※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開の手術前の麻酔について色々知りたいです。どこに打たれて痛みはどうでしたか?手術後の痛みも教えてください。

今月半ば帝王切開の手術なのですが
次の検診で麻酔の話があるみたいですが
その前にみなさんにも色々お聞きしたいです!
麻酔はどこに打って痛みはどうでしたか?
手術が終わってからの切ったとこの痛みも
教えてください💦

コメント

麻酔は背中に打ちますよ!
チクッとしますがすぐ麻酔効くので
一瞬です!

手術終わってからは鎮痛剤飲めるので
動かなければそこまで痛くないですよ!
動くと痛いです!し、動かされます😂

• a

a

背中ですか!!
    紙には翌日から歩く練習?と書いてありました😭😭

• 8月9日
NoAyuA

麻酔は腰に打ちました!
私は全然痛くなかったですよ😊
術後は、傷の痛みよりも後陣痛の痛みの方がキツくて、座薬と筋肉注射で痛み止め入れてもらってやっと寝れる感じでした💦
私は2度目の出産だったのでより後陣痛ひどかったと思います😅
翌日からは動かなきゃだったので飲む痛み止めで何とか動けてましたよ!
麻酔の副作用で頭痛がひどかったですが、これは出る人と出ない人がいると思います!

• a

a

腰と背中の方それぞれですね😲
    麻酔がきいてるとき意識が朦朧としてきたりとかありましたか??
    もう10日もないのでビクビクしてます😭

• 8月9日
  • NoAyuA

NoAyuA

意識が朦朧とかはなかったですよ😊
    部分麻酔なので、本当に腰から下だけ感覚なくなる感じです!
    緊張しますよね−💦💦
    大丈夫です!リラックスして、赤ちゃんと会えるの楽しみに頑張ってください😆💕

• 8月9日
( ˙-˙ )

予定帝王切開で出産しました❗️
私の場合は麻酔の針を背骨あたりに何度も抜き差しされたんでちょっと痛かったですが すぐ麻酔が効いてなんの感覚もなくなりました❗️
手術終わって麻酔がきれたあとは結構痛くて起き上がったりするのが大変でした💦
でも1か月ほどで痛みはかなり落ちつきましたよ❗️
あとは気候の変化?などでいまでもたまに傷が痛みます_:(´ཀ`」 ∠):

• a

a

未経験なので想像するだけで…😭
    我が子に会えると思うと嬉しいのですが😭
    傷跡はやはり完全には消えないですよね?

• 8月9日

手術室の看護師してます✋麻酔は脊椎麻酔(下半身麻酔)または硬膜外麻酔で恐らく下半身麻酔だと思います!横向きの体育座りするような姿勢で背中にまず局所麻酔の注射をうって、その後に麻酔を入れるための針を刺して麻酔薬を入れていきます。次第に下半身(胸から下)の麻酔が効いて(動かなくなる)きますので、麻酔のチェックをしてから手術を始めていきます!でも麻酔が効いてても感覚は残ります💦 麻酔の持続時間は脊椎麻酔だと2~3時間ほどで切れてきますので、看護師に言って痛み止めもらってください😭 麻酔した後、自分で頭を持ち上げたりすると頭痛が起こりやすいので、術後はなるべく頭は安静にしてたほうがいいですよ😊

• a

a

貴重な回答ありがとうございます💦💦
    もう日にちも迫ってきてるので心の準備しとかなきゃです😭

• 8月9日
Kiiii

緊急帝王切開で全身麻酔だったので
麻酔の話は参考にならないかと思いますが、術後は2.3日はかなり辛かったです😂
腹筋に力をかけると痛すぎて😂鎮
陣痛も経験しましたが、陣痛の方がましだと思いました😂
術後5日頃までは鎮痛剤必須の、軽く前屈みでよたよた歩く感じで、笑うのも痛くて辛い感じでしたが、段々回復して退院するころには普通に歩けるようにはなってました!

• a

a

病院によっては前回帝王切開でも普通分娩で産めるとこがあるって聞きました😲💦
    陣痛は陣痛で辛いけど帝王切開は切りますもんね😭

• 8月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

麻酔方法は病院によって少し違うみたいなのですが、私のところは硬膜外麻酔と腰椎麻酔の2つを併用でした!
腰椎麻酔は下半身麻酔のことで、硬膜外は背中にほっそいチューブを入れてそこから麻酔を入れます。これは、手術終わってから5日間くらい入れっぱなしなので、傷の痛み止めになってくれました✨☺️
なので、麻酔は腰と背中の二ヶ所にしました。その前に麻酔の麻酔(合計5回くらい刺したと思います💦)がありますので、本番の麻酔は痛くなかったです!
麻酔の麻酔は、チクっとした後、歯医者さんの麻酔みたいな痛みがきて、ズシーっと重苦しい感じでした😓私は痛かったけど、時間的にはすぐでした。
術後は、傷の痛みは4日目くらいだけかなり痛くて寝返りや、起き上がるの辛かったです😭でも、痛み止めを飲むと結構ききました!退院日にはスタスタ歩けて普通に生活できましたよ😄

• a

a

次回麻酔の話があるのでそこで詳しく聞いてみます😭
    初めてなのでとにかく今は不安です💦

• 8月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私も初めてだったし、不安と恐怖でした😭そして同じく麻酔のことが気になって💦ネットで調べまくって余計に怖くなったの覚えてます😅
    背中にチューブ入れるやつ、あるといいですね!麻酔の注射回数は増えますが、術後の痛みが緩和されるのはかなり大きいと思います!

• 8月9日