※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

夜中に覚醒して遊びだすことがあり、長時間起きている日がある。眠くなるまで遊んで寝かしつけるが、朝になっても気持ちよさそうに寝ている。その時、長く寝かせるべきか、通常の時間に起こすべきか悩んでいる。起床時間や原因について相談したい。

昼夜の区別がだいぶつくようになり、朝まで寝てくれる日が増えてきたのですが、月に何度か夜中の授乳後に覚醒して遊びだすことがあります。

泣いているわけではないので、そうなった時は一緒に寝転んで遊んでいるのを見守って本人が眠くなるのを待つのですが、2時半くらいから5時くらいまで起きていることがあります。
眠くなってきたら寝かしつけて寝るのですが、そんな日はいつも起きる時間になっても気持ちよさそうに寝ています( ̄∀ ̄)💦

そこでいつも悩むのですが、2時から朝方まで眠れていない分いつもより長く寝させるのか、いくら眠くてもいつもの時間には一度起こした方がいいのか迷っています。(私も眠くて起きられない時があります(^_^;)

夜に覚醒した時の起床時間はどうされていますか?
あと、夜中に覚醒してしまう原因とかあるんですかね?

コメント

ふとこ

夜中覚醒しても無視してました(笑)
電気も付けず寝たフリしてたら2、3日で起きなくなりました!
8時までには起こしてました!

• くまこ

くまこ

娘の横でうたた寝をしてしまうのですが、寝返りから戻れないー!と泣いて訴えます(>_<)
    なかなか無視できず難しいです💦
    一度無視してみます!

• 8月9日