やっぱり赤ちゃん大きいとそれだけ負担かかりますよね。1人目が2300だったので2人目大きくなりすぎず2600くらいで産まれてほしいものです(笑)

ひなそらママ

1人目は陣痛きてから6時間でスポンと産んだのすが、2人目は陣痛が中々本格的にならず、促進剤を打って結局17時間かかりました💦本格的な陣痛がきてからは2人目の方が辛かったです😱立ち会った旦那も「前回よりかなり辛そうだったね」との事でした!大きさは2人ともさほど変わらないんですけどね〜。

出産頑張ってくださいね!

Ayaka

17時間😳考えられないです😭2人目の方が楽とは限らないんですね〜。。1人目が比較的安産だったので少し余裕ぶっこいてました(笑)覚悟しておこ〜と😭

鈴子

一人目は5時間でした。予定日ピッタリに。初産にしては早く歳も23だったからでしょうか…。
昨年7年ぶりに出産しました。予定日より二日遅れで7年ぶりなのに陣痛から2時間の超スピード出産でした。一度産道ができてるから何年開いても、子宮口は開きやすいみたいです。
体重はピッタリ一緒でビックリしました~。

Ayaka

2時間!羨ましいです♪♪1人目のときは子宮口が陣痛のピークにも関わらず辛い思いをしたので2人目はそんなこともなくなるのかなぁ(´-`).。oO体重がピッタリ一緒なんてミラクルですね!

鈴子

二人目は7年ぶりだから…初産みたいなもんだと思ってました。でも助産師さんに一人目が5時間なら何年開いても早いわよっていわれてたから余裕ぶっこいてました。運動もせずのんびりしてたら予定日過ぎちゃって、促進剤はやだからあわてて運動しまくって陣痛きました~。陣痛が10分間隔になってからはすぐに子宮口も7㎝あいてました。でも早いぶん痛みが強かったような…。2時間で助かったのは分娩台の上でも胎動があったんです。陣痛に胎動が重なって痛みが倍増でしたよ。
体重はミラクルでしたが、上が男の子で下が女の子だったからおっきくなりすぎすにすんだかな。
頑張ってくださいね~。

ムクチャン

私も一人目は長く2日かかりました。1分間隔が19時間も続き赤ちゃんにストレスかかって仮死状態で産まれてしまって。
助産師さん3人がかりで馬乗りになり、押し出したせいで尾てい骨も骨折してしまい…(泣)

二人目は陣痛に気付かず(笑)
急いで病院に行ったけど40分で産まれました。

進みも早く20分間隔から10分間隔になる時間も早い早い!

二人目は腹帯しなかったせいか下の方にいたおかげでお尻は無事でした!

さり♡

私の場合ですが2人目が一番キツかったです( ; ; )上の子とは1年8ヶ月あいての年子になるんですけどが2人目は頭が少しでかかったのと妊娠中も良く動く子でしたが、10〜15分間隔の陣痛がついてから出産まで13時間あまりかかりました( ; ; )回旋異常?をおこしてて、先生が手?で回してみます!うまく回らなければ緊急帝王切開にうつります!と言われあの痛い中(笑)先生が赤ちゃんの頭?をぐいっと回して?なんとか回りましたが子宮口全開になっても中々出てこないので助産師さんがまたがりお腹を上から押し、しかも吸引分娩でした( ; ; )吸引器でも、4〜5回引っ張ってやっとこでできてくれました( ; ; )産まれてみると臍の緒が二重に巻きついていました(°_°)赤ちゃんも出たくてもでてこれなかったのねと言われました( ; ; )最初から最後まですごいお産でした(笑)キツかったので3人目の時とても不安でしたが予定日より15日早く2800gで出産しました!上2人の時ょり全体的に小さかったのとお股も切開せずに今度は自力で(笑)産めました(⁎˃ᴗ˂⁎)3人の中では1番楽なお産でした‼︎今回4人目11日予定日なんですが先生いわく…大きい感じがすると言われています!(°_°)4人の母子手帳を見比べると週数毎に推定体重とかも1番デカイかもです( ; ; )誤差はあるといいますが… 推定より上回っていたらどうしよう!とか不安ばかりです(°_°)張りが頻繁にありお腹も下がっていますが中々本陣痛がこないのでまだかな〜って感じです(⊙⊙)‼出産頑張りましょうね‼︎長々とすみませんでした(((;꒪ꈊ꒪;)))