※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら☆
子育て・グッズ

生後8カ月半で離乳食2回食です。フォローアップミルクはいつからがいいでしょうか?外出時の熱中症対策に麦茶で大丈夫?ポカリのような飲み物がいいか悩んでいます。

生後8カ月半で離乳食は2回食です!
フォローアップミルクに変える時期はいつ頃でしょうか😣またおすすめのものありましたら、教えてください🙇‍♀️

またこの暑い時期、熱中症が怖いので基本外出はしないのですが、どうしても出ないといけないとき…麦茶を飲ませてますが、このまま麦茶でいいのでしょうか?
ベビーフードのコーナーにある赤ちゃんでも飲めるポカリみたいなやつ(名前をど忘れしちゃいました💧)の方がいいのか気になります🤔
とんでもない汗をかいてるので毎回びっくりしちゃって心配にもなります😵
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

hina

フォローアップミルクは1歳過ぎからなので
今はフードコーナーにベビー用
麦茶、ほうじ茶があるのでそれで良いと思います😊

• そら☆

そら☆

ご回答ありがとうございます😊!
    フォローアップミルクは一歳からでいんですね✨☺️今飲んでるミルクがなくなりそうだったので、もしかしてそろそろ替え時なんじゃ?🤔とか思ってました😅💦ありがとうございます😄💡

• 8月8日
  • hina

hina

うちは離乳食をしっかり食べだした11ヶ月にはミルクやめちゃいました😅
    麦茶など水分も取れていたので🙌
    栄養が足りないと思ったときにフォロアップミルクあげると助産師さんから言われていたのであげませんでした🙌
    甘いのみものは空腹を感じにくくなり夏バテなどなりやすいのでお茶とか白湯で
    十分だと思います(°▽°)

• 8月8日
  • そら☆

そら☆

なるほどですね🤔✨うちも今のところ2回食ですが毎回完食してくれて食べっぷりはいいんですが、ミルクよりおっぱいの方を欲しがります😅なのにあまり母乳も出てない感じで、試行錯誤しております😂
    甘い飲料水、確かにそうですね💡今のうちにあまり甘さには慣れさせたくないと思っていたので貴重なご意見ありがとうございます😭🙏今でも十分に麦茶は飲んでくれるので、このまま麦茶を続けていきます♫😆

• 8月8日
aco

赤ちゃんって基本汗かきですよね💦
心配でしたら、イオン飲料も有りだと思いますが、味が甘めなのでお茶や水でも水分補給出来るようにしておいた方が良いと思います❗️

また、フォローアップに変えるタイミングですが、9ヶ月越えていて、体調の良いミルクがなくなるタイミングで変えました🤗
もともと「はいはい」を飲んでいたので、「ぐんぐん」に変えました☺️
うちは、少し貧血も心配だったので、9ヶ月ですぐに変えましたが、心配無ければ1歳までミルクでも良いみたいですよー✨

• そら☆

そら☆

汗っかきで本当凄い量なのでびっくりです😅💦イオン飲料甘いんですね!気になってましたが一気に悩み解決です😁✨フォローアップミルクの時期ももう少し様子を見ることにしました♫ご回答ありがとうございました☺️♫

• 8月8日
ふみ

アクアライトですかね?

アクアライトは甘くて飲みやすいイコール白湯や麦茶拒否になりやすいらしいです。
なので、病気のときなどの水分補給として薄めてあげるのがいいです😁

なのでお散歩などの場合は麦茶で大丈夫です。

汗腺は小さい頃に数が決まると聞き、暑さに慣れるためにも毎日お散歩に行ってますが、ベビーカーに保冷剤+うちわであおぎながらお散歩してます😅

フォローアップミルクは生後9ヶ月を過ぎて、母乳だけでは足りない栄養(鉄分など)を補ったり、食べむらなどで栄養面が心配な場合あげるものと認識してます。

うちはBFのレバーペーストを混ぜ混ぜして使って、離乳食食べるぶん授乳も減ったので、栄養面を補うために粉ミルクを使ったメニューを離乳食で出すようにしてます。

• そら☆

そら☆

アクアライトです!!💡味も気になってはいましたがやはり甘めなのですね💦このまま麦茶もよく飲んでくれるので麦茶を飲ませていこうと思います😌!
    それとミルクの使い方も詳しく有り難いです🙇‍♀️私も真似させて貰います🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました😆✨

• 8月8日
ロー

姉の子が同じ月齢で、アクアライトばかり飲ませたせいで麦茶拒否なのでアクアライトは熱を出してミルクも飲めない、水分も取れないなどの時まで飲ませるつもりないです😂

フォロミはぐんぐんとかは9ヶ月~ですが、基本1歳からのものが主流なのでまだ普通のミルクでいいと思います!
うちは高いですが3回食しっかり食べられるまで普通のミルクをあげるつもりです!
鉄分補給はレバーペーストのBFを離乳食に混ぜたりして使ってますよ😊

• そら☆

そら☆

アクアライトは小児科の調剤薬局にも置いてあったりして、薬局にあるくらいだから飲ませていんだろうなぁ〜って危なく飲ませるとこでした😅💦今でも十分に麦茶を飲んでくれるのでこのまま麦茶で続けようと思います♫
    ミルクも種類が結構あるしで、皆さんどんなのを飲ませているのか気になってましたが凄く勉強になりました☺️✨レバーペーストも始めてみようと思います😊✨ご回答ありがとうございました🙏😁

• 8月8日