※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーになる予定で、父親が関わらず不安と心配。生活保護も考える状況で、育児や幸せについての不安があり、気持ちが不安定。外出や人との交流も難しい。

現在妊娠5ヶ月で未婚のシングルマザーになる予定です。
相手からの援助は一切望めないどころか「俺は関係ない」の一点張りで逃げられてしまいました。
毎日毎日思うんですがまだ10代で中卒の私の子供に生まれてお腹の子は幸せになれるんでしょうか?
私の頑張り次第でもあると思うんですが不安で、心配でなりません。
もちろん愛おしいとは思うし頑張りたい気持ちもあるんですがしばらくは生活保護をいただくことにもなりそうですし、何より父親がいない事と会わせてあげられない事、ありのままを説明してあげられない事が辛いです。
妊娠が発覚するまではとても優しく、「来年に結婚しよう」とまで言われていたのでまさか妊娠した途端捨てられるとは思っていませんでした。
自分がまだちゃんと吹っ切れてはおらず気持ちが不安定な事もありお腹の中でちゃんと成長しているのを見ると嬉しいんですが1人でちゃんと育てていけるのか、幸せにしてあげられるのか、ととても不安になります。
病院以外で外に出る気も起きず人に会う事も怖くてここで吐いてしまいました。
愚痴が苦手な方はごめんなさい。

コメント

バルタン星人

生活保護をうけるとゆうことは
あみゅさんのご両親は
反対なさってるんですかね??

やはり1人でとなると
頑張り次第ではありますが
しんどいと思います。
ご両親は頼れないですか??

父親がいない家庭は今の世の中たくさんいるので、可哀想だなんて思わなくていいと思います!

• あみゅ

あみゅ

学生の兄弟が多いため私だけに色々してもらうのは金銭的にも難しく話し合って生活保護、という感じになりました。
    子供が生まれて保育園に入る頃までは実家で協力してもらいながらになるんですがどうしても不安になってしまいました。
    そう言っていただけて少し救われました、ありがとうございます

• 8月8日
  • バルタン星人

バルタン星人

同居するなら
    生活保護はうけられないんじゃないですかね??

• 8月8日
  • あみゅ

あみゅ

保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂く予定になっています。言葉足らずですみません

• 8月8日
  • バルタン星人

バルタン星人

世帯を分けてもお母様がいて、保育園まで同居するとなると、生活保護は受けられないんじゃないですかね。結構審査厳しいですよ。

• 8月8日
  • あみゅ

あみゅ

母もシングルマザーで生活保護を頂いていたのでその時お世話になった役所の方と母と私とで話してそういう形になりました。
    世帯さえ分ければいつでも受けられると言って頂けたのでそれまでに子供と2人で生活していけるよう頑張ります。

• 8月8日
ムーミン

貴方がそう思っているのであれば、幸せにはなれません。

母親は強くならないといけません。

1人で産むと決めた以上、グジグジ言わず前を向きましょう

10代で経済力もなく、避妊ちゃんとしていたかはわかりかねますが浅はかな行動を取られたことに間違いはないです。年齢関係なく責任があります

親に頭下げるなりしてこれからの生活を成り立たせていってくださいね

最悪、、、の場合ですが、22週までは中絶も可能です。本当に不安で難しい場合は1日でも早くが母体のためには安心です。

色々な面で、どうか強くなってくださいね。

• あみゅ

あみゅ

母にもそう言われました。一人でやると決めたのに私がずっとこんな感じでいる方がかわいそうですよね。
    婦人科に行かず個人輸入のピルを服用して避妊した気になっていました。
    両親と話し合って生活保護を受けようという形になり決心したつもりだったんですが後ろ向きなことばかり考えてしまいます。
    産むと決めたのでもっと強くなります。ありがとうございます

• 8月8日
ars

あたしも三番目は未婚で産みましたが、自分が産んで育てる覚悟があるかだけです。
周りはたまにはなんか言いますが
とくになにも言わなくなります。
ただ子供を育てるのは責任がいります。
べつに自分なりにでいいんです。
それで育てれるのであれば産んだらいいです。
幸せにしてあげるではなく、
幸せだと感じれるよーに
自分なりに頑張ればこどもはわかってくれます。

• あみゅ

あみゅ

結局は自分の心持ち次第ですよね。
    私が後ろ向きなことばかり考えていたら何もうまくいかないだろうしもっと前向きに考えられるよう頑張ってみます。ありがとうございます

• 8月8日
  • ars

ars

はぃ!そーだと思います。
    お父さんがいれば幸せかてそれも違いますし…
    無責任な父親ならばいないがマシだし…頑張って気持ちを決めてください。
    もしも無理ならば今ならば中絶もできなくはないです。
    しっかり、考えて決めて見てください。
    あっ、遊べなくはなります。今までみたいには。
    けど、その分我が子はかわいいです。
    どっちを選んでも周りは否定はしないとおもいます。
    あみゅさんの人生だから!

• 8月8日
まー

横からすみません。
ご両親と同居ってことですよね?

金銭的にご両親が余裕なくても、同居の時点で生活保護は受けられませんよ。

受けるのであれば実家を出なければ認められないですよ!

母は強し、辛い事、不安な事は付き物だけど、それだけじゃないです(´・ω・`)

お腹に命がある以上母として強くなってください。

• あみゅ

あみゅ

保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂く予定です。言葉足らずですみません
    はい、頑張ります

• 8月8日
  • まー

まー

世帯をわけるとのことですが、世帯分離のことでしょうか?

もし世帯分離であるなら保護は難しいと思います💦

同居の時点でアウトですよ!

幾ら兄弟がいらっしゃるとはいえ、ご両親が収入ある以上援助出来るとみなされ難しいですよ。

あくまでもアドバイスです(^-^)

• 8月8日
moon

実家で協力してもらいながら?
上の方と同様、生保で同居は無理ですよ。
私はDVにより警察沙汰になって25週頃離婚して生保になりましたが、親とは別居です。
同居の世帯で生活保護を受けなければならないので、生保受けない方とは同居出来ませんよ?

• あみゅ

あみゅ

保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂く予定です。言葉足らずですみません

• 8月8日
やまちゃん

実家を出ても実家でご飯食べたり、お風呂入ったりなどしていても生活保護は切られますよ(>_<)生活保護は結構厳しいですよ~💦

• あみゅ

あみゅ

母もシングルマザーで私がまだ中学生頃までは生活保護を頂いていたので厳しさなどは理解しているつもりです

• 8月8日
🐻

子育てに正解はありません
悩んでもいいです
くよくよしてもいいです
頑張らなくていいです
と、わたしは思います

周りに沢山甘えて協力してもらってするべきです
じゃないとつぶれてしまいます
あなたがつぶれてしまうのが、子供は1番困るのです

そしてその男、
きれいさっぱり忘れて教訓にしましょう
お子さんにとっても反面教師でいいかもしれないですよ

• あみゅ

あみゅ

幸い親戚も頼ってくれていいと言ってくれてるので自分で無理な分は協力してもらおうと思います。
    産むと決めた以上子供の事だけを考えて強くなるべきですよね。がんばります

• 8月8日
みきてぃ

父親が、いなくても幸せにはなれると思います!! 妊娠が進んでいけば強くならなきゃ!と思うようになっていくと思います!! これからどうしたいのか…決めるなら今のうちだと思いますよ!産みたいと思うなら覚悟を決めましょう!

• あみゅ

あみゅ

産むと決めた以上、かわいそうとか幸せになれるのかなとか考えるのではなくどうしたら幸せにしてあげられるかを考えて頑張ろうと思います。ありがとうございます

• 8月8日
し。

1人目、19歳で妊娠、20歳で出産した中卒の未婚シングルです。

全てにおいて幸せになるならないは自分次第だと思います。

わたしも最初は不安で仕方なかったけど、産みたいが強かったので自分の覚悟を決めて未婚シングルを選びました。

結果的に産んで後悔も辛さもないです、もちろん苦労はしますし大変です。
それは間違いないです。

けど、子供の笑顔を見てると頑張れます。
親が心配するより真っ直ぐ愛情を注げば子供は明るく育ってくれます。

全ては、あみゅさん次第だと思いますよヽ(´▽`)/

• あみゅ

あみゅ

私も産む以外何も考えられなかったので産むと決めました。ならいつまでも弱音ばかり吐いていたらだめですよね。
    幸せにしてあげられるのも不幸にさせてしまうかも自分次第ですし頑張って強くなります。ありがとうございます

• 8月8日
あい

市役所に行ってほんとに生保がうけられるのか確認して、その上で妊娠継続できるのかもっと考えた方がよさそうですね。

必ずしも産むことが正解とは思いませんし、自分で育てられる環境になるまで施設を利用したりする方法もあります。

こども家庭課のようなところや保健師、児童相談所など電話でもいいので相談してみてもいいと思います。

• あみゅ

あみゅ

既に役所へ行き、保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂くという形になっています。言葉足らずですみません
    産まない選択肢も施設に預ける選択肢も自分の中にはないのでもっと前向きに考えて頑張ってみます。ありがとうございます

• 8月8日
みかん

あみゅさん、産むって決心されているんですね(^-^)
そしたら、もう強くなるしかないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
私も不安なことたくさんありますが、いくら考えてもどうにもならない事もあるので前向きに考えるようにしています。

相手の男性の、ご両親とかには話されているんですか?
俺は関係ないって逃げるなんて、よくそんな事言えるなって思います。子どもは1人では絶対出来ないのに、あみゅさんばかりにこんな思いをさせる男性に腹が立ってきました。今後のためにも、絶対に裁判でも何でもして認知してもらったほうがいいです!養育費だって貰えるようになりますよ。

• あみゅ

あみゅ

妊娠が発覚した瞬間から産む以外の選択肢は考えられませんでした。なのでもっと前向きに考えて強くなります。
    相手は両親にも友人にも誰にも言ってないようです。今後を考えたら裁判なりなんなりして認知させて養育費ももらった方がいいんでしょうが無責任に逃げた男にもう二度と関わりたくない、子供の父親にならせたくない、という気持ちが今は強いです。まだ時間はあるのでもう少し考えてみます。ありがとうございます

• 8月8日
ぶーか

もし、
自分で育てる自信がないようなら、
特別養子縁組、という制度もあります!
赤ちゃんが欲しいけれど授かる事が出来なかった方と、妊娠したけれど育てていけないお母さんの架け橋になるような制度です。

youtubeなどでも検索すれば実際のリアルなノンフィクションで出てきます。

今はとてもお辛いでしょうが色々な制度があります!

少しでも悔いのない選択が出来るようにお祈りしてます!

• あみゅ

あみゅ

産まない選択肢も預ける選択肢も考えられないので親戚や役所に助けてもらいながら自分で頑張ろうと思います。父親がいなくても母親は間違いなく私なのでもっと強くなります。ありがとうございます

• 8月8日
  • ぶーか

ぶーか

決意されたのですね!
    素晴らしいです!
    もし辛い事があったら沢山周りを頼って下さいね!!
    あみゅさんとベイビーの幸せを願っています!♡

• 8月8日
陽翔mama

お腹の子を可愛くない、虐待
しそうって少しでも思ってるなら
まだ母親にはなれないかと
思います😔誰でも、初めてママ
になる方なら不安はありますよ‼️
若いからとか、中卒だからとか、
関係ないと思います。
若くして産んでも、しっかりママ
してる方もいれば、できないママ
もいますし。子育ては簡単じゃない
し、自由もなくなります。
ママは、24時間体制で赤ちゃんの
ペースでの生活になります。
手のかかる子もいれば、かからない
子もいます。気が狂いそうに
なりそうにもなります。
ママになるのはかなりの犠牲と
覚悟がいります。
物みたいに、いらなくなったら
ポイってできません。
赤ちゃんが成人できるように
育て、尚、警察のやっかいに
ならないよう教育もしなくては
いけません。簡単ではないです。
それ含め全て受け入れる覚悟が
あるなら大丈夫と思いますよ😊✨
頑張りましょう😊

• あみゅ

あみゅ

妊娠が発覚してから産む以外の選択肢は考えられなかったのでもっと前向きに、子供のためだけを思って頑張ろうと思います。
    産んだら終わり、じゃないですもんね。頑張ります。ありがとうございます

• 8月8日
めいしゃん

いままでの過程(中卒とか未婚とか)そんなこと関係ないですよ!
中卒で社長になる人だっているし、未婚で既婚の人より幸せいっぱいな人だってたくさん居ます!
難しいかもしれませんが、要は気の持ちよう…。
ご家族にしばらくは頼って、落ち着いたら家を出て生活保護でお子さんと暮らしたいということでしょうか?
まず、相手の方と連絡がいま取れるなら法的措置を辞さない旨をしっかり伝えましょう!
関係ないわけないんです!
お一人で育てて何不自由なく育てる自信があるなら別ですが、いまはそんな感じではないですよね??
であれば、認知や養育費を貰うことは必ず裁判にしてでもすべきです。
勝手に認知しない、養育費を出さない、貰わない…これはどんな理由であろうと、それことお子さんには全く関係ないんです。
貰える義務がお子さんには発生します。
法テラスなど無料の弁護士相談もありますし、一度相談してみて下さい。

• あみゅ

あみゅ

結局は自分次第ですよね。
    はい、子供が保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂く予定です。
    母もシングルマザーで養育費は最初の2、3ヶ月までしか貰えなかったらしく裁判を起こしたところでこうなるなら最初からいらないと考えていました。
    法テラスの方にも行ってみてもっとよく考えます。ありがとうございます

• 8月8日
まる

相手の実家や勤め先、消息などはわからないのでしょうか?
まあわかった所で責任を取らせる事ができる訳ではないですが、、、😓
もし相手の実家が常識的な方達であれば
説得して認知させ養育費や慰謝料を支払わせる事も可能かなと思います🤔

10代のシングルマザーでもしっかり子育てしている方は居ますし、年齢とか片親とかはあまり問題では無いかと思います🤔
ただ生活保護ってもらえる基準がありますし、
兄弟が多いから、という理由での受給は難しいと思いますので
お金がないなら安定期に入ってて妊娠後期までの今のうちに
日払いでも期間固定でもバイトやパートに出てお金を稼いだ方がいいですよ🤔

• あみゅ

あみゅ

実家も勤め先も知っているのですが今は私が落ち着いておらず一切コンタクトを取りたくない、という状況です。
    でも子供のためを思ったらもらえるものはもらった方がいいですもんね。もっとよく考えてみます
    精神科の方で妊娠中は普段よりさらに気持ちが落ち着かないから一旦働くのをやめて実家で療養してください、と言われたのでとりあえず落ち着くまでは今後について色々考えつつゆっくりしようと思います。すみません。ありがとうございます

• 8月8日
  • まる

まる

たしかにそんな相手だと関わりたくないですよね😓
    でも、逃げられっぱなしなのが人ごとながら相手の男に対して頭にきてしまって😓

療養中だったんですね🙂
    それだったら尚更働きに出るのは大変だと思うので
    一度両方の実家を交えて話し合いをした方が良いかと思います😱
    2人でセックスして授かった生命ですから、関係ないという理屈は通らないと教えてやってください🤔

• 8月8日
りこ

年齢は関係ありませんよ😌❤
若くてもしっかりしたママさんもいますし、年配の方でも育てていけないママさんもいます。
それに、父親がいないから、不幸せなんて思いません。
両親他界している友達がいますが、幸せですよ。もちろん泣く日、辛い日もありますが、それはみんなありますよね。
生活保護は厳しい地区や、簡単に貰える地域があります。まずは、今の地域に相談して大丈夫かどうか、手続きはいつ頃するかを話してから、もう一度産むかどうかしっかり考えてみてください☺️
ちゃんと考えておけば、後悔しないと思います(^^)

• あみゅ

あみゅ

私の友人にも数人子供を産んだ子がいますがみんな頑張っているので年齢も学歴も関係ないですよね、幸せにしてあげられるのも不幸にさせてしまうのも自分次第なので頑張ります。
    一応母と役所に行き、保育園に入るまでは実家でお世話になり、その後世帯を分けて生活保護を頂く予定になりました。ありがとうございます。頑張ります

• 8月8日
maki

自分で決めたなら必死で頑張るしかありません💦覚悟あって今の状況なんじゃないんですか?
私は38歳ですが同じ状況です💔妊娠したら自分は知らない関係ないって逃げられちゃいました。
父親はいないけど産まれてくる赤ちゃんに罪はないし後は私が愛情持って後悔しないように育てていくだけです。

あみゅさんはまだまだ若いです、職業支援とか使って安定できるように高認や資格とって産まれてくる赤ちゃんのために頑張ってください🤗

• あみゅ

あみゅ

妊娠が発覚した瞬間から産む以外の選択肢は考えられませんでした。
    私が強くなって頑張るしかないですね。
    ありがとうございます。頑張ります

• 8月8日