※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お母さんやお義母さんの呼び方について相談です。皆さんは何と呼んでいますか?

私の母が生まれてくる子になんて呼んでもらおうか悩んでいて…笑
おばあちゃんでいいと思うんですが嫌らしいです😅
みなさんのお母さん、お義母さんはなんて呼ばれてますか??

コメント

mam

実母は、ばあば と呼んでます😌

• みー

みー

ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます!

• 8月8日
ゴロぽん

義母はばぁば、実母は名前で呼ばせたがってます。笑
まだ54歳なのでおばあちゃんと呼ばれるのがイヤなのが実母です😂笑った

• みー

みー

私の母も54です!笑
    60代とか70代ならおばあちゃんでしっくりくると思うんですが50代だと微妙そうですよね😅
    ○○さんって名前で呼ばせようかなって言ってますが流石に距離あるなと思って…笑

• 8月8日
でぶごん

実母はノリコという名前なので、「のんちゃん」ですw(´∀`)
義母は「呼び方はおばあちゃん👵でいいよ~」と言ってくれたので、おばあちゃんですw

• みー

みー

のんちゃん可愛いですね!💕
    あんまりお婆ちゃん感がなくていいですね!
    母に似たようなニックネーム提案してみます😊
    おばあちゃんでいいよーと言って下さると遠慮なく呼べますね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日

実母も義母も、ばば、ばぁちゃんのどちらかです!

• みー

みー

片方がばばでもう片方がばぁちゃんなんですか??

• 8月8日
たまみ

うちの義母も、おばあちゃんって呼ばれるの嫌みたいで孫には、あだ名っぽく下の名前で呼ばせてます(笑)
ちなみに義父は、普通にじぃじです🙄

• みー

みー

本当におばあちゃんになるんだからいいじゃん〜って思うんですけどね笑
    やっぱり嫌なのはみんな一緒なんですね😂
    私の父もじぃじで大丈夫そうなのでじぃじ予定です😊
    ありがとうございます✨

• 8月8日
二人の姫のママ

わたしの母は『お母さん』で
旦那の両親はじぃじばぁばです!

• みー

みー

では二人の姫のママさんは、お子さんにママって呼ばれてるんですか??

• 8月8日
  • 二人の姫のママ

二人の姫のママ

はい(*´∀`)
    小学生になったらどうなるんだろうって
    感じです(笑)

• 8月8日
まっこ

どちらもじぃじ、ばぁばです。

名前で呼ばせようとしてる人よくみますが、年齢云々よりあなたはもう『祖父母』なんだけど~?と思っちゃいます(笑)(;´_ゝ`)

• おもも

おもも

横から失礼します!
    ほんまそれ思います!ばぁばやおばあちゃんて呼んでもらえるなんて幸せなことじゃんよ!って思います!笑

名前とかで呼ばれるの違和感しかないし無理やり呼ばせてる感じがしちゃいます笑。私の親おばあちゃんは嫌がってます、、だからばぁばと呼んでます。

• 8月8日
  • まっこ

まっこ

実母は最初『おばぁちゃんかぁ…💧』と複雑そうでしたが(笑)、今では『ばぁばんとこおいで~』とか言ってます(笑)
    義母は孫にばぁばと呼ばれるのが楽しみだったようで、最初から〝ばぁば〟を推してきてます(笑)

まぁ、まだしお若くして祖父母になってしまうと複雑かもしれないけど…ママとかあだ名とかで呼ばせてたりすると、こっちは誰のこと言ってるのか一瞬分からなくて(笑)

• 8月8日
  • おもも

おもも

おばあちゃんはやはりみんな最初は抵抗あるみたいですね!
    たしかに笑!晩婚化だし、遅くにできた子なのかな?とか思ったり、、、こっちも気を遣ったりします笑!そしたらまさかのおばあちゃんかい!って笑

• 8月8日
  • まっこ

まっこ

友人は祖母を『あーちゃん』と呼んでて、誰の話?としばらく話分かりませんでした。聞いてみたらおばあちゃんだということで、そこでようやく『あー、そういうことか❗』と理解しました(笑)

• 8月8日
椿

うちも実両親が嫌がってるのでドイツ語のオーマ、オーパにしてるのですが、実父はオーパも嫌がってるのでジェジェって教え込んでます(笑)

ゆき

実母が41歳でばあばになったので
最初はあだ名で呼ばせたくて
ずっと○○だよ〜とか
言ってました😂
でもうちがばあばだから(笑)
ってずっと言ってたら、
子供たちも普通にばあばって
呼ぶようになりました(笑)
義母さんは最初から
ばあばって自分でも言ってました!

A☺︎

実父母はじぃじ、ばぁば
義父母はおじぃちゃん、おばあちゃんです☺︎

リエ

義母…名前にちゃん付けです(本人希望)。
実母…ばぁば、ばば、です。

発音が難しいので、おそらく義母は最後に呼ばれるでしょう(笑)

來翔

うちの母にはばぁばって言ってます!
というより私がばぁばと呼んでいます笑笑

最近娘がばばばばばぁーってさけでいるので丁度いいのかなとも思ってます笑笑

私はばぁばとも呼んだりおばばぁぁぁぁぁと娘が言ってるみたいに呼んでます笑笑