※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

結婚式に夫婦で誘われたけど子供を理由に断りました。そしたらどうにか…

結婚式に夫婦で誘われたけど子供を理由に断りました。
そしたらどうにか私だけでも来れないかと言われました💦
どうにかして行けたとしても式だけくらいかなぁ…と思います。
もし私だけが式だけに参加する場合、いくら御祝儀を渡すのが良いでしょうか?
あともしも、子供は預けて夫婦で式のみの場合も、いくらが妥当か教えてください!(披露宴までは考えていません)
ちなみに私たち夫婦は親族のみでの結婚式だったのでその友達を呼んでいません、お祝いも頂いていません!
よろしくお願いします!

コメント

はる

5万円〜10万円ぐらいで良いん
ではないでしょうか🤔

お子さん生後1ヶ月なら
無理して行かなくても良いのかな〜
とも思いますが😣

  • りん

    りん

    ありがとうございますm(uωu`*m)
    式があるのは子供が3ヶ月後半くらいの時なんです👶💦
    断ったけどやっぱりお願いと言われると…😫💦

    • 8月7日
  • はる

    はる

    その方との関係性にも寄りますよね😂
    子供が小さいから式だけで
    帰らせてもらうけど
    それでも良いか一言添えてたら
    良いかもですね🤔

    • 8月8日
  • りん

    りん

    式のみだと逆に気を使わせて迷惑かもと色んな人の意見を聞いて思いましたm(uωu`*m)
    参加はしないことにします!相談乗ってくれてありがとうございます❤

    • 8月8日
  • はる

    はる

    それが良いかもですね😌✨
    お互い子育て頑張りましょう💋

    • 8月8日
ママリん

1人で行くなら3万
夫婦で行くなら5万くらいですかね(´・ω・`)
産後すぐで結婚式に呼んでいない
お祝いも頂いてないだったら
無理しなくてもいいかなとは思います(·︿· `)

  • りん

    りん

    式のみだとどうなるのかなーと思ってたけど同じなんですね💦🤭
    1度断ったんですが、もう一度来れないかな?と連絡が来たので、どうしようかなぁと😭💦

    • 8月7日
AOma

式だけ参加っていうのはあまり聞かないんですが(私だけだったらすみません笑)それなら私は参加しないです😂
式だけだとしても当日の準備とかめんどくさくないですか?💦
もしも式だけ参加するなら…私は一人1万円かな🤔参加しなくてもお祝いで1万円かそれくらいの品物か…🤔
ギブアンドテイクとかじゃないですが、式だけ参加のご祝儀1万は多分そのままですが、お祝い金(もしくは品)で渡せば内祝いはかえってくるはずです😂

  • りん

    りん

    断ったけどどうしても…みたいな感じだったので😫😂💦
    言われて思ったけど最初から式だけの結婚式じゃなくて、披露宴までやるのに式のみ参加は失礼ですかね⚡️😱
    最初から式のみの結婚式だと祝儀1万円とかでいいみたいなんですが、披露宴断って、となるとどうかなーと思って質問しました✨
    式に出ないならプレゼント渡そうかなと思っています✨

    • 8月8日
  • AOma

    AOma

    ご結婚されるご友人にお子さんがいらっしゃらないのなら式参加できるのに披露宴参加できないのなんで?って思うかもしれないですよね😂💦
    むしろ二次会だけ少し参加は厳しいですか?少し夜は遅いけど(そこは旦那さんに頑張ってもらって)軽装で行けるし少し参加して途中退散しやすくないですか😊

    • 8月8日
  • りん

    りん

    あ~💦確かに😫💦
    そう思われるのは嫌ですね😭
    その子二次会はやらないんです😂💦

    • 8月8日
  • AOma

    AOma

    なるほどですね🤔
    難しいですね💦お子さん何ヶ月の時に参列する形になりますか?💡

    • 8月8日
  • AOma

    AOma

    他の回答者さんのところに書いてありましたね💡💦
    私は4ヶ月始めで参列したことありましたけど(混合です🍼)無理に参列することないと思います🤔ただ、8ヶ月の時に参列した時と比べたら4ヶ月の方が全然楽でした😂

    • 8月8日
  • りん

    りん

    4ヶ月です👶🎀
    今のところ超絶おっぱい星人で朝9時頃起きたらそこから夜中まで昼寝一時間くらいしかしません😂何時に寝るかも決まってませんし起きてる時は機嫌悪いことが多いです😂
    挙式~披露宴まで預ける事は今は想像できません😱
    やはり今回は諦めます😂💦相談乗ってくれてありがとうございます❤

    • 8月8日
  • AOma

    AOma

    まだまだ1ヶ月はそんな感じですよね💦💦
    参列しないのがベストと思います☺️

    • 8月8日
mamari

Rikaさんのみ参加なら3万
夫婦出席なら5万ですが、披露宴まで居ないなら、悩みますね〜〜
お子さん小さいなら、夫婦出席は考えないです💦しかも式だけだと30分以内で終わっちゃうと思うので

  • りん

    りん

    披露宴までいない時の相場が分からず😱⚡️
    最初から式のみの結婚式なら1万円でいいみたいなんですが、私は披露宴断ることになるし悩むなーと💦
    もし夫婦で式のみ参加なら、式場のそばで母に子供見ておいてもらう予定です!
    逆に30分くらいだからそれなら出席できるかなーと思って😂

    • 8月8日
deleted user

お友達ですか?
ご親戚ですか?
お友達なら、主さんだけなら3万・ご夫婦なら5万かなと思います。
こちらもご祝儀いただいてるなら、旦那様が行こうが行かれまいが5万と思いましたが…

  • りん

    りん

    友達です!
    私たちは何も頂いていません😂💦
    披露宴は参加しない場合どうなるのかなーと思って質問させていただきましたm(uωu`*m)💦❤

    • 8月8日
ぶらっくれでぃ

お友達の結婚式ですよね?
挙式と披露宴の両方を
1人で出席なら3万
夫婦で出席なら5万ですよ🙋‍♀️

挙式のみの出席で披露宴は欠席なら
ご祝儀はもう少し減らしていいと思います!

お子さんは母乳ですか?ミルクですか?
それによっても出席どうするか
変わってきますよね!

あとは気持ち次第だと思います!

  • りん

    りん

    友達の結婚式です✨
    披露宴を断って、式のみの参加だとどうなるのかなーと思って質問しました✨
    最初から式のみだと一人1万円みたいですが、披露宴を断るとなるとどうなるのかなぁと😭
    今は混合です!そして気持ちは行かないつもりだったのが、また連絡が来たのでどうしよう…ってなってます😂💦

    • 8月8日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    挙式だけ出席って微妙なので
    だったら欠席にして電報送るとかの方が
    いいような気がします😔

    出席するなら最初から最後までですね!

    • 8月8日
  • りん

    りん

    多分…というか絶対なんですが😂人数を多くしたいから呼びたいみたいなので💦少しでも参加してあげられたらなぁと思って、式のみの参加を思いつきました😂❤️
    でもやっぱりやめておきます!ありがとうございます✨

    • 8月8日
K

挙式だけの参列って聞いたことがないのでわかりませんが…
通常披露宴まで出席する場合なら、一人で参列なら三万、夫婦なら五万程度ですかね。
式だけなら…一万くらい?
でも、お友達は式じゃなくてむしろ披露宴に来てほしいんじゃないかなぁと思うし、お祝いもいただいてないなら、行かなくてもいいかなぁと思います💦

単純に結婚式準備する立場から見ると、式だけ参列だとどう対応してよいか(料理はないにしても引出物どうするかとか)よくわからないなーと😅

夫婦で誘われたなら、むしろ旦那さんだけ全部出席っていうのはなしなんでしょうか?
私なら夫婦とも参列しないでお祝いを贈るという方法をとるかとは思いますが💦

  • りん

    りん

    披露宴に来て欲しいんだとは思いますが、今のところ何時間とか子供を預けるイメージつかなくて😭
    式のみなら短い時間でいいなぁと💦
    そして元々私の友達なのと、1度断ったらせめて私だけでも、という感じで連絡が来たので旦那のみの参加はできないです💦
    ぶっちゃけ人数集めで呼ばれてる感じなので💦せめて式だけでも出てあげれたらなぁと思いましたが、逆に迷惑になってもダメだなと思いました💦やめておきます✨ありがとうございます❤

    • 8月8日
はるか

え?!お祝い頂いてないなら行く必要もないですね。。。

仲のいいお友達なのですか??
式だけなら1万円でいいと思います。

  • りん

    りん

    行く必要ないかなと思うんですが…
    仲は私的には普通ですが、多分相手からしたら仲良しです😂💓💦
    ありがとうございます❤

    • 8月8日
幸せのクローバー🍀

どうしてもというならご主人だけを出席させた方が良くないですか❓
生後1ヶ月のお子さん置いてリカさんが行くのはどうかと思います😰

ご主人一人なら披露宴まで出れるし、ご祝儀も3万で済むし。
2人で出るなら5万は最低でも…

ちなみにご祝儀を回収されるのは披露宴前なので、式にだけ参列するのならお祝いは後日で良いと思います。
ご祝儀って内訳のほとんどが披露宴代ですから…

元々お祝い頂いてないなら、お祝いの品をお送りするか、お祝儀を渡さないといけない衝動に駆られるなら、出席を断るか、もしくは旦那さんに出てもらうかあ

  • りん

    りん

    元々私の友達で、1回断ってわかったよと言ってもらってたんですが、どうにかリカだけでも来れないかと言われて…💦
    なので旦那だけ参加はなしです😫
    そして結婚式がある時は赤ちゃんは3ヶ月後半です!💦
    式だけ参加はお祝い後日ですね!ありがとうございます😆😆

    • 8月8日