※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
家族・旦那

旦那とは私の両親の反対を押し切って今年の5月に結婚しました。私は両…

旦那とは私の両親の反対を押し切って
今年の5月に結婚しました。
私は両親との仲は良いですが旦那はうちの集まり等は
参加しません。
私の両親がギリギリ譲れるところとして
私を結婚してない扱いをするとゆうことになってます😓


旦那の両親は離婚してて一応親権は義母です。
旦那がバツイチなのもあり義母は
【自分に迷惑がかからず仲良くやってくれたら】
ってスタンスで私たちとはご飯行ったりしますが
私の両親とは会う気はなくて
お互いそんな感じなのでそこは上手くいってました。

ですが義父が問題です…。
義父の会社で旦那も私も働いてるので
離婚してても義父との関わりはかなりあります。

で、今回のお盆に義父の実家?に行くそうで
そこに私も行く話が出てます😱

旦那からしたら再婚でもあるし
義両親と義姉と上手くやってればそれ以上は
特に親戚付き合い必要ないと思ったし
まさか呼ばれるとは思いませんでした😓😓

さっき義父から旦那に電話があり
「〇〇(旦那)が再婚したことを報告するからお盆に
一緒に行こう」らしき話があったそうです💦

元々、人見知り&緊張しぃでそんな集まりが苦手な上
離婚した義父のほうの親戚にわざわざ
私までどうしても行かなきゃダメなのかなと😣

旦那は私の性格を知ってても紹介したいと言って
連れて行く気満々で話し合いましたが平行線です😭

でもどうしても行きたくないです。
行かなきゃと思っただけでいまからお盆休みが憂鬱😞

予定がなかったのは旦那にバレてるし
当日風邪ひくのもわざとらしすぎる…😱😱

上手い義父への断り方や旦那を丸め込む言い方など
なんでもいいので行かなくていいアドバイス下さい😭

他にもいろんな事情もあるので
行った方がいいなどは遠慮します😩😩

コメント

の

憂鬱な気持ちはお察ししますが、
行くしかない気がします、、、。
答えになっておらずすみません。

ぽりん

挨拶だけはしといたらいいのでは?
そのあとの親交は、つながりも遠いし、お断りに徹する形で、旦那さん経由で義父に伝えておくとか。

まはまは

私は基本的に行かないって伝えて行かない時が多いです^_^‼️
私も再婚なので。。旦那の両親とは連絡したり会いますが親戚付き合いは全くしてません!
一応親だから挨拶一回だけでしといたら、あと楽だと思います(*^o^*)

  • Sakitty

    Sakitty


    義両親や義姉とはすでに挨拶もしてるし
    何度も会ってます☺️
    ただそれ以外の親戚とは別に必要ないなと思って💦
    行かない、行きたくないと伝えてますが
    「少しだけだし」などで話になりません😭
    旦那の性格的にも1度許すと
    また次に「こないだ顔合わせたしいいじゃん!」ってつけこんでくるので
    避けたいです(;▽;)

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    なら無理に行く必要はないと思います^_^私なら断固拒否して行きません(*^o^*)現に行ってません(^ ^)
    人付き合いをしたくないから、少しだけというなら自分だけ言って帰ってきたら?って言ってます‼️✨
    肩身がせまい中行くのが私はストレスだから、それぐらいわかってって言ったら。旦那1人で行ってますよ^_^

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    私もそれらしいこと伝えてるんですが😭😭
    「うちの親戚は再婚でもウェルカムだし!」とか
    「俺とか義父がいるんだから誰も何も言わないって!」で
    もう呆れて言葉になりません(笑)

    ずっと行かないで付き合いしないのを
    貫き通さないと無理なこともあるのに…。
    それを分からない旦那で困ります😓😓

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    私も再婚なので、、正直親戚の人達に会って、なんか比べられたりされたら嫌だし💦
    色々考えてしまうので付き合いって旦那に伝えてまります^_^
    親戚付き合い大事とか、色々言われるけど😱
    私の実家も、旦那の実家も田舎で。。周りの目が嫌で私は旦那の方の実家は滅多に行かないです😓💦

    再婚ってわかって結婚したからこそ、自分もガードは作らないと。。旦那とは身内になったけど、親戚とは身内になった訳じゃぁないので、いつどうなるかわからないのに挨拶までしてストレス溜めたくないです^_^

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    再婚だといくら表向きウェルカムでも
    色々ありますよね😣
    旦那のほうは反対してないしいいじゃん!って言うけど
    そうじゃないんだって…✋と言っても
    なかなか伝わらなくて😭😭

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    そうなんですよね。。、人なんて何考えてるかわかんないし💦💦心の中まで読めるわけでもないから、当たり障りなく。、関わらないほうが自分はいい性格だからって意味で行かないって言い切ってます🎶🎶
    反対とか、そう言う部分じゃぁないのにわかってもらえないと、、理解もしてもらえないですよね。。。

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    私も同じ考えです😭✋
    別に関わらず済むなら下手に絡むより
    一切なしにしたほうがいいのに…😞

    1度行けば絶対「こないだ行ったし!」ってなったり
    子供でも生まれようものならそれを理由にされますよね😭😭

    ほんと唯一旦那のここだけが嫌いなところです😭😭😭😭

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    下手に絡むと、影で何か言われてても気づいた時のショック感がね💧💦

    私は上の子は私の連れ子で、下の子は今の旦那との子なので。尚更嫌だしって断固拒否してます🤣💦
    子供見せたかったら連れてけば?って投げやりな言葉だけど😅それぐらい嫌なのってお盆も旦那の実家には挨拶行くけど、、親戚たちが集まる日とズラしていきます(^ ^)

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    ですよね💦
    会ったこともなけりゃ好きにして~と思うけど
    会った時態度よかったのに陰口とか言われると
    はぁ😞ってなりますよね😭

    そうなんですね💦
    うちは旦那には子供いますが元嫁が
    引き取ってるし、私たちにはまだなので
    子供もいないと余計その場キツくて😞

    ひーそさんの旦那さんは、ひーそさんのほうと親戚付き合いあったり好んでしてますか?💦
    うちの旦那、私のほうから拒否られてても
    「来ていいって言われたら行くよ!仲良くなりたいし!」と
    温度差ありすぎて逆なら辛いでしょ?が通じなくてお手上げです(笑)

    • 8月7日
ᙏ̤̫

再婚の報告をしたいと言ってくれていて、旦那さんも紹介したいというのなら、結婚して初めてのお盆で集まりの場ですし一度短時間だけなら顔を出しても良いのかなーと😓
丸め込むのは難しいと思います💦
離婚していても旦那さんにとってお父さんである事は変わりないですし…私なら嫌だったら本当に短い時間だけという約束をして、守ってくれなかったら以降行かないとかにします😓

  • Sakitty

    Sakitty


    旦那のほうから「少しだけだし!」や
    「今回だけ!」と言いますが
    旦那の性格的に1度許すとまた次の時に
    「こないだ顔合わせたしいいじゃん!」ってつけこんでくるので
    ここだけは気を許したくないです😓
    別に今後も会わなくても済むし余計な
    煩わしいことは嫌で😭😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにうまく義父さんに断わってもらうしかないですね!
旦那さんには正直に嫌なことを伝えて理由はてきとうにつければいいかと!

  • Sakitty

    Sakitty


    旦那には嫌な理由も言ってますが
    「今回だけ!」と言って平行線です😩
    なのでいっそのこと私から義父に断ろうかと思うんですが
    なにせ職場一緒なので理由も難しくて💦

    そもそもここまで嫌だと言ってるのに
    簡単に「少しだけだし!」とか言う旦那にもイライラ…

    • 8月7日
ぼび

旦那さんは紹介したくてたまらないんですね(*'ω'*)
義父に自慢したいくらいSakittyさんのこと大好きなのでしょうね😳
実家の誰かを病気か怪我をした事にして逃げれないですかね?
贈り物を何か買って義父への手紙を入れ、旦那に持たせて帰省してもらい、義父への好感度はあげとくのもありかと(*´ω`*)

  • Sakitty

    Sakitty


    義父とはすでに何度も会ってます😅
    仕事も一緒なので(笑)
    義母や義姉とも仲良くやってるしそれでよくない?って言っても
    紹介したい!とかもう知らないよ…ってイライラします(笑)
    勝手に言って報告してくれば?って感じです😤😤

    • 8月7日
  • ぼび

    ぼび


    あ、そうでしたね!
    義父とは仕事場一緒なの文章に書いてあったの忘れてました(´-﹏-`;)

    もしかしたら1人が嫌だからしつこく誘ってくるんですかね?
    不思議ですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    泣き落としは効かなそうですし、前日に家出て逃げ出すのも難しそうですし😢😢

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    私も行かないと嫌なら旦那もやめたら?って言ってみたけど
    別に1人がいいとか嫌だとかではないみたいです😣

    前の時に元嫁や子供によくしてくれたから
    挨拶がてら紹介したい…と。
    はぁ?😤です(笑)

    そうなんです😭
    実家も車で15分くらいなので
    帰省して逃げるも無理だし最悪は
    前日に泣いてみるしかないですかね😓

    • 8月7日
  • ぼび

    ぼび


    なるほど( ˘•ω•˘ )

    いや、元嫁さんのときのこと出されてもw
    私はとりあえず行きたくないんだ!!って感じですねww

    喧嘩はなるべく避けたいですし、泣くのが1番ですかね(´・_・`)
    過呼吸並に嗚咽もらしてw

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    知らんがなー!って叫びました(笑)
    じゃあ元嫁の時によくされてなかったら挨拶しないんかーいってww
    その程度ならほんと自分だけ好きに行ってこい✋です(笑)

    それしかないですよねー😞💦
    さすがに当日黙って出かけたりしたり
    また話し合いしてもケンカになるだけですよね😭✋

    • 8月7日
  • ぼび

    ぼび


    私もその状況だったら叫びますww
    ほんとですよね😂
    絶対行かなきゃいけない重大なことや理由がないなら旦那さんだけで楽しんでくださいませ💁🏻‍♀️ですねw

    話し合いも多分、行こう、行かないの言い合いになるだけでストレス溜まりますよ(;_;)
    それか1度話し合いの途中で涙ポロッとながしてみたり?

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    なんで私が前の人たちのお礼?のために
    行きたくもないのに行くの?って感じです😂
    別に行くなとは言ってないんだからって話しても
    埒が明かないです😩😩

    それいいですね!
    やっぱり無理だよ~😢みたいな感じですかね🙆

    • 8月7日
  • ぼび

    ぼび


    前は前、今は今ですからね!!
    旦那さんがどんな感情でしつこく行ってくるのか脳内覗いてみたいですね🙄

    そんな感じです!
    旦那さんの気持ちも分かるけど私には無理なの😢的な( ¯∀¯ )

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    ほんとに見てみたいです😓😓
    そんな自分の勝手なお礼とかに巻き込まれたくないし
    それが本音の理由なら死んでも行かん!!!😑😑

    ガーッ言うより効果ありそうですね🤔
    数日前から旦那の前じゃご飯も減らして
    吐き気で喉を通らないことにしようかな(笑)

    • 8月7日
*yuki*

こればかりは夫婦だけの問題ともならないので親戚に挨拶はした方が良いですよ😊
私なんて田舎だから親戚だけじゃなくて近所の人にも挨拶しましたよ😅
結婚したので一生つきまといますよ!
最初に挨拶しといた方が無難ですよ😃

こういうと酷ですが、人付き合いや親戚付き合いが嫌なら天涯孤独な人と結婚するしかないですよ!

まはまは

わかります!そうですよねぇ💦会った時に態度良くても陰口言われてたら本当後悔しか残らない💧😅

旦那にも子供いて元嫁さん側にいます😅面会もしてるし。しかも、あっちは娘。、こっちは息子2人なので、、何となく正直面会に行かれるのもイヤですけどね😆笑笑

うちの親戚は、ほぼ会わないので会った事ないですね🤣
親戚で集まるってこともないし、笑笑😆‼️
温度差あると厄介ですよね😓💧

  • Sakitty

    Sakitty


    今回会って次からはなくていい!って言うなら
    尚更別に挨拶しなくても?って思うんですけどね😂

    わかります😞
    うちの旦那は息子2人ですが
    まだ上が小5なので会う時は連絡するのは
    元嫁だし、なんなら近所に住んでるし
    いろんなことが嫌です(笑)

    これで旦那も苦手なタイプなら分かってくれるだろうに
    「酒飲めば大丈夫!」とか言うからもう切れそうでした(笑)

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは


    わかります!笑笑
    次ないなら今回も別よくない?ってなりますよね🤣💦

    こっちは5歳になる子なのかな?だから元嫁に、連絡で。しかも。元嫁も同伴で本当イヤです😓💦私も同じです。。同じ町内に住んでて。。。こっちばっかり気を使わないと行けない理由が全くわからないぐらい。なんか行く店とかも気にしないといかんし。。

    酒飲めばって。。イヤなものは嫌なのにねぇ。。

    • 8月7日
  • Sakitty

    Sakitty


    再婚したことさえ報告すれば
    それでいいんじゃない?ですよね(笑)
    どーーしても私いなきゃ報告できないなら
    もう再婚の報告すらすんなや!!って
    キレそうです(笑)

    同伴はかなり嫌ですね😱💦
    別に子供だけ預けてくれたらいいのに😓
    神経が謎ですね😣😣
    わかります!あっちも気付いてるか分からないけど
    もう何回も車すれ違ったりもしてるし
    見かけたこともあるので
    なんとなくどこ行くにも場所選びますよね😅

    自分はそれでいいかもだけど
    女性はそうもいかないって言っても
    伝わらなくて😤😤
    それにふと旦那から離れた時なんて
    女性同士なに言われるか分からないのに
    そのへんのこともわかってなくて😓

    • 8月7日
まはまは

再婚したから親戚らに何か報告しないといけない義務でもある訳って思いますよ💦
再婚しても特に関わりなねぇ?なら報告とかいいじゃんって思うのが本音ですよ😱💧笑笑

謎ですよねぇ。。離婚した時に裁判で決めたらしいですが💦いやいや。もう3年経ってるんだから変えたら?って思います😅💦
今年中に、引っ越し予定ですが。それまで憂鬱😓💧

そこですよね。男性が思ってるほど女は歪んでることばっかりなのにねぁ。

  • Sakitty

    Sakitty


    義両親たちには会って報告したんだし
    あとは別にそこまで必要?って思いますね😣💦
    旦那が行きたければ行けばいいけど
    巻き込むなーって感じです😩

    引っ越されるんですね☺️
    早くそんな煩わしさから解放されたいですよね😭💓

    旦那たちの目の届かないところで何か言われるか、とか
    みんなの前でも遠回しに嫌味言われたりとか
    女性特有のありますよね😞✋
    「なんて思われても俺が好きだから紹介するんだ!」とか言うなら
    行かなくてなんと思われてもいいだろって感じですww

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    わかります。。ホント💦義両親は今後もお付き合いあるけど。。親戚なんて滅多にないんだし🤣💦必要かよ?って思います。。

    今アパートなので😅💦私の実家に土地があるからそこに家を建てようかと😆‼️‼️

    ホント。。なんて思われてます好きというなら、行かないという選択肢でお願いしますって思う。

    • 8月8日
  • Sakitty

    Sakitty


    付き合いは両親、兄弟くらいでいいですよね😓😓
    それかお互い自分のほうは自分でいいじゃんって🤣

    いいですね~☺️💓
    うちは持ち家だけど義母と敷地内同居なので
    アパートでもいいから離れてみたいです(笑)

    なんでそこに繋がらないのか謎です😩💦
    そこまで思うなら2人だけで生きていこーぜ🤔って感じです(笑)

    • 8月8日