臨月・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・健診についての質問と回答をご紹介します。

たま

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってる…

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってるんですが、お腹が張ったり痛くなったりするのが辛く、ほぼ寝たきりの生活を送っています。それでも先日の37wの健診では、子宮口1~2cmで柔…

ai-ike

「臨月 夜になると異常にイライラします!」37週に入った初妊婦です。先…

「臨月 夜になると異常にイライラします!」37週に入った初妊婦です。先週の健診で、もういつ陣痛がきてもおかしくないほど、赤ちゃんも下がっていて、子宮口も開き始めてるといわれ、その日からワクワク待ち遠しい…

pun୨୧

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期…

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期に入ってから、何日かに一回くらいのペースでいわゆるデリケートゾーンがかゆくなるのですが、日中かゆくて仕方がないほどではありません。夜…

ゆーま

32週です!昨日の健診で子宮頚管が28mmで先生に25mmになったら入院になり…

32週です!昨日の健診で子宮頚管が28mmで先生に25mmになったら入院になりますと言われました(>_<)来週また健診なんですが、入院の準備してきてくださいと言われました。今は1日4回ウテメリンを服用しています。でき…

がんぐろたまご

がんぐろたまご

私は26週で、自宅安静って言われましたよ(´口`)↓↓仕事も休み殆ど寝てましたが結局27週から入院なりました(…

takapon

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。も…

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもら…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらア…

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。来週から臨月に入る初マタです。出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。妊…

saaya.s

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまい…

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまいしんどいです💦熱はないのですが。臨月前に産婦人科で頂いた風邪用の漢方薬は服用しても大丈夫でしょうか?やはり臨月は薬が別なのでしょうか?明…

ともちゃん

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶…

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶養に入ったまま出産された方おられますか?(出産一時金も親の扶養保険から支払われた方)色々わけがありやっと来週あたりに籍を入れることにな…

gocchi

gocchi

私は出産前に認知届けをだしておきました!そしたら籍を入れなくも父親の名前をかくことができます💡一時金…

えれんママ

妊娠35週の初妊婦です。毎回健診の時に大きいねと言われ続け、今日の健…

妊娠35週の初妊婦です。毎回健診の時に大きいねと言われ続け、今日の健診(35週)で赤ちゃんの推定体重は2900グラムで、既に39週臨月の大きさと言われましたΣ(゚Д゚;)このままだと予定日の時は4000グラムぐらいにな…

ssao

臨月 ( 38w5d ) なのですが、2時間程前から、膣から子宮に向けて、針で…

臨月 ( 38w5d ) なのですが、2時間程前から、膣から子宮に向けて、針で刺されるような痛みがあります。チクチク、ズキンズキン、ツーン、そのような痛みです。体制を変えると治まって、また痛みがあり体制を変えて…

m.s

今日の健診で頭は骨盤まで来てて下がってきてるけど子宮口はまだ開いて…

今日の健診で頭は骨盤まで来てて下がってきてるけど子宮口はまだ開いてないからまだかかりそうですね〜って言われました。32wで切迫早産と言われて早く産まれるのかなぁ〜と思ってたんですがなかなか産まれそうにな…

riemama

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後…

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後に美容院に行かれたのはいつでしょうか?私は35週まで切迫早産のため入院して安静状態でしたが、点滴をはずしても目立った張りもなくなり36週前…

ママーリ

今週、臨月になった妊婦です。今日の健診から帰って来るときわき腹がす…

今週、臨月になった妊婦です。今日の健診から帰って来るときわき腹がすごく痛みました。歩くたびにズキズキキリキリ(>_<)止まると治まり、また歩き始めると苦しくてキリキリ…お腹全体痛いのではなく両わき腹が物凄…

ティス

ティス

円靭帯痛(えんじんたいつう)というのは、大きくなった子宮を支えている靭帯が伸びるために起こる痛みで、…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

RMK

第三子妊娠中、まもなく臨月なのですが低置胎盤で出血が多くなる可能性…

第三子妊娠中、まもなく臨月なのですが低置胎盤で出血が多くなる可能性があるため自己血を採っておく事になりました。第二子出産時にもほぼ同じくらいの低置胎盤でかなり出血し産後貧血で倒れました(^^;;採血は1週…

粋葵

粋葵

大丈夫ですよ!私も手術の時の自己血採血が下手すぎて嫌だし怖かったのですが、今回は貧血チェックの採血のが痛…

のぞ☆

臨月入ってからの健診に行く際の交通手段はどのようにされていますか?

いつもお世話になっております(*^_^*)臨月入ってからの健診に行く際の交通手段はどのようにされていますか?

アイスクリーム

36w2dです。高位破水、おりものについて質問です。臨月にはいってから、…

36w2dです。高位破水、おりものについて質問です。臨月にはいってから、スクワットを始めたのですが、その後おりものがちょこちょこ出てくるかんじで、増えた気がします。今日はわりとサラサラしたおりものだったの…

なつか

もうすぐ臨月に入る初マタです。ここ2.3日、朝起きると足の甲がパンパン…

もうすぐ臨月に入る初マタです。ここ2.3日、朝起きると足の甲がパンパンにむくんでいます💦妊娠してからずっとメディキュットを履いていて、むくみは特に悩んでいなかったのですが、足の甲だけクリームパンみたいで…

けゆ

けゆ

私はゴルフボールでコロコロしたりしてます。足の裏、太もも、足全体をコロコロしてます。気持ちいいし、…

なるママ

臨月なうです。暑いせいかアイスばかり食べてしまいますm(__)m今日は昼…

臨月なうです。暑いせいかアイスばかり食べてしまいますm(__)m今日は昼起きて納豆ときゅうり食べてバナナ食べてそれからはずっとアイス祭りです。今日は箱アイス1日で食べてしまったm(__)mもう夜はご飯抜きです。明…

APA

明日で36w臨月に入ります。今日の健診でエコーで頭の大きさを測ってもら…

明日で36w臨月に入ります。今日の健診でエコーで頭の大きさを測ってもらったら、92.4mm 38w2d相当の大きさだったのですが、ちょっと大きくないかな?と心配です。先生は、平均的で順調との事。他の部分の大きさは週…

りりぃ

臨月の体重増加…((( ;゚Д゚)))今日から38wに入る初マタです。臨月は空気…

臨月の体重増加…((( ;゚Д゚)))今日から38wに入る初マタです。臨月は空気吸っても体重が増える、なんて言いますが今まさにそれを実感中です。一昨日から昨日にかけて、なぜか+1kgの体重増加…しかも戻らない…orz食べる…

maimaimai

35W4の初マタです。一週間くらい前から右奥下の歯茎が痛くて、だんだん…

35W4の初マタです。一週間くらい前から右奥下の歯茎が痛くて、だんだん痛みと腫れが酷くなってる気がします。以前歯科健診で診てもらった時に歯根嚢胞って言われて放置してたので、それがひどくなったのか、親知ら…

スミ

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。…

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。座ったりしてたら治まるんですがσ(^_^;)あと少しつわりのような吐き気も少し感じてます。月曜日の健診では子宮口指一本開いてて、この調子で…

nontan51

今日で38wに入った初マタです。来週頭に予定帝王切開で今日が最後の健診…

今日で38wに入った初マタです。来週頭に予定帝王切開で今日が最後の健診でした。臨月に入ったら内診やNSTがあるとスケジュールに記載があったのですが、心拍確認と超音波検査のみでどちらも一度もやりませんでした…

A.

36w5dの臨月です。切迫で経管15mmしかなくウテメリンを服用して自宅安静…

36w5dの臨月です。切迫で経管15mmしかなくウテメリンを服用して自宅安静。35w6dの健診でベビ2600gになっていてもういつ産まれてもいいですよと言われています。が、内服をやめてから逆にお腹の張りが減った気がしま…

shiita

昨日の健診で、臨月にしては綺麗でしっかりした胎盤だね〜と先生から言…

昨日の健診で、臨月にしては綺麗でしっかりした胎盤だね〜と先生から言われました。嬉しいのですざ、これではまだまだ生まれてこないんじゃないかと思って…。早く産まれてこないかなぁ…

☆ひめママ☆

今日、妊婦健診に来ました。血圧が高く…尿たんぱくも出てた為、緊急入院…

今日、妊婦健診に来ました。血圧が高く…尿たんぱくも出てた為、緊急入院になりました💦💦38週なので産まれてもいいんですが…妊婦高血圧症?に臨月でなられた方…いらっしゃいますか?

まかろに

健診で4Dエコーを見られてる方(^ ^)!9ヶ月過ぎもしくは10ヶ月過ぎ…

健診で4Dエコーを見られてる方(^ ^)!9ヶ月過ぎもしくは10ヶ月過ぎても赤ちゃんの顔って見れてますか?。分娩する病院では4Dエコーが無く…エコーのみOKでデータも貰えるクリニックに今更ながら行くか悩んで…

ひよこ

里帰りのタイミングについて質問お願いします。33wの初産婦です。持病の…

里帰りのタイミングについて質問お願いします。33wの初産婦です。持病の関係で総合病院での出産予定です。アパートから車で40分、実家から10分の場所に総合病院があるので里帰りして実家から病気へという流れにしよ…