※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi
妊娠・出産

里帰り出産の準備でストレス。実家が引っ越し先未定で焦り。母の里帰り勧めにプレッシャー。旦那にも話せず不安。産院まで2時間かかるのも負担。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

あーイライラ。

里帰り出産予定で
検診が1週間ごとになる頃には
帰りたいと言っているのに
実家はまだ引っ越し先を探してる

うちは訳ありでこのタイミングで引っ越しを
しなければ私も帰る場所がないので
本当急いでほしいんですが
まだ決まっていません…

もう嫌になります
里帰りの意味あるのでしょうか?
今住んでる所から産院までは車、電車で
2時間ほどの所です。

なのでこの猛暑の中電車で2時間かけて産院に
毎週通うのは疲れるなと思ってます…
だから9月頭には帰りたいのですが
呑気な母にイライラします。

実家がもともとあまり好きではないのですが
私もパニック障害があるのもあり
旦那も夜遅い仕事なので
里帰りがいいのかなと思ったのと
母から当たり前のように里帰りを勧められ…

旦那にも話すのが恥ずかしいです。
誰にもこの話を出来ず、
お盆には義実家にも行かないといけないので
きっといつから帰るのかとか聞かれると思うんです。。
嘘をつくのも嫌で…

そういう気遣いをするのもしんどいです。
産後すぐに自分の家に帰ろうかとも考えますが
産前にどうするかが決まらず…

どうしたらいいかわかりません。
ただでさえ出産が怖いのに
こんな状況で本当ストレスです。

旦那にもあまり詳しく話していないので
旦那を不安にもさせているだろうし。

あー本当にどうするのがいいのかわかりません。。

コメント

LaLa♡

色々とお疲れさまです💦
里帰りされた場合は病院は近くなるのですか?
あまり変わらないようなら、ムリに里帰りしなくてもと思ってしまいます💦

私は実家神奈川で住んでいたのは香川だったのですが、里帰りして失敗したなと思っています。
里帰り先の病院の対応もすご〜くイヤだったのですが、それ以上に実家がイヤでした。
元々住んで生活してた家とはいえ、1、2年離れると他人の家と感じてしまい…
妊娠中匂いに敏感だったこともあり、家の匂いがしんどかったです。

どちらの家も引っ越す状況なら、お母さんに手伝いにきてもらうのはどうですか?

あくまで私の意見ですが、里帰りしても、自分にとってストレスかもと思うようなら、しない方がいいと思います。

• nonpi

nonpi

里帰り先での産院なので
    今より近くなります。
    30分くらいで通えます!

私が住んでるところは
    引っ越す予定はありません。
    実家が引っ越します。

ストレスだってことはわかっているのですが、それ以上に1人で育児していけるのか朝早くから夜遅くまで1人で出来るのか、おかしくなってしまうんじゃないかとそちらの不安の方が大きい気がします…

• 8月7日

私は里帰りしなかったので、帰らない方がストレスフリーなのでは?とも思います。。。
しかしながら、帰るお家があるのであれば、産後の身体は相当ボロボロで想像以上にいろんなところが痛くてしんどいのでwその怠さを1人で乗り越えてお母様絡みのストレスフリーを取るか、生活の面倒を見てもらって身体が休まるけど心がしんどいであろう方を取るか、よーく考えて決めて方が良いです。
里帰りしなかったらしないで、新生児の瞬間から帰りが遅いとは言え旦那さんと2人で育児ができて、生まれてたてで慣れない親と、親に慣れてない赤ちゃんとのバタバタ大変な時期を夫婦2人で共有して乗り越えるのはとても良いことだったと振り返って思います。
どちらを選択してもとにかくお身体を大事にしてくださいね😊

• nonpi

nonpi

そうですよね…
    今私が住んでいる地域に1日何円かで産褥ヘルパーさんがいるみたいで家事や買い物とかやってくれるそうなので実家近くの産院で産んで退院後自分の家に帰ってきてもいいのかなとも思ったりします。

マさんは旦那様の帰りは遅かったですか?

• 8月7日

退会ユーザー

遅かったり早かったりバラバラでした。ヘルパーさんが頼めるなら断然お家がおススメですよー🤩❤

• 8月7日
  • nonpi

nonpi

そうなんですね(。´Д⊂)
    里帰りしないことに関して義実家の方に何か言われませんでしたか?

• 8月7日

退会ユーザー

うちは片親で、母は現在姉の家族と同居していて、実家自体がもう無いのと、姉の家に私が帰るほどのスペースがなかったんです。なので産後少しだけうちに来てお手伝いはしてもらいましたが、姉もばーば無しでは辛いのですぐにお返しして(笑)夫婦でなんとか頑張りましたよ😊

• 8月8日
  • nonpi

nonpi

私の状況と似ています!
    うちは2人妹がいて、
    母と2番目の妹の仲が悪く、
    その妹と子供2人、母と3番目の妹の
    関係が悪すぎて最悪な状況です。。

その状況は義実家の方は知られてるのですか?

• 8月8日

退会ユーザー

主人は理解していますが、義両親には言っていません。わざわざ言う事ないかなーと2人で決めて、あえて触れてませんww

• 8月8日
  • nonpi

nonpi

そうなんですね!
    うちは里帰りすると話していて
    妹と母が同居していることは
    伝えてないのでどう逃げようかなと。。笑

• 8月8日
Y

私もパニック障害持っています。
旦那は夜勤あり、帰りもちょっと遅めですが里帰り出産はしません😊
旦那と離れるのが嫌なだけなんですけどね😂
母も分かってくれて出産前~出産後1ヶ月くらいはこっちに来てもらいます😊
1人で考えるのはとっても辛いですよね。
でも出産は夫婦のことなので旦那さんにお話しするのもいいかな?と思います✨

• nonpi

nonpi

たしかに私も離れるのが嫌です(^^;)
    お母様が来てくれるならば心強いですね!
    うちは母には頼めない状況です…
    なかなか実家の問題なのであまり言いたくなくて。。
    母のこと嫌いにはなって欲しくなくて…なかなか言えません。
    家庭環境が複雑だと色々不便です…

• 8月7日
  • Y

そうなんですね。
    気のきいた返信ができず申し訳ありません😞
    お体をお大事になさってください🙇

• 8月7日
  • nonpi

nonpi

いえいえ!
    私の生まれたお家のことなので仕方ないです。。
    もうそういう運命だとも思ってます。笑
    コメント頂けただけでも嬉しいです😃
    ありがとうございます♪

• 8月7日
あっちゃん

1人目だから、上の子を預ける必要がないし実家が引越しでバタバタするなら自宅でもいいかなと思います💕
旦那さんの協力が得られ、ストレスなく安心していられる方がいいかなって思います( * ॑꒳ ॑*)

• nonpi

nonpi

年下旦那であまりかじも率先してやる方ではないので協力してもらえるかもわかりません。。
    私がそうさせればいいのでしょうが、産後の私にそこまで余裕があるのかなと不安です。。

実家に帰るにしろ
    自分のいえにかえるにしろ
    どちらにしても不安で不安でたまりません

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

まだ出産まで日もあるので、ダンナさんにこれやって欲しいのって頼って甘えて褒めて伸ばしてやってもらえるようにしてみるのはいかがでしょう?
    産後は余裕なくなるので、まだ今のうちに👍
    恋愛や夫婦関係の改善目的で、色々調べた時に見つけたものなのですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    夫婦関係で大切なことは褒めて、立てて、頼って、感謝するの4つなんですって💕
    俺が居なきゃダメなんだなって家庭に居場所を見出して、なおかつ積極的にやってくれるようになるみたいです👌
    時間かかっても、下手でもありがとうってとびっきりの笑顔で感謝する→旦那さんの自信に繋がる→またやろうと思わせるのいいループになるみたいな( * ॑꒳ ॑*)
    ガミガミするより甘えてやってくれるようになるなら、自分の意識や心がけ次第で自然と変わってくれるなら試してみる価値はあるんじゃないかなと思いますヽ(。ゝω・。)ノ

私の場合現状別居婚なので、試せないのが残念な離婚まっしぐら状態なので💦

結構、短期間で効果ある方も居るみたいなので心がけることでよい効果があるといいなと( * ॑꒳ ॑*)

ファミリーサポートなどもありますし、コープの利用など、相談先の確保など出来れば自宅でも十分やっていけると思いますよ💕

ママリでも子育ての相談には乗ってもらえると思いますし、保健師さんも不安があれば相談にのってくれると思います( * ॑꒳ ॑*)

• 8月8日
  • nonpi

nonpi

甘えるとやってくれるような気もします!
    今までも結婚してから色々と変わったところがあります!
    やってみる価値はあるかもです!!

そうなんですね…
    短期間でも効果ありなとこもあるんですね!
    なんだか前向きに考えられるようになった気がします。
    昨日の夜も旦那がまだ子供っぽいなと思うことがあり、実家の妹からの愚痴を聞いたり、母の引っ越しに対しての焦りが全くないのを感じたりしたりで私の帰る場所はないんだろうかと思うととてもとても不安で泣いてしまいました。。
    旦那も不思議がっていましたが、
    ちょっとこれを機に話し合って見ます!

• 8月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

是非効果があるといいです( * ॑꒳ ॑*)👌

男の人は基本子どもなので、年上だろうと子供っぽい人は沢山いますよ(笑)
    あなたの帰る場所、ちゃんとあるじゃないですか( * ॑꒳ ॑*)✳
    旦那さんの側が💕
    きっと素直に心を開いて相談したら、親身に聞いてくれると思いますよ👍

• 8月8日