※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
妊娠・出産

神戸市在住の方が、10月に出産予定で1年後に仕事復帰予定。保活はいつから始めれば良いか相談。妊娠中から時間が取れず心配。大丈夫でしょうか?

神戸市在住での保活について質問です。
10月出産予定で、1年後に仕事復帰する予定なのですが、保活はいつからどう動けばいいでしょうか?
妊娠中からされる方も多いと聞きましたが、今もフルタイムで働いていてなかなか時間を作れません。
それでも大丈夫でしょうか?

コメント

あんまんまん

神戸市です。
昨年11月に出産し、今年の11月に途中入所を希望しています。
役所で聞いたら11月入所なら9/1〜9/30に申込みをするそうです。
わたしは保活のんびりしてますが、8月中には見学に行こうとしています。

同じく神戸市です。
本当に区によると思います🙋‍♀️

上の子は12月生まれで2枠あいてて
6月途中入園できましたが
下の子は4月入園狙ってて
兄弟加点はありますが
危ういと言われてます。

ちなみに何区ですか〜?

• こか

こか

ありがとうございます。
    区によるんですね…。
    私は東灘区です!

• 8月8日

退会ユーザー

市のHPでその月の申し込み状況と
    空きをみれるのでそれを確認しながら
    育休を早めに切り上げるか、10月に入れるか考えるのも策ですよ〜😀

ちなみに今年度のいまはこんな感じでした。

• 8月8日
  • こか

こか

ご丁寧にありがとうございます!!
    参考にして考えます(^^)

• 8月8日
.mam

区によると思います。
私は垂水区ですが、垂水区は保育園幼稚園の数がめっちゃ多いので、0歳児の途中入園もかなり空いてました!
場所を選ばないのであれば入れました!
うちは家の近くにいれたかったので、4月の1才児保育まで待つことにしましたけだ…

mama

一年後の仕事復帰なのであれば、出産後でも十分間に合いますよ(*´꒳`*)
確実に入園させたいから、0才児の4月入所を狙ってる場合だと、今年の11月頃に申込みの締切があるので、それまでに見学や申込みを終わらせないといけません。
10月出産予定なのであれば、その場合出産前に動いていないときついのかなとは思います!
ただ、私は北区ですが、7月に見たときは空きがあった園も、今現在ほとんど埋まっていました💦