※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまま
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣で入院しました。原因は不明で、退院後も様子を見ています。熱が再発した場合、ダイアップを処方してもらうべきか悩んでいます。熱性痙攣は避けられないのか、家族に同様の経験があるかもしれません。

娘が先週の金曜の真夜中熱性痙攣になり意識がはっきりしないため救急搬送され、病院に到着後も痒い痙攣が1度あったので24時間の経過観察で入院しました。

その日は元気に保育園に登園し何事もなくお迎え、晩御飯ももりもり食べ便も正常でしたが夜中になり久しぶりの夜泣きをしていたので隣で添い寝して念のため水分補給をさせて暑くならないように部屋に風を循環させたりして様子を見ていたら突然なってしまいました。
私もたまに寝ていて異常な声を出して痙攣をしだしたので飛び起きて抱えると寝る前とは比べ物にならないぐらい身体が熱くなっていました。
私がもっと注意深く見守ってあげてれば…なにか気づけなかったのかと思うと娘に辛い思いをさせてしまった自分が本気で憎いです。

入院が決まりすぐに血液検査、尿検査をしましたが共に異常はなし。
保育園でクラスの子達が順番に熱を出していることを聞いて話したところそれかもしれないが原因ははっきりしない。との事でした。

幸い12時間後には熱も下がりぐったりしていた娘も笑ってくれるようになり熱も下がっていたのでダイアップなどの薬は一切処方されず次の日に退院しました。

今週いっぱいは突然熱が上がりまたなってもおかしくないので保育園はお休みしてお家で過ごしています。
今のところ何の問題もなくすこぶる元気に過ごしていますが朝昼晩の3回検温、念のため夜は枕元にポカリを準備os-1や冷えピタなどももストックしてアイス枕をタオルでくるんで冷えすぎないようにしてそこで寝かせています。
毎晩怖いです(╥ᆺ╥;)
熱性痙攣を起こしたお子さんは癖になるからダイアップを常に持っているとよく聞くのですがうちは処方されなかったのでもしまた夜中になって熱が上がり痙攣を起こしたらと思うとあの光景が恐怖です。

怖くて寝れずにちょくちょく娘のおでこや手足、などの体温を確認したりして自分を落ち着かせてます😭

熱性痙攣って避けられないんでしょうか…
病院に血縁関係のある人で幼少期熱性痙攣の経験のある人がいるとなる可能性があると言われて、たしかに義理の兄が良くなっていたことを聞いていたのですが、そんな事ある?と思いつつ聞いていました。

癖になるとも聞いたので今日にでもダイアップを小児科で処方してもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ひなまま1024

かかりつけの小児科に相談してみてはどうですか?

• れなまま

れなまま

そうですよね、、、
    さっきも熱はないのに痙攣を起こした時のようないたので不安なので明日病院に電話してみます(╥ᆺ╥;)

• 8月8日
ぽこちゃん

我が家は、誰も熱性痙攣の経験がなく
長男が2回熱性痙攣をしました。

搬送された先の病院で
熱性痙攣を3回やったら、脳波をとり場合によってはダイアップを処方します。と言われ
ダイアップは、持っていませんでした。

熱が出るたびに小児科の先生に相談したところ
とにかく、熱を下げましょう。
と、解熱剤の座薬を少し多めに出してもらい
熱が38度超えると使っていました。

あと、脇の下にタオルで巻いた保冷剤をはさみ
とにかく、寝ずに看病し
熱を下げるのに必死でしたが
2回目の痙攣から1年以上経ち
今は、熱を出してすぐに下がるようになりました!

熱がでると不安になりますが、大きくなればなるほど
長男の場合は落ち着いたので、大丈夫ですよ♪

• れなまま

れなまま

我が家も熱が上がりすぎないように心がけます!(╥ᆺ╥;)

• 8月8日
ちょろみー

1歳4ヶ月の娘が日曜の夜になり
今日退院して
退院後初めての夜で
私も次もしなったら…で
頭がいっぱいです。
が、入院した小児科の先生には
なったら動画を撮って
5分経っても元に戻らなかったら
救急車呼ぶようにと言われました。
5分も治らなくて救急車とか
救急車もすぐ来るかわからないし
運ばれるのに時間かかるのに
そんなんで大丈夫かよと
思いました。
1度熱性けいれんなった子の3割は
また起こすと言われました。

• れなまま

れなまま

私も熱を出せばなる可能性があると言われて退院して数日経っても夜泣きをすると飛び起きてしまいますorz
    義理の兄も何回も痙攣を起こしてたことを義母から聞いたので尚更怖いですが、病院には熱性痙攣は誰がなってもおかしくない疾患だから安心してくださいと言ってもらいました!
    お互い心配かと思いますが、ちょろみーさんもお子さんも健康を祈ってます😭!

• 8月8日
すもも

下の息子が熱性痙攣もちです。
怖いですよね。。
でも慣れます!年に5〜6回痙攣してます!
ダイアップをしないと、1回の熱で2〜3回痙攣したこともありましたが、脳波の検査は異常なし。身内に痙攣経験のある人は1人もいません。

掛かりつけの小児科では、
熱性痙攣で死ぬことはない。嘔吐の詰まりや、痙攣時の転倒にきちんと気をつけてれば大丈夫!といわれ、少し肩の荷がおりました。
それからは痙攣が起きると動画を撮り、時間と様子を小児科で診てもらってます。
うちはかなりの高熱時にしか痙攣しないので、発熱だけではダイアップしてません。1回痙攣したら2度目を防ぐためにダイアップを使うようにしてます。
成長とともになくなると聞いてるので、初めからダイアップ使ってしまうと、ほんとはもう痙攣しないのにダイアップしてることになるのかなと思ったので。わたしはそうしてます。

もう一度痙攣したら、ダイアップをお守りがわりに持っていたいと小児科で相談するのもいいかもですね。旅行時などは必ず持って行ってます!