※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

訪問助産師は、訪問を行う助産師です。産科での経験があるかは不明。

訪問助産師さんって、普段は産科で助産師してるんですかね?それとも助産師を経験した後に訪問助産師になるのでしょうか?どちらにしてもお産に関わったことはあると思いますが。。

コメント

みぃ

私の所も昨日来ましたよ!
多分経験があって訪問専門の方じゃないですかね?
回答になってなくてすいません…

産科で経験してから、市の専属の訪問助産師になっていると思いますよ🤗
だいたい、おばちゃんが多いですよね笑

くるみ

役所で働いている方だと思います!
昨日保健師さんが訪問に来られましたが、市役所の方でした☺︎
助産師の資格も持っていると仰っていました( ˙ᵕ˙ )

ひなまま

私が出産した産院の助産師さんは、市の訪問助産師にも登録していて、頼んだら家にも来てくれました😊 個人で母乳相談等もやっているみたいです。

美紀

母が地元で訪問助産師してます(^^)
結婚を機に現役引退してます(^^)

市の助産師会に加入してて、依頼があったら赤ちゃん訪問してるって感じみたいです(^^)

ゆー

答えになりませんが、先日来た助産師さんには、学生の若い子が実習で付いてきました。
訪問の仕事も実習するんだ…と驚きました。
私の担当の市の助産師さんは、普段は市役所のこども課でお仕事されています。マタニティ教室とか赤ちゃん教室とかの運営もしたり。

Rick

私の先輩は5年間産科で働いて、市に転職していきました。(*^_^*)
経験ある方とない方がいると思います。
そもそも訪問は保健師さんがする事の方が多いですよね。保健師さんは卒後すぐに市に就職してますので、お産に関わったことはないですね。