※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず心配。保健師に相談したいが待ち遠しい。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
相談させて下さい。

さっそくなのですが…
離乳食を全く食べてくれません…😭😭😭
子供は、2月中旬に2600gで生まれ、現在7kg弱です。
ヨダレが増えており、大人の食べる様子など見たりしています。よくガーゼなどをチューチューしてます🤤
今まで大きな病気は無く、検診でも引っかかったことはありません。そのため、そろそろいいかな?💡と思い、5ヶ月半となる8月1日より離乳食を開始したのですが、全然食べてくれず…。
離乳食は、お粥クッカーで作った10倍粥を裏ごしし、赤ちゃんスプーンで🥄であげてます。食べさせるときの姿勢は、わたしの膝の上かバンボに座らせてました。
もちろん、お腹が空いているタイミングを狙ってあげてました😎
スプーン🥄を口に持っていくと、少し口を開けるため、スプーンを入れ、口を閉じたタイミングで水平に引くのですが、その後ヨダレと共にベー👅とニコニコしながら出されます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その後のおっぱいは、ゴクゴク飲みます。

毎日根気よくやっているのですが、1日から今日まで同じ事の繰り返しです。友人に相談したところ、『お粥以外なら食べるのかなぁ?』と言われ、本日にんじん🥕にチャレンジしたのですが、これまたベー👅(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

市町村の保健師さんに相談に行こうかとも思ったのですが、相談日は8月28日であり、まだまだ先です。かといって、これくらいのことで、保健所に行くのもなんだか申し訳なくて…。

このまま離乳食を全く食べない子になってしまうんじゃないかと、心配です(´・ェ・`)
どなたか、アドバイスお願いしてします。

コメント

みこ29

ベビーフードの白粥とかはどうでしょう。
なめらかですし、自分も形状を把握できます。

上の子は五ヶ月で始めましたが、下の子は6ヶ月で始めました。
お盆明けとかでもいいかもしれませんね(^。^)

• みい

みい

一度買ってみて子供に食べさせつつ、自分達でも試食してみたいと思います◎
    早く始めなければ!と思ってたのですが、お盆あけでもいいですかね?その時は6ヶ月なりたてなので、このまま進まなければ一度休んで再チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月9日
あんぱん

裏ごししてつぶつぶは残っていないですか?粒の食感が嫌で食べてくれない子もいますよー!
あとは、お粥じゃなく重湯からあげてみてはどうですかね?(^ ^)

うちも2月初旬に2500gで生まれ、現在7キロです(^ ^)離乳食も8月1日からスタートしたので、共通点が多いと思ってコメントさせていただきました(*´꒳`*)

• みい

みい

つぶつぶ残ってました!食感がいやだったんですかね😭💦
    スパウトは、上手にチュパチュパしてくれ、すこーしですが飲めていました。そのため食感かもしれないですね⚡️
    今日は、重湯に挑戦してみようと思います。

おぉ!!!
    共通点多すぎて嬉しいです😆💕

• 8月9日
247

5ヶ月ならそんなにあせらなくていいと思います。
私の体験談ですが、お腹がすきすぎてると食べない印象です。
最後の授乳からどのくらい開けて食べさせてますか?
私はだいたい授乳間隔が4時間起きくらいで授乳後1時間から1時間半後にあげています。
それでも食べなければ、一旦離乳食お休みしてもいいと思いますよ(^O^)

• みい

みい

まだまだ焦らなくていいですかね💦
    最後の授乳から、大体2時間~2時間半くらいでした。
    一旦重湯から始めてみて、それでもだめならお休みして、お盆開けからまた始めてみようかと思います◎
    ありがとうございました😊

• 8月9日
きゅーぶ

離乳食食べてくれないと離乳食の時間憂鬱になりますよね(;_;)
あげたりあげなかったりするのは良くないらしいので、根気よくあげるしかないですね。。
ハンディブレンダーはありますか?(^O^)お粥とろっとろになりますよ!うちはすりこぎで潰したやつは拒否されましたがブレンダーのお粥は少し食べました◎
赤ちゃんは真新しいものは拒否するらしいですが、何日かあげてると味に慣れると聞きました!
あと、食べてー!ってしかめっ面するよりあげるときお母さんが笑いかけてあげると安心するらしいですよ(^O^)
3回食になるまでは離乳食は栄養を摂るものというより慣れさせる為のものなので、焦らず、栄養士相談とかもあるので聞きながらトライして見てください★
うちも全く食べなかったり吐いたりしてましたが、そのうち慣れ、二回食に進んだら急に食欲出ました!( ^∀^)

• みい

みい

そうなんです…少し気が重くなってしまいます(´・ェ・`)
    ブレンダーあります!まだ買ったばかりで使っていないのですが💦💦
    今まで裏ごししていたのですが、ブレンダーで作ったやつをあげてみたいと思います💡
    お粥作っても全部食べきれないので、子供に食べさせつつ、わたしもお粥を目の前で『あ〜おいしい!』と大げさに食べてました。笑
    まだ焦る必要は、なさそうですね😭💦
    気長にやっていきたいと思います💪
    ありがとうございます😊

• 8月9日