※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

21歳のママが3人目を妊娠し、旦那と別居中。旦那のモラハラに悩み、子供を大切に育てたいが不安。モラハラに耐えるか、離婚するか悩んでいる。助言を求めています。

来年3人目が産まれる、21歳のママです。
今実家に居て旦那と別居?離れてる?感じなんですが
これからやってけるかすごい不安です。
自分勝手なのは承知の上です。

旦那のモラハラがすごく、精神的にきてて
私は泣く事がほぼないのですが 親の前ではじめて泣いてしまいました。
親にもすごく迷惑をかけてます。
正直、今回の妊娠は予想してなく でも子供に罪はないし 妊娠した以上この子を大切にしたいと思い産む事を決意しました。
でも旦那とはこれからやってける自信がありません
1人目のこの時に離婚しようとしてたのですが、義母に我慢してと言われ今この状態です。

モラハラの度はどんなものかわかりませんが、
外面がとてもよく私に対して、暴言や周りのものを蹴ったりだのすごいです。
怒鳴りつけてきていつも号泣してしまい、はじめて過呼吸になったりもしました
子供の事も正直あまり興味なく自分第一な気がします。
ですが、友達と会ったりすると 子供の事を自慢したり見せたがったりです。

モラハラの旦那がいて我慢してる方、シングルで子供が3人いる方、厳しい言葉でも構いません
アドバイスくれませんか?( ; ; )

コメント

同じ21歳で子ども2人、上の子の月齢も同じなので気になってしまいました。
私は3人目はいませんが、、
大丈夫ですか?って聞いても大丈夫じゃないですよね😥
子育て大変なのに+モラハラの旦那って、、そんな父親居ても悪影響しかないと思います。
ぇとシングルで3人は絶対たいへんだし子供に苦労もかけるだろうし凄く凄く悩むことですね。
21歳ってまだまだ若いし就職も有利だと思います。やっぱり職を見つけてから離婚ですかね、、
当分の間は実家に住まわせてもらえるのかどうかも大事かなと。
ママが笑ってる方がお子さんは嬉しいと思います。あまり我慢しすぎないでください、、

• aya

aya

同い年のママさんですか(^^)♩
    そうなんです、、すごい悩んでます。
    こんな父親なんて子供はいらないだろうなと思うのですが、お金の面で中々離婚に踏みとどまってます( ; ; )
    やっぱ職を探してからのがいいですよね(>_<)
    とりあえず3人目を無事に産んでから、また考えたいと思ってます!

• 8月7日
mchama

そんなに酷いのでしたら1度親を含めてお話されてはどうですか?
旦那様もまさか親が出てくるなんて!と思って少しはおとなしくなる可能性も…
でも、私の場合は元旦那のモラハラが無理で離婚し今は幸せです♡
まだお若いし、お子さんもいらっしゃって大変でしょうが、喧嘩を子供に見せるのは良くないですし、見せなくても子供は敏感なので色々分かってしまいます。
今の旦那様は悪影響にしかならないと思います。
私なら、別れます。

• aya

aya

そうですよね、親もいれて話し合った方がいいですよね(( _ _ ))
    子供の前でも怒鳴るし、物を投げたりするので本当に離婚したいと思ってます。
    ですが金銭面がやっぱり心配で…( ; ; )
    なかなか踏み出せずにいます(TT)

• 8月7日
  • mchama

mchama

まだお若いし、こんな事言うのも非常識かも知れませんが、お金が心配なら、親の力を借りればいいと思いますよ‼️
    親はいくつになってもわが子は可愛いものです。
    わが子が幸せになるなら協力してくれると思います!
    あなたもまだまだ働けますよ🙌🏻
    離婚するのでしたら、旦那様からもがっぽり貰いましょう!
    証拠を撮っておかないとダメですけど💦

• 8月7日
ゆかぽん

私ではないですが、友達と母の妹の旦那がモラハラで、友達はでき婚で結婚生活1年で離婚、母の妹は我慢し続け結婚生活22年?とかでつい最近離婚しました。
両方とも同じように旦那さんは外面がよく良い旦那さんって感じでしたが、家にいるときは威圧的な態度で子供たちも萎縮してたって言ってました。
そしてどちらとも離婚してスッキリした!と、シングルで育てるのは大変だけど精神的苦痛がなにより辛かったみたいで今は生き生きしてますよ!!

• aya

aya

そうなんですね(>_<)
    私も結婚して1年目で旦那のモラハラに結構やられてて我慢した挙句、今もっと辛い状況になってしまいました。
    子供たちが成人してから離婚しようと思ってるのですが、今の私には到底無理そうです( ; ; )
    離婚を夢みて日々生活してます(T_T)(笑)

• 8月7日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

成人するまでと言っても本当に我慢我慢の日々だって言ってました。育児家事は全て1人でして金銭的には余裕だったらしいですが旅行も休みの日も旦那さんが行きたいところにしか行けなかったって言ってましたよ。
    それと離婚して40過ぎで職探ししてますがなかなか受からず大変そうです。友達は22ですぐ保育園に預け働き出したので経済的にも大丈夫みたいです!
    まだお若いので大変なことたくさんあるかもしれませんが、モラハラって本当に洗脳だと私は思うので気づいたうちに離れるのが1番だと思います。。

• 8月7日