※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

12wの初マタです!一昨日仕事中に貧血を起こしてしまい目の前が真っ白で…

12wの初マタです!一昨日仕事中に貧血を起こしてしまい目の前が真っ白で何も見えない状態になりました...(倒れてはないです)
昨日1日家でゆっくりして 本日も一昨日と同じような現象が起こり、しゃがみこんだので、産婦人科に連絡を入れ診察を受けると、医師からは「妊娠初期だからしょうがない。血液検査でも貧血の数値は出てないから鉄剤飲んでも意味ない。乗り越えて」の一点張り。診察が終わり、看護師さんと話していると、「本当にきつければ点滴も打てるから」と言われました。今までの生活の中で貧血は1度も起こしたことがないので心配なので受診したのですが、さすがにこの対応には悔しくて涙が出ました。
この際、産婦人科を変えようか迷っていますが、みなさんなら変えますか?そのまま通い続けますか?
すみませんが厳しいご意見は控えて頂きたいです。
よろしくお願いします、、、

コメント

はじめてのママリ

私は初期に微量の出血があって、心配になり産婦人科に行ったところ、「大丈夫です」としか言われず、何で出血したか、何をもって大丈夫なのか分からず、質問しようにも流れ作業の診察で聞けず。
モヤモヤしたので、思い切って病院変えました。
結果出血は本当大したことないものでしたが、変えた病院では、ちゃんと説明してくれて、時間をかけてゆっくり診察もしてくれました。
不安であれば病院変えるのもアリだと思います。

• りい

りい

ご回答ありがとうございます!
    変えてみるのも視野にいれてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
みか

脳貧血ですよそれは!!
私も脳貧血で何度も倒れました(><)
脳貧血は、治療法がないので、自分でどうにかするしかないです(o_o)
ふらっとしたら座るなど…

• りい

りい

そうだったんですね😓
    いきなりの身体の変化についていけてなかったのかなって思います...
    ありがとうございました😊

• 8月7日

貧血の数値は出てないとのこと
だったので、脳貧血だと思います。
妊娠するとなりやすいです😫
脳貧血は血液が脳まで回らなくなるので、
頭を下げる体制(横になったりしゃがむ、、立ちっぱなしにならないなど)
で対処するしかないと思うので、
先生の言うことは間違ってはないのですが、
対応の仕方が悪いと感じれば
この先も不信感が出てくると思います😔
なので病院変えてもいいと思いますよ🙌

• りい

りい

数回診察に行き、すごく好印象だったんですが今回の件ですごく嫌になりました😨
    もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

• 8月7日
ぴぃ

貧血つらいですよね…💦私も妊娠中ずっと貧血でりいさんと同じように目の前が真っ暗になって壁に倒れかかったことあります😭
私はずっと鉄剤飲んでましたが貧血までの数値ではなくてもそんな事が続くと不安だしどうにかしたいですね😭😭
私なら病院変えると思います。やっぱりモヤモヤしちゃいますし…親身になってくれる病院が見つかるといいですね‼︎
てゆーか、電話の問い合わせの分の診察代も徴収されるんですか⁉︎⁉︎電話の問い合わせの診察代徴収されるの初めて聞きました💦

• りい

りい

貧血つらいですよね😭
    他の病院についても色々調べてみたりしてよく考えているところです😓
    そうなんです!私も電話問い合わせで診察代徴収されるとは思わずびっくりしました...
    ワンコインでお釣りが来る程度でしたが、初めてのことが続きすぎてびっくりしました😂

• 8月7日
🍓

脳貧血ではないでしょうか?
私も妊娠中脳貧血で2回ほど倒れそうになり1回はバタンと倒れたことがあります。
先生に相談しても貧血の数値は正常なので鉄剤は出す必要がないので自分で気をつけてくださいと言われました。
脳貧血には前兆があると思います。 私の場合は、気持ち悪くないのに急な吐き気があり目の前が真っ暗になることが多かったです。
先生が合わないようなら病院を変えてもいいかと思います。
大事な我が子を産む病院なので信頼できる病院を選んでもいいと思います。

• りい

りい

倒れられたことがあるんですね😓
    そうですよね、自分だけでなく子供のこともしっかり考えた上で病院を変えるか変えないかしっかり考えようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月7日
パプリカ

それは貧血ではなく、脳貧血ですね。1番厄介です。自律神経がバランス崩すと脳に血が行かなくなるんです。その時は頭を低くするしかないんですよね。一度なると癖になりやすいみたいです。ほんと辛いですが嫌な予感がしたら、しゃがんだり、座って頭を膝に付けるように伏せたり、日々意識して行動するしかないですね。