※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
ココロ・悩み

弟の態度に悩んでいます。家族に対する弟の暴言や態度に耐えかね、厳しく対応したが、弟は変わらず。嫁さんも同様の悩みを抱えている。自分の判断が厳しすぎるか悩んでいます。

私の選択は間違っていたでしょうか?

悩みです。
我が家の弟はキレると怒鳴り散らしたり、人のせいにしたり、老若男女見境なく当たり散らすような人間です。
そして自分は絶対的に正しいと思ってる人間です。
自分の意見に従わない=敵って人間です。

以上を踏まえた上で、話は少し長くなります。
我が家は母子家庭で未だに母親にお金の工面をする貧乏家族です。
そこは良いのですが、ここ最近熱中症になったり何かと祖母が体調を崩していてメンタルダウン気味で、外にも積極的に出なくなってしまい、年も80代だし最悪の自体も考えていかなきゃなと思い、弟に介護必要になって来たらお金の援助しようねと言いました。(お互い働いている為)
頭から言うとキレるので、少し丁寧に話しました。

ですが結局何で俺らが金出さなきゃいけねぇの?とキレ出し、自分は何もしてないくせに言いたい放題。
これはいつもの事ですが、30にもなるのにいい加減にしろよと思って私もいよいよキレました。

次の日、心配なので婆ちゃんに会いに行ったら婆ちゃんは更にメンタルダウン。
何でか聞くと"弟から電話があり、散々暴言を吐かれて怖い思いをした"みたいでした。(元々口悪いので母親も婆ちゃんもいつも弟には反論しないし、余計な事も言えません、弟に強く出れるのは私だけです)

私が婆ちゃん子と言うのもあり、介護士と言うのもあるからか怒りは心頭。
朝に婆ちゃんに謝れと強く言いました。
勿論逆ギレでしたが、私も堪忍袋の尾がキレて逆ギレにキレました。(さすがにキレたと言っても幼稚な言葉は使いません)
弟らは結婚こそしているのですが子供がなかなか出来ず、治療中です。
治療費がかかるのも分かります。
なので実家にお金が必要な時は、私らがいつも少し多めに出したり、低い金額なら全部出してました。(弟は当たり前だろと言う態度です、感謝された事は一度もありません)
反省する気も、婆ちゃんに謝罪する気もないみたいだったので、30にもなっていい加減その態度を改めないのなら今後何十万と実家にお金がかかろうが金の工面は一切協力しないと断言し、弟もそれでいいようでした。

想定の範囲なのですが、その後嫁さんに連絡がいったようで、姉ちゃんがお金出してくれなくなって俺らで頑張るしかないから子供はもう作らないと嫁さんが言われたそうでした。
嫁さんは良い子なので気の毒だとは思うのですが、ずっと態度や言葉遣い、少し大人になれと言い続けて来たのに直す気もなく、周りに甘え、今回は婆ちゃんにまで怖い思いをさせた挙句当たり散らす。
とても許せません。

嫁さんはそんな馬鹿な弟でも大好きで離婚をする気持ちは粉微塵もなく、むしろ子供作らないって弟に言わせるような事を言ったのは私みたいなLINEも来ました。

本当に気の毒だとは思います。
ですが、このままこっちが悪かったゴメンゴメンて謝って過ごしてたら弟も何も変わりません。

私の判断は厳し過ぎでしょうか?
ご回答お願い致します。

コメント

まる

別に厳しくないと思います🤔
不妊治療は元々2人の間の問題だし、
そこでお姉さんのせいにする時点で
もし子供が出来ても色々と周りに頼ってきそうなので
むしろこの際諦めてもらった方が良いと思います。

• くらま

くらま

子供出来ない作らない原因をただ私のせいにしたいんだと思います。
    どこにも当たるところも無いから、私に言うのも分かるのですがあまりにも幼稚過ぎて…。
    正直自分の弟ながら馬鹿だなとか、情けないとしか思えません。
    嫁さんも崇拝ぶりがマインドコントロールされてるんじゃないかと思うレベルで弟を信頼しきってます。
    このまま暫く放置で良いですかね?

• 8月8日
  • まる

まる

とにかく誰かのせいにしたいんでしょうね😵
    バカップルならぬおバカ夫婦ですね😑
    放置してフェードアウトでも良いとおもいます、、😑

• 8月8日
せんぷうき

こんにちは。弟さんの考えも聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• くらま

くらま

こちらが、まともに話しても「はぁ?ウゼェ、面倒くせぇ」状態で、会話そのものが成り立たない感じで家族も親族もほとほと困って来ました。
    嫁さんもよく言ってるのですが、優しく聞いても真剣に聞いてもダメは場合はどうしたらいいですか?と相談が来ます。
    放置しても勝手にヒートアップして再度当たり散らすような感じです。
    でもどうしようもないので、やっぱり放っておくしかなくて…。

弟はずっと長男だからと欲しい物は全て買って貰えて、やりたい事は全て通って来て、意見も俺が正しいそうだねそうだねと育って来てしまいました。
    それも良くなかったんだろうなと思います。
    だから仕事も自分の思い通りにいかないと直ぐ辞めるような子で、上にちょっと怒られると逆ギレして辞めて、今の仕事は1人でやる仕事だから上手くいってるようなもんです。

誰も叱ったり怒ったりしてこなかったからこうなったんだと思います。
    対象が私だと姉弟喧嘩にしかならないので意味もなく。
    もはやドン底まで落ちてみた方が良いのかなと思い今回の決断をしました。

難しい性格です本当に…。

• 8月8日
  • せんぷうき

せんぷうき

そうなんですね。キレるってことは、本当はカッコ良い長男になりたいんだと思います。どうしたらカッコ良くなれるのか分からないんだと思います。
    教えてあげたらいいですよ。
    弟より、旦那さんより盛大にぶち切れれば話聞いてくれますよ。

• 8月8日
  • くらま

くらま

そうなんです。
    特に嫁さんの前ではかっこよくありたいみたいなんです。
    赤ちゃん産まれたらブチ切れてみたいとは思うんですが、中学生の時に私が本気でキレた時、大泣きして結局俺が全部悪いって言いたいんでしょ!!って更に話にならない事もあったので、ダメ元でやってはみたいと思います…。

• 8月8日
  • せんぷうき

せんぷうき

そうですよね妊婦さんですもんね。お身体大事にしないといけませんね。すみません。優しい方法だと、
    弟に会ったら、「大好きだよ。」
    って声掛けてあげるのもいいと思います。
    「本当は家族のこと考えてくれてるんだもんね。ありがとうね。」
    ってまず弟さんを認めてあげたら少しずつ心開いてくれますよ。

• 8月8日
  • くらま

くらま

色々案を出して頂きありがとうございます(´・ω・`)

今はとりあえず話聞かないと思うので、時間経ってから試してみたいと思います。

• 8月8日
ぷく

弟さんはご実家に住んでるということですか?

• くらま

くらま

どちらの実家からも嫌われてるのもありますし、本人も他県に好きな仕事が見つかった為別々に住んでますm(._.)m

うちの実家からはもう手が付けられないと嫌われてて、嫁さんの実家からは転職しまくってた時にお世話になっててたのですが、その時も仕事まともにしない弟に嫁さんのご両親もご立腹になってしまい嫌われてます。
    嫁さんの実家に関しては特にお父さんに嫌われてて、今年の初めに呼び出し食らった事もありました。
    その時も話なんか聞く気ねぇよとバックれました。

• 8月8日
のこのこ

弟さんにお金の援助はしてないんですよね?
実家に援助をすることを弟さんが拒んでいるという形で間違いないですか?
弟さんはご自分の生活自体はしっかり出来ているのでしょうか。

• くらま

くらま

なかなか子供が出来ない事に本人もやきもきしてたりするので、私のへそくりから気分転換にと欲しい物を買ってあげたりする事はありました。
    嫁さんにはブランドのバッグとか。
    それで少しモチベーション上がるなら良いかなと思って(´・ω・`)

実家への援助自体は拒んではいないのですが、あくまで姉弟で協力してやっていく方針でした。
    それを今回の婆ちゃんの件と言い、今までの傍若無人から少し反省させようと思って、現在の状況に至ります。
    勿論実家には話してこっそり仕送りは続けるつもりです。

弟らは貯金は出来てるようです。
    LINEのタイムライン見る限りでは結構美味しい物食べに行ったり、服買ったりとしてるみたいですし。
    そこをもう少し貯金に回せばもっと治療費とかに回せるんじゃないかなと思いますが、モチベーションとかメンタルの問題もあると思うのでそこはまぁ本人達のやり方でいいかとは思ってますm(._.)m

• 8月8日
  • くらま

くらま

あ、補足で物はよくねだられます。
    お金あるでしょ?って言われて。
    旦那の給料は確かに良いし、旦那の実家もハッキリ言って裕福なのですが、旦那の実家には一切援助してもらってないですし、子供も居てなんやかんやお金かかるし、実家にもお金出してたりするので、何とか節約とかしてやりくりしてお金貯めてるだけでお金あるって訳ではないです(´・ω・`)

あとダブルワークしてた時の私の貯金があるくらいですかね(´・ω・`)

• 8月8日
  • のこのこ

のこのこ

老若男女問わずに当たり散らしたり、自分が正しいと思い込んだりでは困りますよね…
    そこは困った弟さんだと思いますし、くらまさんも手を焼いてるのが文面からよく伝わってきます。
    少し視点を変えてですが…
    親の生活が成り立たなかった時に援助をするのは立派だと思いますし、育ててくれた恩を感じそれが当たり前だと思う方もいます。
    ですが、何で俺らが金出さなきゃいけねぇの?この考えもまた正しいと思います。
    子どもにはいくらでも迷惑を掛けられても、親は子に迷惑を掛ける事は極力避けるべきだと言う考えを持つ方も少なくありません。
    親は子を自立させて子育てを一段落させるものですが、自立させたからといって頼っていいわけではありません。弟さんは所帯を持っているのなら尚更かなと思います。
    そこでしっかり自分達の生活を送れているのなら立派なことなのに、認められないばかりか説教ばかりされて少々辛いのかもしれません。
    弟さんの性格は褒められたものではないのかもしれませんが、ずっと日常的に満たされない思いを抱えていたのかもしれませんよ。
    自分なりの考えや思いがあっても、それをわかってもらえないジレンマとか…
    大変失礼ですが、お母様は申し訳ない気持ちがあったりそれを伝えていますか?してもらって当たり前に近い感覚ならばフザケンナ!となるのも正常なのかなと思いまして…
    母子家庭でご苦労されたと思いますし失礼なことをすみませんが😢

• 8月8日
  • のこのこ

のこのこ

物ねだるのは良くないですね!
    あまり状況が詳しくわからないので、私も的外れな返信をしている可能性もあります。
    すみません🙇💦💦

• 8月8日
  • くらま

くらま

全くその通りで、母親にも大きく問題はあるんです。
    これは私も含めですが、小さい頃はよくお金だけテーブルに置かれてパチンコに行かれたり、遊びに行くと言ったのに嘘付いてパチンコ行かれたりと本当ギャンブル好きで、お金増やす為にパチンコいく人です。
    何なら私の帝王切開中も勝手に産まれるでしょ?とパチンコ行ってました(笑)
    母子家庭だったから母親もストレスの行き場が無くパチンコ行ってたんだろうとも思います。

当初は私もこのクソババアに出す金は無いと思ってたのですが、いとこから色々説得されて、実はこんなところで助かってたって事が結構あって、好きでは無いですが、大人になるまで育ててくれた恩は返さないとなと思ってます(´・ω・`)
    弟もその話は聞いてるのですが、弟はそれでもクソババアが!って思ってます。
    息子と母親の関係は最悪です。

母親は今はもうだいぶ落ち着いて、お金の事もいつもありがとうと言ってくれます。
    ただ、言葉足りずなところがあります。
    だから息子とまともに会話が出来ません(;_;)
    そういう時は私が組んでこう思って言ってたんだよと補足したりします。

母親は毎月トントンのお金でしか生活出来ておらず、今年で言えばエアコン壊れたけど出せるお金がないからエアコン代あげました。
    さすがにこの猛暑で今倒れられても誰も面倒も見てあげられないので(´・ω・`)

親は親でやりくりして欲しい気持ちは私らもあるのですが、毎月トントンじゃ当然貯金も出来ないし、急な出費にも対応出来ません。
    明日のご飯も買えないんじゃそれこそ死んでしまうし、こちらは今死なれちゃ困るし、援助はするしかない感じです(´・ω・`)

私も母親に対して色々思う事はありますが、仕方ない事なんだと自分を抑えてます(´・ω・`)

今回は婆ちゃんに八つ当たりが原因で、弱い者に強く当たる根性が一番許せないんですけどね私は(´・ω・`)
    婆ちゃんは本当ただの良い人なので。

• 8月8日
m.m

全然厳しくないと思います。
むしろ読んでて腹が立ちました😅
不妊治療に関しては夫婦の問題であって、お姉さんがお金出してくれないから子供作れないって意味わかりません。
ていうか、今までお金出してあげてたなら感謝されるべき話ですよね〜😫
人のせいにするのも大概にしろって話ですね😅
そんな人が父親になる、と思うとゾッとします、、。

• くらま

くらま

本当はダメですが家庭の都合上、弟がニートの時は正社員しながら、夜の仕事もして私が実家にお金を入れてました( ˙-˙ )

その当時はまだ皆一緒に暮らしてたので、弟の生活費も込みです( ˙-˙ )

もうその時の事も開き直って、今は自分の方が稼いでるから天狗さんです( ˙-˙ )

姉ちゃんそれしか稼げてないの?俺なんかこんなに稼いでるよって本人の口から聞いた事もあります( ˙-˙ )

救いようないですよね(笑)

• 8月8日