※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜なかなか寝付かなくて、昼間たくさん寝てしまうため夜更かしになってしまう悩みがあります。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。夕方、たくさん寝ている場合、起こすべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になります。
今まで夜は遅くとも9時半には寝ていたのに、最近は寝かしつけても寝ず10時半、11時にやっと寝ます。
夜全然寝ないので、その分昼や夕方に5時間とか寝ます。夕方寝たら夜寝ないからと起こすんですが、機嫌悪くてギャン泣きされ、、気持ち負けして寝かせてしまって夜また寝つくのが遅くなる負のループ、、をここのところずっと繰り返しています。
涼しい時間になるべく散歩したり疲れさせて寝させようとするのですが効果なさそうで。
さすがに今日は朝四時から起きて全く寝ないので、また変な時間に寝て夜眠れんくなるよ!!!!と子供にイライラしてギャン泣き放置してしまい自己嫌悪…旦那が起きて代わりにあやしてくれました、、。

同じような経験された方おられますか?夜の寝つきが悪いんですがどうすればよいでしょうか?夕方、たくさん寝てる場合みなさんは起こしますか?

コメント

あちゃみ

この頃の私と全く同じです…
今日は4.5時と1時間ごとに起こされてイライラしてしまいました。。
どうしても昼過ぎのお昼寝ができなかったら夕方にギャン泣きされ、寝かせてしまうので、おかしくなります😭6.8時間くらい寝てくれる子をもつお母さんが羨ましいです😭

私は最近までおくるみしてました‼️やっぱりおくるみしようかな、、と考え中です✨

ぱんだ

うちの子も3ヶ月ぐらいの時そんな感じでした!

夜寝るのが早くて19時ぐらいに寝ちゃって夜中1回だけ起きてもう1回寝て朝5時とかに起きてました😓
最初は辛かったのですが色々試行錯誤して乗り切りました😓

寝る時間変えたり夕方少し寝かして起きたら旦那さんに遊んでもらったり…

4ヶ月半ぐらいからリズムが整ったのか今は決まった時間に起きてます。
朝から夜までリズムが一緒になりました☺️

その時期私もすごく悩みましたかママリで相談したり自分でいい方法みつけたりしてなんとかやりました😣

ちぴ

同じではないのですが…
無理に寝かしつけなくてもよいのかなと思いました😅
1ヶ月のとき、そんな感じでしたが決めた時間で部屋を明るく暗くするくらいにして眠そうになったら寝室に連れていって授乳する…ということをしていたら2ヶ月にはお風呂→授乳→就寝となり、3ヶ月に入って授乳からの寝落ち癖はつけたくないと思い、お風呂は18時前後に入り、授乳、少し遊んで眠そうにし始めたら寝室へ…とするようにしたらベビーベッドに置いてトントンまたは頭撫でるなどで10分かからず眠るようになりました!!
夏は暑いから早起きな赤ちゃんも多いみたいですよ😌
それにしても代わりにあやしてくれる旦那さん素敵ですね☺️