※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について、旦那の家族が近くにいる中で里帰りするか悩んでいます。息子は旦那の母親に慣れているが、自分の親も手伝いたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

2人目の里帰り出産についてです。

1人目の時は旦那も初めての子ってのもあって
立ち会いたいってことで神戸に住んでいたのですが
神戸で産み自分の親に何週間かきてもらいました。

今は旦那の実家のそばに引っ越しました。
2人目妊娠中なのですが、旦那も私の事や私の親の
ことをおもって里帰りしたら?っといってくれてます。
ちなみに私の実家は飛行機で1時間くらいかかります

でも、息子はいつも旦那のお母さんにあってるのも
あり慣れています。
私が2人目を産んで入院期間中のことを考えると、
息子が慣れているし、旦那もいるから里帰りせずに
出産して旦那のお母さんに家に来てもらって、、っと
したほうがいいのか

それとも

私の実の親はやっぱり自分の娘だからこそ何か助けて
あげたいのもあるしすぐ会える距離じゃないから
孫の面倒もみてあげたいっていう気持ちもあるみたいで
里帰りして毎日いたら慣れて私が入院してる時も
なんとか大丈夫なのかなとおもいます。

ちなみに神戸のときは助けがいなかった為実の親に
きてもらいました。今は旦那の家族が近くにいます。
いるのにも関わらず里帰りするのもなーっとも思います。みなさんならどうしますか?

コメント

りー

義母さんとは関係良好でしょうか?頼ることはできますか?

私はどちらの子の時も里帰りはしていませんが、頼れる関係なら私だったら今のところに残ります。

実母さんに慣れればいいですが、入院中一番大好きなお母さんと会えない心細さを考えたら慣れてる義母さん、何よりお父さんの側にいた方が安心するかなと思ったので…

お母さんの気持ちもわかりますが、まずはIさんが出産しやすい環境を選んだらいいと思います。そして、お子さんの気持ちも優先的に考えますかね🤔

• l

l

良好です!!頼ることもできます!

りーさんは2人目出産ときは上の子は誰に預けましたか?

やっぱりお父さんが近くにいるのは違いますよね😵

ありがとうございます😊

• 8月8日
  • りー

りー

上の子はぱぱに見てもらって一人で出産するつもりでしたが、丁度出張中の夜中に破水して陣痛来てしまったので少し近くに住んでいた(車で30分)姉に飛んできてもらいました。結局一時間半で生まれてきたので旦那も間に合わず一人での出産でしたが。笑

うちのこは特に人見知りも激しくて中々人になつかない子で、ぱぱ大好きでもあったのでお父さんと離すという考えが出来ませんでした💔

なので、私なら義母さんが頼ってきて~って感じでしたらお願いしちゃうと思います(^^)

• 8月8日
  • l

l

なるほど!1時間半で生まれたんですね😭私は逆に1人目も難産だったので私の実家のみんなはすごく心配してたみたいで、だから次はこっちで産んでくれたら安心だしなって、、

うちの子はパパ大好きって感じではないんですが夜私以外寝かしつけとかしたことないので心配で😵

そうですよね。。悩みます😭😭

• 8月8日
おとうふ

私もそろそろ2人目の里帰りで横浜から神戸に帰ります、関係ないけど逆ですね🤣

今住んでいるのは主人の実家のそばで、自分の実家までは新幹線で2時間半です💡💦

上の子の時も里帰りしたし、主人も義両親も私を思って2人目も里帰りを進めてくれています。

ただ、私も入院中に自分の両親と息子だけというのもお互いに心配な面もあったので、(息子は普段は主人の両親とすごすことが多いので)、こんな感じにしました↓💡

私と主人と息子で里帰り

主人だけ横浜に戻る

出産の時に主人と義母が病院に来る

主人と義母で息子を連れて横浜へ戻る

退院の日に主人が息子を連れてくる

それ以降は私の実家で息子も過ごす

簡単に言うと、入院中は息子は義実家でお世話になるけど、私が退院したら私の実家で過ごすって感じです🤗💡

• l

l

なるほど!そういう手もあるんですね!!参考になりました🙏💗
    義両親里帰り進めてくれていいひとですね!

• 8月8日