※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、お義母さんの発言に不安を感じています。お義母さんの言動に対し、寂しさや不安を感じている様子です。

愚痴らせて下さい。

旦那のお義母さんのことです。
私は2人目を妊娠しており、長男と年子になります。
私はひとりっ子なので、兄弟がいる人たちの気持ちはわからないところはありますが、ただただ寂しい思いや我慢をたくさんさせてしまうんじゃないのかなって不安があります。
でもずっと不安ばかり思っていてもだめだから、いろいろな話を聞いたりとかでポジティブに考えようと、できる限り寂しい思いをさせないように頑張ろうって思いながら妊娠生活をしています。

今日お義母さんに長男と年子になる話をしたら、年子か〜、長男がしんどい思いするね〜とか言われたんです。
うちが1番それを不安に思っているから余計にも言われたことが嫌で、泣けてきてしまいました。
元々お義母さんは思ったことはすぐ言ってしまい、相手の気持ちは考えてないと感じることは多いです。

いや、私の心が狭いのか。

なんかしんどいや〜。

コメント

M

気にしてることやのに、嫌ですよねー

それなら、
サポートするからね!
とか言ってくれたらいいのにー

• d☺︎

d☺︎

そうなんです💭
    気にしていることをまるで私はわかってないかのように言われたのが、ホントに嫌でした。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
山本

別に相手の気持ち考えてない発言じゃないと思いますよ。

年子であれ何歳差であれ
下が産まれたら上の子が我慢が増えるのは当たり前だし先に産まれた上の子の宿命ですし

ただ、兄妹がいるから学べる事は沢山あります。
外に出なくても家庭内で譲り合う気持ち分け合う事やありがとうやごめんね。
ひとりっ子の人より経験が豊富だから私はいいと思いますけど。

それでも可哀想言うなら
兄妹作るのやめたがいいですね。

• d☺︎

d☺︎

別に可哀想と言ってるのではなく、ただ不安なんです。
    確かに何歳差であっても我慢は増えますもんね。

• 8月7日
ママリ

私も年子の親ですが下の子が寝てる間に上の子と遊んだりして上の子優先出来るときはしてなるべく寂しいと思わないように頑張っています😊
それでもやっぱり我慢してると思いますが年子でも何歳差でも上の子は下の子が産まれれば寂しい思いはするし我慢もすると私は思っています😣

• d☺︎

d☺︎

何歳差でも我慢することにはなりますよね😵
    私もそんな感じでうまくやっていけるようにがんばります!!

• 8月7日
まはまは

年子じゃぁなくても、兄弟が出来たら上は我慢する事が増えるから仕方ないですよ✨
でも、同じ兄弟でも性格や行動は全く違ったり似てる部分もあります😆✨

大丈夫ですよ(*^o^*)子供は成長します‼️そして、親の真似をします(^ ^)私が子供に、大丈夫⁉️って転んだり咳したり何かあった時に聞いてた言葉を。。今上の3歳の子が、私が咳するだけで🎶大丈夫⁉️って聞いてきてくれます(o^^o)

親が気にして声かけたり、やってあげた事を子供はよく見てるので💕

年子なら尚更✨競争心が強いから大丈夫❤️出来ることから子供にしてあげればいいと思いますよ(*^o^*)

• d☺︎

d☺︎

どうしても上の子は我慢をすることになりますよね😵
    素敵な話ですね😌💕

• 8月7日
  • まはまは

まはまは

育児は自分のペースで無理なく😊🎶
    元気な子産んでください(*^◯^*)

• 8月7日
  • d☺︎

d☺︎

自分のペースでがんばります💪
    ありがとうございました😭💓

• 8月7日

うーん…
義母さんは悪気はないと思いますよ!
『二人目かぁ…大変だなぁー』
って言うくらいのノリ…
というか、逆に義母さんが理解がなくて、
『なんで長男に我慢させるの?頑張りなさいよ』
って言われるより…よくないですかね…

兄弟がいる以上、長男は少なからずしんどいもんだ!って言ってくれてるというか…
うまく言えないですが…

お母さんの身体は1つしかありません!我慢させるのは辛いかもしれませんが、できる限りを精一杯したらいいと思います。
誰だって、人生の中で自分ばかり優先されるわけじゃないです。
それを経験するのが、ほんの少し早いだけです。

兄弟が生まれる前から、可哀想かも可哀想かもってならずに、素直にお腹の赤ちゃんと兄弟で過ごす幸せを楽しみにしてください^ ^

• d☺︎

d☺︎

なんかまるで私が長男がしんどくなることをわかってないかのように言われたのが余計にひっかかったんです😵

私のできる限りで頑張るしかないですもんね💪
    兄弟で過ごす幸せを楽しみにします💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日

自分が気にしている事を他人から指摘されると傷付くのは当たり前です😭なので、心狭くないですよ!!そんな風に言われて辛かったですね😭ただでさえ妊娠中で不安定なのに💦

私の息子たちは1歳7カ月差の年子です。上の子が最近、「〇〇くん(下の子)が生まれて来てくれて嬉しかった!」と言ってくれました。

下の子が生まれた頃は、そう言ってもらえるような母としての関わり方が出来ていたとは到底思えませんが、現在上の子にとって下の子はかけがえのない存在のようです。
せっかく授かった命です、家族です。なにかの縁です。不安があって当たり前です。構えすぎず、子供達と関わりながら少しずつ家族をはぐくんでいけばいいのかなと今は思っています⭐️
応援しています♪

• d☺︎

d☺︎

気にしてて、気にしないようにしてたものだったので尚更😵
    素敵な話ですね😭💕
    これから家族になっていくんですもんね💓
    少しずつでもはぐくんでいけたらいいなと思います😌

• 8月7日
ままりん

お義母さんの言葉は何も間違いではないです。
兄弟ができるということは上の子がしんどい思いや我慢することが増えるのはもはや宿命です。
私は長女です。
妹とは4歳離してくれたのでそこまで寂しいとは思いませんでしたが祖父母にお姉ちゃんなんだから!と言われてとても嫌な思いをしました。
我慢もしました。
年子でも何歳離れていても上の子ってそういう思いをするんです。
でも大人になって私に妹を作ってくれた両親に感謝してます( ¨̮ )
小さい時は喧嘩もしましたし嫌な思いや我慢もたくさんしましたが今は妹が大好きです♡

年子だから…とそんなに気にしなくていいと思います!

• d☺︎

d☺︎

歳の差があっても我慢しないといけないですもんね😵
    ただ、お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから、だけは言わないようにしようと決めてます!
    絶対嫌な思いをすることになるので。

大人になって同じように感謝してもらえるようにがんばっていきます!

• 8月7日
  • ままりん

ままりん

上から目線みたいで申し訳ないですがお兄ちゃんなんだから!は本当に絶対絶対禁句です😭
    言わないであげてください😭
    長男長女にしかわからないと思いますがあの言葉は本当に傷つきますしだから何?💢って感じです。
    お姉ちゃんなんだからって別にお姉ちゃんになりたくてなったわけじゃない。
    ただ私が先に生まれただけの話し。
    それだけなのになんでお姉ちゃんだからって我慢しなきゃいけないの?
    意味わかんない。
    ふざけんな!
    と子どもながらに思いました💦
    長文失礼しました(><)

• 8月8日
  • d☺︎

d☺︎

私はひとりっ子なので兄弟がいる人たちの気持ちや感覚があまりわからないので参考になります😌
    絶対にお兄ちゃんなんだから!は言わないようにします👍
    パパとかにも言わないようにしっかり言っとこうと思います💪
    ありがとうございました🙏💓

• 8月8日
りっとん

気にしてること他人に言われるとグサッときますよね。
分かります!
でもお母さんもお孫さんが可愛くて、ちょっと心配されたんでしょうね。

年子を育てることは大変と思いますが、少し大きくなったら友だちのように仲良く遊べるし、息子さんにとってはかけがえのない存在になると思います!
息子さんへのとってもステキなプレゼントだと思います。

生まれたらなるべくお兄ちゃん優先でかまってあげればお兄ちゃんも満足して下の子に優しくなれると思います。

生まれたばかりの時は大変だと思いますが、育児がんばってください。

応援しています。

• d☺︎

d☺︎

気にしてることを、まるで私がわかってないかのように言われたので尚更グサッときました😵

確かに少し大きくなれば歳が近い分、仲良く遊べますかね🤔💕
    下の子が寝てるときとかに、しっかり構ってあげたりできたらと思っています😌
    がんばります💪

• 8月7日
こっしー

私も年子予定です!
上の子に寂しい思いをさせるのではと思い育児サークルのママたちに話したら(7人いて全員第2子以上あり)、何歳差であっても上の子は寂しがるそうです。6歳離れていた上の子も枕を涙で濡らしていたそうです。そりゃそうですよね、今まで母親を独占していたんですもんねw 年が小さいほど慣れるのも早いかもとも思いました。

私自身年子ですが、1つ上に姉がいて小さい頃はいつも一緒に遊んで母の帰りが遅い寂しさも紛れたし喧嘩をたくさんした分今も何でも話せてかけがえのない存在です。

大変なこともありますが、プラスの面もいくらでもあると思っています(*≧∀≦*) すでに思うように体が使えなくて上の子に申し訳なかったりしますよね。私はその分上の子が成長する機会になればと一人でできることを増やそうと努力しています。

• d☺︎

d☺︎

何歳差でもやっぱり寂しいんですね😭
    確かに小さい方が慣れるの早いかもしれませんね!
    なんか気が紛れました😌
    プラスの面たくさんありますよね!!

• 8月7日
ayman

友達の子供が今中学生と小6で男女の年子です。小さい時から遊び相手が居て、ママも楽だし子供たちも楽しそうって言ってましたよ!今もSNSによく写真がアップされてますが、本当に仲良いです。長男が0歳の時に私が撮ったビデオを先日送ったら、長女が一番興味示して観てるって言ってました!ちなみにその子は4人子供がいて、下2人は1歳0歳の年子です(笑)またしばらくしたら2人で遊び出すんだと思います😊

• d☺︎

d☺︎

そういう話を聞けると楽しみになれるからありがたいです🙏💓
    我慢することは増えるけど、その分楽しいこともあるんですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月8日