※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

髪を抜く癖があり、抜毛症か悩んでいます。美容院で指摘されても隠してしまい、精神科などで治療した方がいいでしょうか。

小学校の頃から髪を抜くのを辞めれません。
きっかけは友達にチリチリした毛があるって
言われて気になって抜いてたのが癖になり
24歳の今もチリチリの毛を抜いたり
生えたての短くて太い毛を抜いちゃいます。
1回抜き始めると1時間くらい抜いてます。

これって抜毛症ですか?
認めたくなかったり、治るだろうって思ってるうちに
ここまで来てしまいました💦

美容院に行くと
短い毛いっぱいあるね〜〜とか
髪の毛きれやすいー?って聞かれて
抜いてしまうことを言えません

精神科など行って治療したほうが
いいのでしょうか?

コメント

こはる

行った方がいいかもです⭕

一回お高い美容室でやるとかなりかわるかもしれませんよ♥

  • のあ

    のあ


    やめなきゃって思ってるのに
    なかなかやめられません😱😱
    検討してみます!

    • 8月8日
ちろる

抜いちゃうのは
よくないですね😢
生えてこなくなっちゃいますよ😢
それからじゃ遅いです😭
早めにみてもらったほうがいいかもです(´・ω・`)

  • のあ

    のあ


    小学生の頃、つむじをいっきに
    抜いてしまい、そこだけ
    あまり生えてこず日焼けしてます😂😂😂笑

    • 8月8日
ポポ

私もチリチリの毛が出産後増え、抜いたり切ったりしていました。美容師さんに相談したところ、チリチリの毛は抜いたところで変わらないそうです。抜かない方が髪には良いらしいので、我慢してます。精神科はどうしても抜くのが我慢できなかったら行ったらいいと思います。

  • のあ

    のあ


    そうなんですよね、分かってるのに
    何でやめられないのか😫😫
    一回やっちゃうと、ぼーっと
    ずっと毛抜いてます。
    授乳しながらとかも💔💔

    • 8月8日
deleted user

私も脱毛症でした
原因は小さい頃のトラウマでした
今でも強いストレスを感じると無意識に抜いてます
治療をしましたが私の場合トラウマ克服でしただいぶ良くなりました
26歳ですが周りと比べたら髪が薄いです
後悔する前に診てもらったいいと思います。

  • のあ

    のあ


    羨ましいです!
    私の場合、何がトラウマで
    何が強いストレスを与えてるのか
    自分でも分からなくて、、(>_<)

    • 8月8日
もなか

たぶんそうだと思います。
カウンセリングとか受けてみたらどうでしょう??

  • のあ

    のあ


    そうですよね〜💔
    ただの癖だと思い込んだり
    一種の病気と認めたくなくて
    引きずってました😭

    • 8月8日
おのママ

私も手持ち無沙汰になると、チリチリの毛を抜く癖があります…高校生くらいからやってます…高校生の頃は枝毛を探してミニバサミで切る程度でしたが、今は抜く癖が付いてしまい、旦那さんからもやめなさいと言われていますが、隠れて抜いてます(◞‸◟ㆀ)
髪の毛量が多いので、禿げにはならないだろうと思ってなんの抵抗もなく抜いてしまい…でも常に抜いているわけではなく、何かすることがあればやらないので、病院行くほどでもないかな…と思ったりしてます(◍´ᯅ `◍)
気になるようなら、病院でカウンセリング受けてもいいかと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • のあ

    のあ


    わかりますー!!
    私は旦那に言ってなくて、でも
    気づいたら手が頭にいってるから
    なんとなく勘付かれてたりして💦

    そうなんですよね、
    特に意識してるわけでもなく
    でも一回やっちゃうと止まらないです😫
    これ、いつになったらやめられるのかなーって検索したら気になってしまいました😅

    • 8月8日
モンブラン

私もっと小さい頃から抜いてますよ😅
いまだに実家行くと「あんたが来ると大量に髪の毛落ちてるんだよねぇ…」といわれます。
33歳ですけど、いまだに暇さえあれば抜いてます。
私もチリチリだったりうねりのある髪を抜いてますね🤔

私は特に治さなきゃとか病気とか思ってないので精神科には行くつもりありません😅
ま、おそらく厳しい母親に育てられたので、愛着形成が失敗して抜いてるんだろうなと自分でも思いますが😅

皆さんが病院行くべきと書いていて、逆にそうなんだと驚いたぐらいです😅

  • のあ

    のあ


    わかります💦
    親にも注意されたり気づけば
    ゴミ箱に大量の毛。
    バレないようにティッシュで
    するんだり手で丸めて捨てたり😅

    いつかやらなくなるだろうって
    高校から思ってたのに
    全然治らないし、病院行ったら
    治るのかなーってふと
    思いました!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うわー!やりますやります
チリチリうねうねの毛を探って抜いてしまう…さすがにやりすぎはヤバい!と思って最近は抜かずに探すだけにしますが超うねってるやつは抜いてしまいます💦
短い毛も毛抜きとかで抜いた時期はありますが今はやめました(>_<)

  • のあ

    のあ


    ほんと、没頭してしまって
    毛だらけになります(笑)

    昔に同じ所ばっか抜いててハゲて毛穴から菌が入ったこともあるので
    まばらに抜いたり手の感覚で
    抜けるからポンポン抜いてしまったり💦
    後から、後悔します😭😭

    • 8月8日