※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほちん
ココロ・悩み

実親と絶縁し、母の干渉に耐えかねて東京で就職。母の過干渉に疑問を持ち、絶縁を選択。里帰り生活に憧れる。

話せる相手がいないのでここに書かせてもらいます。

実親と絶縁しています。
大学卒業前就職活動中はまだ連絡を取ったり
出かけたりしていました。
母は自分の考えたように私が進まないと気が済まない人です。
○○するのが当たり前。
○○したほうがあなたの為。
などと考えた道に進むように誘導してきます。
幼い頃から怖くてその道を進んできました。
自分の強い意志が無かったのが悪かったのかもしれません。

就職活動中に地元に帰らず東京で就職すると決め
彼と同棲し埼玉から通うと母に告げました。
その時に母は変わったのです。

元々強制的ではありました。
同棲をやめさせる理由が、
1.通勤時間がかかる(私が乗り物酔いが激しくて通勤に耐えられないと判断したらしい。)
2.(1.の対策として埼玉で転職すると言うと)せっかく新卒で就職したのに…数ヶ月で転職したら歴が悪くなる
3.同棲したら結婚することになる。(当たり前)
4.彼が前厄だから。
→4の前厄を強調されました。厄や占いを信じるタイプの人です。

すべてをあなたのことを思って言ってあげてるんだよ。
のように話してきますが、
母自身が離婚届を父から叩きつけられてる状況で(最近知った)一人になるのが嫌で帰ってきてほしいかっただけ。
という事がわかり、呆れました。

離婚するのも兄が生まれた時点で決まっていて、
子供が成人したらと決めていたそうです。
母の人生めちゃくちゃなのによく人の人生も操ろうとしてたなと思い、絶縁してよかったと思ってます。

最後の連絡は
結婚した事を告げました。
→そんな報告聞きたくない。私は辞めとけと言った。
何が起きても知らない。と言われました。

縛られてる感はありましたが、
その時に毒親だったのかと実感しました。

今はもちろん一切連絡していませんし、
子供が産まれたことも知りません。多分

里帰りしている方を見ると羨ましく思えます。
私もそんな家庭に生まれたかったと。

もっと悲惨な方もいるかも知れませんが、
ただ、ただ、誰かに伝えたかった、
それだけです。

支離滅裂、長文 失礼しました。

コメント

mai

大変でしたね、、

私の旦那も実親と絶縁しています。
でも、私の親を本当の親のように慕ってくれて、一緒に住んでいます。
旦那が実親と絶縁した代わりに、私は彼を父親にしてあげたくて、彼との家族を築きたいと思いました。

ゆーほちんさんも、旦那さんの家族を大事にし、そして自分の家族を築いていけたらいいですね☺️

  • ゆーほちん

    ゆーほちん


    義父母を本当の親のようにか、
    私は難しいです(>_<)
    ただ子供を不幸にはさせたくないので、
    家族を大事にしたいと思います!

    • 8月8日
かんちゃんママ

わたしも絶縁まではしていませんが、両親のことが嫌いで極力関わらないようにしています。小さい頃から仲が悪くて、それを毎日見ていたため、仲の良い家族をみると羨ましくなります。

旦那の両親はとても仲が良く、嫁の私にも良くしてくれるので、正直この家に産まれたかったって思います。

ゆーほちんさんもお辛い経験されたんですね。毒親に解放された今も苦しんでおられるその気持ちすごくわかります。私は自分の息子には同じ思いをさせないように愛情たっぷり注いであげたいと思います。ゆーほちんさんも息子さんのためにも、旦那さんと幸せなおうちを作って下さい。一緒にがんばりましょう!

  • ゆーほちん

    ゆーほちん


    仲良い家族羨ましいですよね(>_<)

    私の義母は主人の生みの親ではないので少し主人自体距離があります。
    3世代とかで出かけてる家族みるとその関係いいなーって思います。

    いつなにされるかわからないので、
    解放されたのかわからない感じで、
    常にビクビクしてます(>_<)

    息子の為にも主人の為にも楽しい家庭を作りたいと思います!
    頑張りましょう!!

    • 8月8日
ゆう

うちの母も毒親です。過保護、過干渉。
ゆーほちんさんのお母さんと同じ感じで、

・お母さんの言うこと聞いとけば間違いない
・あんたはなにもわかってない
・あんたの為にしてあげてる

仕事で県外にいる時は仕事(ネイリスト)の事や元彼の事を散々言われ絶縁状態でした。
いつまで遊びの仕事をしてるんだ、そんな男と付き合ってる時間が無駄だ、地元に帰ってこい、など。。。

結局は将来自分の近くに私を置いておきたい←母の将来の安心の為、介護をしろという押し付け

兄もいますが、33のくせに実家住まい彼女なし独身で全く自立してません。
それも母が過保護、過干渉にし過ぎた結果だと思います。

私は去年結婚して来月には娘が産まれます。
結局地元に戻ってきて、母とは普通に話すまでにはなりました。
しかし今までの言動は許してません。
母も今更性格は変わらないです。
初孫で浮かれてるので良いように使ってやろうと思ってます。

ただ将来絶対に母の面倒は見ないと心に誓っています。
介護施設に入ってもらうつもりです。

結婚してまであんな大人に振り回されるのは御免です。

自分が娘に同じことを繰り返さないように、娘がなんでもやりたい事を自分で選択できるように旦那と協力して子育てをして行こうと思っています^ ^

自分の事ばかり書いてしまいましたが、親と言えども成人したらゆーほちんさんの人生です。
自分の選んだ道に自信を持って下さい♪

負の連鎖が生まれないように、お互い子どもを精一杯可愛がってあげましょう^ - ^

  • ゆーほちん

    ゆーほちん


    似ていますね(>_<)
    結局自分の老後の為ですもんね、、

    私にも兄がいますが、
    兄は元々母について歩かないので、
    あまり関心してないようです。
    長男が面倒みるべきだと思いますけどねw

    普通に話すまでになったのは凄いですね!
    私は連絡しようと思いませんし、
    同じ町に行くことすら気持ち悪いです。

    散々
    孫の顔が見たいとか、
    早く結婚しなよーとか言ってたのに
    いざそーなると反論するの謎です。

    同じ境遇の方がいて安心しました。
    子供に同じ道を通らせないよう、
    好きな事をさせてあげたいと思います。

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 8月8日
ゆう

ゆーほちんさんが自分の思い通りにならなかったことが腹立たしくて、祝福したくないんでしょうね。。。
毒親は自己中ですよね。

ほんと長男が見ろよ!って思いますよねwww
言い方悪いですがころっと死んでくれれば一番助かります(^^;

私も旦那さんが居なかったら地元に戻るつもり微塵もなかったです(^^;
親の為ではなく旦那さんの為!

新居決める時も実家から歩いて行ける距離にしなさいだのなんだのふざけたこと言ってました。

子育てに協力してあげるつもりでいるのよ的な感じだしつつ、母は運転免許持ってない為、全部自分中心。

いちいち裏を読んでしまいます。

ゆーほちん


結婚相手まで親に決められたくないですよね(>_<)
私も子供に自己中って言われないように気をつけないとww

ほんと、ころっといくか
自分で施設探して入っていただきたいww
ずーっと老後は海の見える施設でー誰にも迷惑かけずにーとか言ってたのに
違うじゃん!!って思いました

旦那さんの地元も一緒だったのですか?
子育てに協力してくれるオーラうざいですねw
まぁいいように使えばいいんでしょうけどー
親世代と今世代は育て方の考えが違ったりするから面倒くさいですよw

お婆ちゃんはなんでも買ってくれる!
ってなると親の言う事は聞かなくなるし、
お婆ちゃんも調子乗って、
あなたより私の方が好きなのねとか言い出すので気をつけてくださいww