※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

今日検診でタマタマが見え、男の子と言われました!まだシンボルは1度も…

今日検診でタマタマが見え、男の子と言われました!
まだシンボルは1度も見えたことがないです笑

そこで旦那さんに報告。

旦那さんのお姉さんに3歳の男の子がいて
男の子ならおさがり貰えばいいよね!って言われました。

私は、初めての子供だしなるべく自分たちで揃えたいなと思ってました。

そんな金に余裕あるの?って言われたけど…
やっぱりちょっと嫌です。

今ですらベビーベッド、バウンサーはお姉さんから借りています!
すごく助かっているのですが…。
おもちゃとかも貰うみたいで、
そんなんほぼ、お姉さんの子供の物になるじゃんって思ってしまいます。
洋服とかも自分で選びたいし…。
私のわがままなのかもしれないですけどね。

旦那さんはお姉さんの子供に洋服とかおもちゃとか
前から買ってあげたりしてました。
なのに我が子には、おさがり??
なんか複雑です。

コメント

deleted user

自分の初めての子供やっぱり一から揃えてあげたいです!
おかねかけてあげたいですよね!
わかります!

  • かか

    かか

    お金がある訳ではないですけど、
    やっぱりお金かけてあげたいです( .. )

    • 8月8日
りーしぃ

一式は自分で揃えてました!
私もさすがに自分の初めての子におさがりは抵抗あったので笑
でも、おさがりはありがたく貰っておいてもいいと思いますよ(*^-^*)
子どもは洗い替えが多いので
着せたい服は自分で選んで、
いただいたおさがりは汚れてもいい服として使わせて貰ってました!

  • かか

    かか

    私も最初の1式は自分で買いたいと伝えました!!

    皆さんの言う通り、おさがりは予備と考えて使わせて頂こうと思います\( ¨̮ )/

    • 8月8日
なつ

最初の子は揃えてあげたいですね。おもちゃは口に入れたりするので、お下がりは確実に嫌ですね、、、

  • かか

    かか

    揃えてあげたいです( .. )
    産まれないと、やっぱり父親としての実感はわかないのかもしれませんね( .. )

    • 8月8日
  • マイコー

    マイコー

    産まれてもダメな奴はダメですけどね〜〜www
    うちの夫とか酷いです

    • 8月8日
  • かか

    かか

    俺は大丈夫!と言っていますが
    分かりませんもんね( .. )
    良い方向へ変わってくれたらいいのですが…

    • 8月8日
  • マイコー

    マイコー

    ごめんなさい、妊娠中の方に夢のない事を💧
    俺は大丈夫と言って居るなら、大丈夫ですよ!うちの夫はその発言もなかったですから!羨ましいです。

    • 8月8日
ぬぴ

外で遊んだり、ご飯こぼしたりで想像以上に服って汚れるので、お下がりは有り難く頂戴して、お出掛け着は自分で新品を揃えてます😌✨
すぐに着れなくなるのに枚数必要だし、子供服も安くないし、お下がり助かりますよ(^^)

  • かか

    かか

    プラスに考えるとそうですよね…!
    汚れても大丈夫な服が何枚かあれば、
    助かりますよね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月8日
みぃ

え!めっちゃありがたいですよ!
別に、もらったの絶対着させないといけないわけじゃないし、新しくも買ってあげればいいと思います!最初のこどもですし、買い揃えてあげたいですよね!

でも最初の服なんて特に一瞬で着なくなりますし、気持ちもわかりますが、貰えるものは貰うべきかと!
プラス自分で服やおもちゃも買ってあげれば!
その息子さんより2倍おもちゃがあるねってプラスに考えてみてはどうですか?

  • みぃ

    みぃ

    家でおさがり、外では新品くらいの気持ちでいいかと!
    吐いたりで汚れてどんどん着替えたりするので、服もたかいし。あっても困りませんよ!

    • 8月8日
  • かか

    かか

    プラスなアドバイスありがとうございます!
    子供は汚すのが仕事って言いますし、そういった時にお下がりはがあれば助かりますよね…!
    おさがり貰ったからと言って、新しいの買ってはいけない訳ではにいですし( .. )

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ

    うまくおさがりも利用しつつ、
    かかさんが満足する分色んなもの買ってあげてください!
    わたしも貰いましたが、若干邪魔になりつつあります笑 使わないのはダンボールにお蔵入りです!

    • 8月8日
  • かか

    かか

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    そう言っていただけると、とても楽に考えられます!
    妊娠後期に入り情緒不安定なのか
    さっきまでこんなことでメソメソしてました!笑

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ

    少しでも楽になってもらえてよかったです!
    情緒不安定になりますよねー。

    お腹で胎動感じながら大人しくいてくれるのも今のうちですよ!笑
    赤ちゃんに会えることを楽しみに、妊娠生活を満喫しましょ!

    • 8月8日
そると

私は逆にあまり抵抗はなく、借りれる物は借りておこうスタイルでした!
ただお借りしたものを汚してしまうなどは怖いので、汚しても良いものだけ借りましたが(#^.^#)

浮いたお金で、ここぞというときや、可愛い服や記念の写真などに使いたいなと思っています!

  • かか

    かか

    とても良い考えだと思いました!
    浮いたお金で何かを…参考にさせていただきます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は嬉しかったです☺️
ご近所さんや夫の同僚(男性)や夫の親戚から服やオモチャを色々もらいましたが、自分たちでも買いました✨
洋服も貰ったものの自分が気に入った物しか使っていません(笑)
オモチャも拭いてしまえば同じなので気にしない派です💦
でも、全てお下がりは嫌ですね💦
甥っ子には服とか色々買ってあげているのに自分の子どもには一切買わないのなら尚更です💦

  • かか

    かか

    洋服も自分が気に入ったのしか使わなくていいんですもんね💦
    旦那のお姉さんですし、なんか着させないと言われるのかなとか色々考えてしまって( .. )

    自分の子供に対して、お下がりお下がりだったら本当嫌です!
    欲しかったら買えばいいよって言ってくれたので、皆さんが言っているように分けて使おうと思います!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

気持ち解ります💦
これって価値観の違いなのかなーって思います😥

私の父が叔父のところが産まれた時(私の従兄弟になります)、毎週おもちゃを買っていてベッドも父が買ったそうです。
それを母は結婚した時に聞いていたのでベッドくらいは回して欲しいと思っていたそうですが、父はあれは兄貴のとこにあげた物だからそんな事言うなと言われ、叔父側は最初の子にお下がりは嫌だろうからと貸すこと言わなかったと大分時間が経ってから言われたそうです。
でも母は全部うちの夫が用意した物だから回して欲しかったそうです。

私はどっちの言い分も解るなーと思ったので、この辺の価値観って本当難しいと感じました😰

  • かか

    かか

    本当価値観の違いですね( .. )

    私には兄がいますが独身。
    旦那さんのお姉さんには子供が2人。
    この時点で、環境が違いますもんね!

    姪っ子甥っ子のいない私は揃えたい。
    旦那さんは、お下がり貰えば助かる。

    ちゃんと話し合ってみます!

    • 8月8日
deleted user

分かりますよ〜!私も旦那に言われました…

最初の子供だし、
全て新品を揃えてあげたい。という気持ち!
全然ワガママなんかじゃありません🤟🏻

それにベビー用品を揃えるのが
妊娠期間の楽しみでもありますしね😅!

  • かか

    かか

    そうなんです!
    妊娠期間の楽しみってベビー用品見たりする事なんですよね😊
    今まで性別がハッキリしなかったので
    流しながら見てましたけど
    ハッキリしたからこそ、もう楽しみで楽しみで( .. )

    • 8月8日
deleted user

お下がりは部屋着とか汚れてもいいように着せて、外でお洒落する服は自分たちで買えばいいのではないですか?
すぐ着れなくなっちゃうからあまり買っても勿体ないし、分けて使えばいいと思いますよ😊
ベットやバウンサーも本当一時期しか使わないので、貰えるなら有難いです!おもちゃもすぐ飽きちゃうので沢山あるに越したことないですよー(笑)
旦那さんもそんなに深く考えてなくて、貰えるものは貰って使おうってことだと思います!

  • かか

    かか

    みーさんの言う通り、旦那さんは貰っておけるのは貰っておこう!でした( .. )

    皆さんの言う通り、着替えなど必要になりますし、着させなきゃいけないと深く考えないで代わりの服がある!と思うようにしたいと思います!

    • 8月8日
まりな

うちも全く一緒ですごくわかります!
なんならうちは、義理家族から出産祝いに義姉の子供のお下がりをどんどん押し付けられて、もううちは廃品回収かよってかんじです。
うちは義母が義姉に買ってあげたものがうちにお下がりなんで、実の娘の子供と嫁じゃ扱い違うよねーって思います

旦那はそういうの疎くて、タダで貰えるなら良いじゃんな人なので余計にイラつきます。

  • かか

    かか

    どんどん押し付けられるの嫌ですよね( .. )しかも、断れないじゃないですか!!私の旦那さんも、貰えるんだからラッキー精神なので( .. )笑
    だから一応、貰う前に教えてと伝えてあります!

    • 8月8日
おすし

ベビーベッドやパウンサーなど大きなものはめちゃ助かりますしもらえるなら確かにお下がりありがたいと思うんですけど、
ベビー服はお下がりヤダなぁ…って個人的には思います。😂💦
身内でも友達でもです。
もちろんもらえるものはもらっとけ!の方がお金節約にもなるしすぐ買い換えなきゃだし汚れるから助かる!って感じも分かるんですけど…
自分がちょっと潔癖気味だからか、
肌着や服ぐらいは安物でも新品着せてあげたいなー、そのへんまでケチケチするとこなのかな?って思います😫
2人目とかで自分の1人目の子のお下がり、ならもちろん使います。😊

気にしない友達はおもちゃからジャンパルーや大きいものまで近くのリサイクルショップで安く手に入れてる子がいます。
それはそれで本人が気にしてないので良いと思います😊"買い物上手"といえばそうなるのかな。😳

  • かか

    かか

    産院では入院中は、肌着など病院の服を利用するので、退院する時の服などは買ってあげたい!と旦那さんには言いました!
    産まれて初めての時は、私達が選んだ服を着せたいです( .. )

    まさか赤ちゃんの服やおもちゃなどで、こんな問題が出てくるとは思いませんでした!笑

    • 8月8日
ゴロぽん

おもちゃはたくさんあると遊びの幅が広がっていいですよ😃
いただける綺麗なものを頂いて、自分たちで買い足せばいいと思います✨

新生児期の洋服も頂いておいて、自分たちでも用意。
ウンチは結構漏れるので、お着替え予備たくさんあると安心ですよ😊

全てをお下がりで完結させようと思うとストレスですが、
予備や節約出来るものとして捉えてはいかがですか☺️❓

  • かか

    かか

    全て貰わなきゃいけない訳ではないですもんね💦
    綺麗なものを頂く、その発想ありませんでした!

    全てお下がりなのかなと思い込んでしまっていました!
    予備と考えれば、いくら汚れても破れても処分できますし…!

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月8日
かりな

とても分かります😂
初めての子供にお下がり嫌ですよね😭
ベビーベッドパウンサーはありがたいけどおもちゃと洋服ぐらいは自分で選んで揃えたいですよね😢

  • かか

    かか

    大きいものは助かりますけど、
    洋服とおもちゃぐらいは…と思ってしまいます💦
    皆さんの言う通り、洋服は予備として考えればおさがり貰って助かるのかなと思いました!
    けど、やっぱりベビー用品見てるとあれもこれも可愛い!ってなってしまって😂

    • 8月8日
うさみみ

貰うものは貰って私は別に買いますー❣️

やっぱり新しいものはあげたいですし。
4人目を出産した時もお下がりあるのに買いました💦

  • かか

    かか

    おさがり貰ったからと言って、買ってはいけないって訳ではないですもんね!
    おさがりは予備と考え、可愛かったら買う!
    この方向で考えていきます😊

    • 8月8日
msms

実の姉からなら、適当にもういらないものちょーだい!って言ってるかもしれませんが、
義姉だとなんか....嫌ですね( ̄▽ ̄;)

もちろん自分が着せたい服とかはありますが、私の場合、旦那が出張多いので、出張行ってる期間は実家に帰るので?自分の家と実家の両方に服とか置いておきたいなと思うので(^_^;)

  • かか

    かか

    そうなんですよね!💦
    義姉さんだと、どう扱っていいものなのか!
    貰って使わないものは処分していいのかとな気を使ってしまいます!笑

    家も近いし、よく旦那さんの家族集まるので( .. )

    • 8月8日
めーちゃん

わかります!
うちは実姉ですが、男の子と分かった時からお下がりあげるよーって言われてました。
でも、うちは初めての子供な上にこの子1人だけのつもりなので出来れば自分たちで買ったものが良くて…
しかも、姉の洋服のセンスが私たち夫婦とは正反対なので貰っても着せる機会もなく無駄に場所だけとりそうだったので言いづらかったですが断りました(笑)
皆さんみたいにお下がりは汚してもいい服、と割り切るにしてもわが子に着せたい服ではなかったらそれも出来ないしなー、と。
姉からは出産祝いに新しいスタイを2枚もらったんですがそれも全然センスが合わず、私たちが着せたい服にはミスマッチ過ぎて…どーしたものかと悩んでます(笑)

  • かか

    かか

    使えるものではないのに貰っても困りますもんね💦
    そして、センス!
    これは重要ですね😭
    どんな服があるのかドキドキです←

    • 8月8日
ゆう

すごく気持ちわかります!私も旦那とケンカしました(笑)
でもお下がりはもらっておいていいと思います。私は趣味じゃないものは捨てました。
保育園に行くときは名前を書くため自分で買った服は書きたくなかったり…。もらった捨てるような服は大きく名前を書いてました。
自分で買ったお高めの服は名前を書かずに綺麗に保管してあとで売りますので(笑)

  • かか

    かか

    おさがりを貰い、使い分ける方法でいこうとおもいます!笑
    売る作戦もいいですね\( ¨̮ )/
    参考にさせていただきます!

    • 8月8日
はな

気持ちわかります😭
うちも妊娠前からベビーカーが来ました。子どもできなかったらどうするんだ…と思いました💦もったいない気持ちは分かりますが、うちに押し付けないでほしいです😔

初めての子どもですし、うちの実家にしたら初孫です。1番上の子なのに…いろいろ揃えてあげたいですよね🌈✨