※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

今週、臨月になった妊婦です。今日の健診から帰って来るときわき腹がす…

今週、臨月になった妊婦です。
今日の健診から帰って来るときわき腹がすごく痛みました。歩くたびにズキズキキリキリ(>_<)止まると治まり、また歩き始めると苦しくてキリキリ…
お腹全体痛いのではなく両わき腹が物凄く痛かったんです。
家に帰って横になったらすぐ治りました。
同じような方いますか?

コメント

ティス

円靭帯痛ではないでしょうか?

ママーリ


そういうのあるんですか?!
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

ティス

円靭帯痛(えんじんたいつう)というのは、大きくなった子宮を支えている靭帯が伸びるために起こる痛みで、お腹が大きくなる時期によく起こります。
私は中期くらいからありましたが、後期に入ってお腹が更に急激に大きくなったせいでまた痛くなってきました。
歩くとお腹が上下に揺れるので、靭帯も大きく引っ張られてしまうので、痛みが起こりやすくなります。
歩くときに両手でお腹を抱えてしっかり支えながら歩くと少しましになります。
が、万が一転倒した時に地面に手をつけれるようにしないといけないので、あまりがっちりお腹を支える事はおすすめできません。

あとは、便秘気味の時も脇腹辺りが痛くなる事があります。
妊娠初期は下腹部でしたが、後期になってからは便秘の時もっと上の方、脇腹や元々胃があったあたりが痛むようになりました。
便秘の場所も、歩く振動が刺激になって痛みが出るみたいです。

私自身も臨月に入ったばかりなので、陣痛とかに関係するのかなどはわかりませんが。
私自身は円靭帯痛が多いです。

ママーリ


詳しくありがとうございます。止まるとすぐ治まるからやはりそれもある気がします。
前々から少しは痛みがありましたが、ちょっと痛いかなぁ位で今日みたいな凄く痛いとかではなかったので、ちょっと心配になりました。

「妊娠・出産」に関する質問