※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

子供が1人遊びに飽きたら画面を見せて家事を済ませる方法に後ろめたさを感じています。皆さんはどうしていますか?教えてください。

ハイハイ・タッチ・歩き出した子をお持ちのママさんにお聞きします💡

家事などを済ませたい時やオムツ交換をしたい時には、どうやってお子さんをあやしながらその場をこなしていきますか??

うちの場合、1人遊びが飽きてしまったらEテレやYouTubeを観てもらってるうちに事を済ませちゃうんですが、画面ばかり観させてるような感じがしてなんだか後ろめたくて…

みなさんはどうですか?
教えてください😣

コメント

유아mama♡

オムツ替えるとき
めっちゃ寝返りされたり
してなかなか替えれないので
お気に入りのオモチャや
小さな手鏡を見せて気を
紛らわしてる間に
ささっと替えてます😂😂

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    オモチャだけで場を持たせられるのがすごいですね✨
    うちの子はほんと、怪獣怪力で寝転がらせておけなくて…😂

• 12月7日
ひよこ

EテレやDVDに頼る時はありますよ!

オムツの時は、顔芸してちょっと変な顔とかオリジナルソング(笑)歌って私に注目させてますo(・∀・)o
でも、さりげに私の両足で両腕をロックしてるので寝返りは出来ない状態。

寝返り出来ない状態だからんーんーって怒るけど、私に注目させたら寝返り出来ない状態なのを忘れてけたけた笑ったりマネしたり!
オムツ変えも遊び感覚にしてます(。•v•)

家事があるから、気持ちとしては相手してあげたいけど現実は無理ですよね(/_<。)

私は、テレビ見せてる時でもキッチンで「今◯◯作ってるんだよ〜」とか、
私が洗濯でベランダにいて、息子が室内の時でも「◯◯くんの服、きれいになったよ〜」とか聞いてなくても喋りかけてます(。•v•)笑

少しでも相手してます感出した気できます\( ¨̮ )/

• ほのぼの

ほのぼの

事細かく教えてくださり嬉しいです😊
    そうですね、テレビを見せてるときであっても、家事をやりながらママも一緒に参加して気にかけてるよーって意思をみせてあげることは大事ですよね😌
    私もできるだけキッチンから、踊ったり歌ったり手を振ったりがんばってます(笑)

• 12月7日
とく

こんばんは!

うちもテレビ、YouTubeに頼りっぱなしです😂
でもそれだけではダメだと、家事をしてる最中何か訴えてきたら中断して子供を見るようにしてます!

あまりにも忙しい時はずっとおんぶしてます!

• ほのぼの

ほのぼの

頼っちゃいますよね😭
    たしかに、ぐずりだしたらやっぱり手をとめて相手するしかないですね。。
    ずっとおんぶしてることもあるなんて、すばらしい😭✨
    私は神経痛持ちなんでおんぶとかはできるだけ避けてます(苦笑)

• 12月7日
  • とく

とく

神経痛ですか😵
    それは辛いですね😨

愚図りではなく、嘘泣きするので嘘泣きの時は放置です笑

• 12月7日
りんご

そばでおもちゃで遊ばせたり歩行器乗せたりですね(;▽;)。
掃除してるときはずーっと掃除機追いかけてます(笑)

• ほのぼの

ほのぼの

歩行器最近乗せてなかったなぁ。。もうよじ登ってジッとしててくれないだろうなと…笑💦
    側で遊ばせておくのはママの様子もみれて安心するだろうし良いですよね😊

• 12月7日
水雫

音楽等きかせたりとか
画面ばかりを見させすぎると目には良くないですからね

後は、昼寝とかしてる間にちゃちゃっと済ませます笑

• ほのぼの

ほのぼの

ほんとそうなんですよね😫
    画面ばかり観させてたら目にも脳にも悪影響ですよね🌀
    昼寝のときは確かにチャンスですね!眠気で私も休みがちですが、有効的に時間を使っていこうと思います💡

• 12月7日
まき

おかあさんといっしょが大好きなのでそれ見てる間に家事はするようにしますがなかなか(>_<)
おむつはおしっこだと立ったまま変えてます!

• ほのぼの

ほのぼの

8時台、16時台はママにとってもゴールデンタイムですよね😂
    でも、うちもなんだかんだ飽きちゃって訴えてくることもしばしば💧
    やっぱりオムツ変えはタッチのままですよね😅

• 12月7日
琉桜mama

YouTubeに子守させちゃいますね(。-∀-)

どうしてもそれに頼らないといけないことも多々あるので(^_^;)

手が空いてる時は一緒に遊んで,家事の時はDVDかYouTubeです(・д・。)

• ほのぼの

ほのぼの

YouTube様様ですよね…笑
    うちはアンパンマンにハマってしまって、見せようとするとすごい興奮で💦
    そうですね、手が空いてるときは必ず一緒に遊んであげることが大事ですね💖

• 12月7日
トトリン

和室の引き戸を外してベビーゲートを置き、和室で遊ばせながらキッチンで様子見ながら家事してます。
一人遊びに飽きたら、ベビーゲートにはっついて話しかけて来ますが^^;
家事しながらおしゃべりしたり歌ったり、ちょっとした隙に踊ってみせたりw
そんなんでごまかしながらやってます。

オムツ替えは私も毎回苦戦してます(>_<)
オモチャ渡しても無視。とにかく仰向けが嫌で寝返りしようとします(>_<)
オムツだけはなんとか履かせて、服のスナップはテーブルにつかまり立ちさせて、手の届かない位の所にティッシュとか置いて、手を伸ばしてる間に留めてます。

• ほのぼの

ほのぼの

家事をしながらでも相手してあげること大事ですね😊✨
    一緒に踊ったり歌ったり、わかります😆そのときの私、誰かに見られたら完全おかしな人って思われるくらい踊ったりしてます(笑)
    オムツ変えのときもやっぱりだましだましですよね、、ほんとママって、日々お疲れ様ですよね😭✨

• 12月7日