※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝はだっこで、夜は添い寝で1〜2時間かかるそうです。2人目を考えて今からだっこに戻したくないとのこと。日中の疲れを考慮しつつ、寝かしつけの方法を教えてほしいそうです。

1.2.3歳のお子さんをお持ちの方、寝かしつけどうしてますか?😭
2歳の息子はお昼寝はだっこで10分ほどで寝つきますが夜は添い寝で1.2時間かかります😂夜もだっこしたらはやく眠るのではと思いますが2人目産まれることも考えて今からだっこにはもどしたくないなと思ってます💦

お昼寝は15時までには切り上げて6時以降はテレビは消して、8時過ぎくらいにねんねしよっかーって声をかけるとご機嫌で寝室にいきます。そこからくらいお部屋でハグしながら今日はこうだったねーってゆっくりお話して、おやすみなさい っていってから1.2時間ごろごろころがったりたまに話しかけてきたり、遊んでるって程ではないけど寝られなそうな感じです💦

日中疲れさせてーとかは前提だと思うんですが、寝かしつけのやり方等聞かせてもらいたいです😭

コメント

ろざんぬ

絵本読んであげるのはどうでしょう?
ゆっくり読んだりするとけっこう落ち着いて眠気が来たりしますよ!

• ずにゃん

ずにゃん

寝かしつけ用の絵本があって本人が寝室に持っていく時は読んでるんですが、あまり効果なしです😭

• 8月8日
ゴルゴ33

うちは1歳のころからオルゴールを流して寝かしつけるようにしていて、今ではオルゴールが流れたらおとなしく横になるようになりましたよ✨
オルゴールを流しながら今日起きた出来事を聞いたり、これから産まれてくる赤ちゃんのことを話したり、娘がだーいすきだよ!っていうことを話したりしました🙌
ちなみにオルゴールはディズニーのホームシアターっていうおもちゃを使っていて、ディスクを抜くと音楽だけが流れるのでそうしています🙂
ちなみに寝かしつけは15分くらいで済みますが、ときどき寝付きがわるいと一時間弱かかることもあるにはあります😅

• ずにゃん

ずにゃん

だいすきだよーとか赤ちゃんの話はしてます!オルゴール、昔かけてたけど効果なくてやめちゃったんですがまた試してみます!

• 8月8日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

どのくらいでやめちゃいましたか?うちの子はオルゴールが入眠儀式として定着するのには半年以上かかりました!
    続けていかないとそれが寝る合図にならないので、無理の無い範囲で続けられるといいと思いますよ🙂

• 8月8日
かりん

お昼寝も夜の寝かしつけも特に何もしてないです(о´∀`о)
昼寝の時は寝んねするよーって言って寝転がればいつのまにか隣で寝てます。
夜は布団にゴロゴロしてるのを見守ってるといつのまにか寝てます🤣
たまーにトントン背中してあげるくらいです。
参考にならずすいません😭

• ずにゃん

ずにゃん

その見守ってる時間が1.2時間で辛いんです...😭よく寝る子羨ましいです😭😭😭

• 8月8日
  • かりん

かりん

寝ないと1時間ぐらいかかりますよ💦
    あとはせっかくのスキンシップの時間なので自分も楽しむぐらいですかねー😭
    寝かしつけはママがいないと必ずと迎えに来るのでとりあえず寝るまでの時間を自分も楽しんでます🤣

• 8月8日

私もお昼寝も夜も寝かしつけと言うものは何もしてないです💦
ただ....お気に入りの枕があってそれを顔の上に乗っけるとそれをチュパチュパしながら寝ます😋⭐️
(ツルツル、ふかふか、口は出てる)

• ずにゃん

ずにゃん

うちもお気に入りのまくらありますー!寝る時はカバーに手入れたりすりすりしてるんですが、それがあるからすっと眠るって感じではないです😭
    よく寝る子羨ましいです😭😭😭

• 8月8日
りな

寝かしつけしたことないです😭
いつも「寝るよー!」と言って布団でゴロゴロしてれば寝る感じです。「まだ寝ない!」とか言われれば「お母さん、眠いから先に寝てるね〜眠くなったら寝るんだよ」と言ってチラチラ気にしながら放置です😅

ママリ

1〜2歳代は自分も全ての家事を終わらせて20〜21時に一緒にお布団に入り横に寝るだけでした。寝ない日はトントンするなり絵本でお話を聞かせたり、体力余ってるならこちょこちょして体力消耗させてました😂
お昼寝は保育園だったので1〜2時間してました。13時〜14時半ごろまで寝ていたようです。起きてからおやつを食べてお迎えが来るまで遊ぶ感じでした。

3歳前半もそうしてて、段々本人が隣でわたしが寝るのが邪魔になったらしく1人で眠るようになりました。3歳後半になり幼稚園に転園、お昼寝無し生活のおかげで19時ごろには1人で寝ることが増えました。

やっぱり日中の疲れがあるかないかで夜の寝かしつけの楽になるかどうかがかなり違うなって思いました。
うちの子の場合「隣にママがいる安心感」も大事だったみたいです。絵本を読んで落ち着いたり。早く寝かしつけて家事をしたいと思っている日は本人にそれがバレて寝てくれなくて…。早く寝て欲しい気持ちがわかっちゃうんですよね😢だから寝ないなら寝ないで起きておけば?くらいの気持ちで横で一緒にゴロゴロしてたら寝るのも早かったです。

なんのアドバイスにもなってなかったらすみません!

ココアがすき

上の子は昼寝はいつの間にか寝落ちしているか添い寝、おんぶです‪‪💦‬13キロあるのでおんぶは辛いのですが妹がそうしているので自分も!となるようです、、
夜は添い寝です。

下の子は昼寝はおんぶで夜は添い乳です。
10月に断乳予定で、断乳後は上の子と同じように添い寝で寝かしつけしたいです😌💡