※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃーん
子育て・グッズ

初誕生日のお祝いについて相談中。一升餅は歩けるようになってからやるべき?義両親が口出ししてきたけど、昔から初誕生日にも習わしはあると思う。

今月一歳になる娘がいます。初誕生祝いについて質問です。
※長文です。
私は長男に嫁いで、今までお宮参り、百日祝い、初節句、全て義両親にアドバイスを頂き(口を出されながら)行ってきました。
お宮参り、100日は旦那の両親のみ参加。
初節句は義両親が双方の祖父母、旦那兄弟まで声をかけるとのことで、私の両親が気苦労すると思い2回行いました。
費用は全て私たちで負担しています。

今回、初誕生日はどこまで声を掛けるのか、日程等相談しようとしたら
「まだ、娘は歩けないから、歩けるようになったら一升餅をやるんだよ。一歳の誕生日は皆んな呼んでやる習わしはないから家族でお祝いすれば?」と言われました。
家族でやる事は問題ないし、むしろ嬉しいですが、一升餅は歩けるようになってから行う事が常識なんですか?
今まで散々私たち家族の行事に口出して、普通は〜…や、一般的には〜…など本を出されながら説明されてたんですが、私が調べてる中では初誕生日にも昔からの習わしがあると思うんですが😕

コメント

地域の風習なんですかね?
うちは1歳より前にお祝いしないほうがいいとは言われましたが過ぎてすぐの日曜に両家集まってお祝いしました🌸
歩けなかったのでハイハイでやりました笑
家族ですれば?って言われたならみーちゃーんさんのご家族誘ってしたらいいかなーと思います😊

• みーちゃーん

みーちゃーん

返信遅くなってすいません💦
    私も旦那も同じ中学なのでほぼ一緒なはずなんですけどね!あっちは農家だから少し風習が違ってるのかも?😕
    満一歳でやった方がいいんですねー!
    旦那とも相談して自分の両親とお祝いすることにしましたー!❤️

• 8月9日
おのママ

うちの息子、まだ歩けませんでしたが、誕生日当日に義両親が一升餅用意してくれましたよ((( *´꒳`* )))
当日は、義両親に一升餅、実両親には服やファーストシューズを用意してもらいました( *˙꒳˙ *)
息子はまだ歩けなかったので、半分の餅を袋に包んでリュックサックに入れ、義父が息子に背負わせ、たっちさせてアンパンマンのビジーカーで支えて…っていう感じでしたヽ(*´∀`)ノ
支えがあれば、1人でたっち出来ていたので、みんなで喜んで拍手しましたよ(✩´꒳`✩)

• みーちゃーん

みーちゃーん

そうです!おのママさんが行った方法が私のイメージでした!笑
    結局旦那とも相談して私の両親と一緒にお祝いすることにしましたー!😉

• 8月9日