※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
家族・旦那

はじめの予定では1ヶ月くらい帰る予定だったのですが事情があり義母が…

皆さん、里帰り出産は何ヵ月くらい実家にお世話になりましたか??

私は里帰り出産はしないのですが、出産して一週間健診が終わってから実家にお世話になる予定です。
はじめの予定では1ヶ月くらい帰る予定だったのですが事情があり義母がうちにしばらく居候することになりました。もう一昨日から泊まっていまして、これから半年くらい泊まると思います。

臨月でただでさえイライラしてるのに、本当に我慢が出来なくて、、、。
出産後も半年も居られるなんて耐えられません。
出来れば出ていってくれる日まで実家に帰りたいのですが、さすがに長期なので旦那が怒りそうです。

皆さんがどのくらい実家に帰られたのか平均を知りたいです。
よろしければ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

えりママ

産後丸1ヶ月帰りました☺️

• みひろ

みひろ

やはり1ヶ月が目安ですよね💦
    ありがとうございます。

• 8月8日
●

わたしは1人目は産まれてから里帰りして、今回は、8月から里帰り中ですか、実母でさえ、いろいろイライラするのに、義母になんて居られたら、ストレス半端ないですよ‼️😱

ましてや半年なんて、頭おかしくなりそうな気がします😱

事情があると言う事ですが、それほど長く居なければいけない事情なんでしょうか❓😰

ただでさえ、慣れない育児なのに、ママさんの負担が大きすぎると思います😵💦

• みひろ

みひろ

義母の家が不注意で火事になり、家を建て直す間ずっとここに泊まります。
    一から建て直すらしいので半年くらいかかるようです。。。

同居が耐えられなくて私達が出ていったのにまさか今度はこっちに来るなんて。一般的に可哀想な状況だから言いたいことも言えなくて。。。
    でもまったく向こうは遠慮がなくて、イライラすることばかりです。

やはり、そうですよね。
    実の母にもイライラするとよく聞きます。それを聞くと義母には更にイライラしてノイローゼになりそうです。

• 8月8日
  • ●

わたしなんて、もう里帰り嫌になって、早く赤ちゃん産んで里帰り終わらせたいくらいなのに、義母になんて居られたらわたしもノイローゼになりそうです‼️😰💦

義母さん、他に身寄りはないんですかね…😭

• 8月8日
  • みひろ

みひろ

身寄りは旦那の姉がいますが他県なんです。。
    なので、うちしかないんです。。
    家が建つまでアパートに行ってくれるのかと思ったら、まさかのここ?て感じでした。。

• 8月8日
空色のーと

3週間で自宅に帰りました😊

• みひろ

みひろ

3週間ですか!
    1ヶ月健診は自宅の方で出来るので安心ですよね😃
    ありがとうございます!

• 8月8日
あんな.v_v.

ちょっと話がずれますが…
半年間居候されるのはとても息が詰まるし、なるべく関わりたくないでしょうが…
逆に、あまり長い間家を空けると、その間はみひろさんのおうちには義母さんとご主人様の二人になりますよね?
その間に、全部義母さんの好き勝手にされてしまいそうで、そっちのほうが恐ろしいです😣💦
なので私なら、暫く帰っていたい気持ちを抑えて、一ヶ月くらいで帰りますかね…
日々大変だと思いますが、少しでもイライラしない毎日を送れますように…!
ずれた意見ですみません💦

• みひろ

みひろ

それは、、実は私も心配してました。。
    里帰りから戻ったら家が凄く汚くなってそうです。
    すでにゴミ(使い終わった爪楊枝、ティッシュなど)はテーブルに起きっぱなし、、靴は脱ぎっぱなし、大声で長電話、、。
    この家のルールを守ってくれていません。。

• 8月8日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

既にそうなんですね😱最悪ですね😱
    しかも、ゴミ放置や大声で長電話…赤ちゃんが産まれたあともそのままだとすると、危険ですし煩いですし…
    他の方のコメント拝見しましたが、火災保険とかでお金っておりないんでしたっけ?
    是非どこかアパート等借りて、そっちで過ごしてほしいですね😣
    それか、ご主人様にきつく行ってもらうしかなさそうですね、、

• 8月8日
  • みひろ

みひろ

下に返信してしまいました。。
    すみません。

• 8月8日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

借りるのにお金は出したくない…じゃあうちにいる間の生活費は出してくれるってことですかね?
    もし何も出さないというのであれば、それはちゃんと話し合ってもらったほうがいいと思います😣!
    ご自分の不注意でおきた火災ですし、ただ居候されてるだけじゃこっちには損しかありません💨
    ご主人様、甘すぎですね😭
    ここはあなただけの家じゃない、と伝えたほうがいいと思いますよ💦
    これから大事な赤ちゃんも産まれるのに、こんな家では落ち着いて過ごせない!と話し合いましょう😣✨
    もしそれで話し合えずに義母さんをかばうようでしたら、私なら仕方ないので義母さんの家が建つまでは実家にいます、と伝えますかね✋
    話がうまい方向にいきますように、、!!

• 8月8日
  • みひろ

みひろ

明日は旦那が休みなので義母の手続き等で二人で出掛けるそうです。
    私もいつ何があるか分からないのに。

私の我が儘なんでしょうか。
    不機嫌な顔は旦那は気づいてます。
    でも助け合いなんだから我慢してねっ言われました。。

そうですね、話して分かってくれなかったら、家が建つまでずーっと実家に帰ります。

• 8月8日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

みひろさんはなにも我が儘言ってません😣✨
    旦那様的にも、実の母が困っているからなにかしてあげたいのは分かりますが…どちらかにばかり不平等さが出るのは、助け合いとは言えないですね。。

そうしましょう!それが唯一平等だと思えます!
    お体、無理しないで下さいね🌼

• 8月8日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。😃

• 8月8日
あゆ

半年も義母と同居は長すぎますね。
仕方ないにしても最低でも子育て慣れるまでは私でも実家にいたいと思うかも。

里帰りは一般的には1ヶ月だと思います
しかし私は上の時は産後3ヶ月までいました、私の友達はワンオペ理由で一年帰ってました😅

友達のほうは 後半少し揉めて週1だけ自宅に戻ったりと行き来してましたが
こっちは嫁が強いから
じゃ育児休暇とって!!
子供に手がかり過ぎてほとんど眠れない ごはんも食べられない 家のことなんて絶対無理
お風呂さえも入れられない

こんな感じだったから旦那さんも 落ち着いたら戻ってきてで了承はしてました。

• みひろ

みひろ

お友達、1年間はいいですね😃
    あゆさんは3ヶ月なんですね!
    せめて私も3ヶ月は帰りたいです。
    その場合はお宮参りなどのイベント事はどうされていましたか??

• 8月8日
  • あゆ

あゆ

お宮参りはうちは実家で行いました
    我が家は旦那も単身赴任してたからそっちでしてだったので旦那抜きで。
    お食い初めは 自宅に戻ってから家族のみで行いましたね。
    友達は全部旦那抜きでやったそうです。

• 8月8日
  • みひろ

みひろ

旦那さん抜きになりますよねー、、、
    単身赴任されてたら仕方ないですね!!
    うちもそっちでしてって言って欲しいです😖💧

• 8月8日
みひろ

火災保険で家を建てるそうです。
アパート借りるのにお金は出したくないみたいです。
旦那は身内に甘いので、いつまでも泊まっていいよって。。

ちなみに夜遅くまで大声で長電話です。旦那と私が寝てるのにまだお風呂入ってなくて夜中にお風呂入ったり。

あと、外から帰って来ても手洗いうがいをしているところを見たことがないです。

やなぎ。

産後1ヶ月半で自宅に帰りました!

約半年も居候なんて辛いですね😱😱
私ならずっと実家にいます(笑)

• みひろ

みひろ

本当なら1ヶ月から1ヶ月半が理想です😃羨ましいです!

ですよね、、、💦
    私も今の状況なら半年帰りたいです。

• 8月8日
えりか

退院後1ヶ月里帰りしました💡
1ヶ月検診があるのでだいたいの方は1ヶ月で帰られるのではないでしょうか😌

それにしても義母さんが居候…
同じ状況になったらと思うとゾッとします😇
本当は出て行くまで里帰りしていたいですが、自宅で好き放題やられるのも嫌なので1ヶ月で帰りますかね…

• みひろ

みひろ

自宅で好き勝手ていうのが確かにネックです。。。
    里帰りしてても気になるかもです。。
    実家に居てても自宅に居ててもイライラさせるなんて最悪です😞⤵⤵

そうですね、1ヶ月健診が自腹になるのも嫌です。悩みます😞🌀

• 8月8日