※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓚...💋°。⋆
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方について教えてください。赤ちゃんが上手に飲めなくて困っています。

薬の飲み方についてです😭
5ヶ月の赤ちゃんなんですが、夏風邪をひいてしまい薬を内服中なんですが上手に飲めません🤮
現在はシロップ薬をスポイトで2ml吸い取ってちょっとずつあげているんですが、すぐべーっとしてしまいます😭
今日はスポイト見るだけでもギャン泣き😭
なんか赤ちゃんに内服させる時こうやったら上手く飲めたよ!等知っている方教えて下さい😞✨

コメント

りー

うちは、スプーンであげてます。
ちょうど離乳食始まってたので😊
最初は嫌がってましたが、慣れてくれば、苦い顔しながら飲んでます。
スポイトだともっと嫌がりましたね😅

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

返信ありがとうございます✨
    スプーンまだ試してないので明日の朝試してみます🙌
    離乳食ももうすぐ初めて1ヶ月なんですが全然進まず😓前途多難です😅

• 8月7日

スポイト少し奥めに、ほほの窪み(奥歯の方)に薬が入るようにすると吐き出しにくいです。一気だとむせちゃうかもなのですこしずつ。
あとはスプーンとか哺乳瓶の乳首とかどうですかね??

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

スプーンと哺乳瓶の乳首ですね♪
    明日試してみます\( ¨̮ )/
    スポイトも首を振って嫌がるので慣れて欲しいんですけどね💦

• 8月7日

退会ユーザー

どうしても水薬飲めなければ、次から粉薬にしてもらえるか聞いてもいいかもですね💦
    スポイト、ママが使ったら興味持ったりとかしないかな‥

• 8月7日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

粉薬も併用して服用しているんです💦
    粉薬も水に溶かして飲んでいるので逆に手間で😅
    今日スプーンで飲ませたらスポイトよりは嫌がらなかったのでスプーンでやってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
じゅん

スプーンはどうですか?
今日まさにお薬をスプーンであげました!上手く飲めましたよ^_^

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

スプーンやってみます\( ¨̮ )/
    これで飲んでくれればいいんですが😵✨

• 8月7日
ミナミ

うその頃まだ風邪で離乳食始められず同じくシロップもらってきてて
ちょっと面倒だけど哺乳瓶の口のゴムのところに飲む分のシロップ入れて飲ませました。
うちはスプーンだとこぼしてる方が多くイマイチでこれを試したら飲んでシロップ慣れてこれなら飲んでくれました

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

哺乳瓶の乳首は嫌がらないので明日やってみます🙌💓
    離乳食も始めているんですが、全然順調ではないのでうちもスプーン上手に出来ないかもです💦

• 8月7日
  • ミナミ

ミナミ

だましこうげきでやったのがちゃんと飲むし治って欲しいので
    飲まないとこっちもなんかへんなイライラと不安になるので思考錯誤でした。
    頑張ってください
    飲ます時はミルクのタイミングだとシロップ飲ましてさっとごまかしミルク攻撃にうちはしてました。乳首が洗うの大変だけど飲んでくれるならと、、、

• 8月7日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

飲まないとよくならないよーと声掛けてやってますが当たり前に分からずですよね😅
    親の心子知らずですね😓💦笑
    お腹空いてる時に甘いから飲むかなぁーって思いましたが、飲まずで😨
    明日からまた内服指導頑張ります😂

• 8月7日
  • ミナミ

ミナミ

あー同じ甘いからってのはちょっと甘いみたいです。子供からしたらミルクや母乳しか飲んでなく離乳食もはじめだと変なの入ってきた〜〜ってなるっぽいいって少しわかりました。
    離乳食はじめた時も新しいのは不思議な顔になってました。食べるけど好きなのか嫌いかはまだわからないみたいな無表情、、、
    なので最初は戦いかもですが何度か飲み出したら飲んでくれると思います

• 8月7日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そうなんですね💦
    離乳食もそろそろ初めて1ヶ月経つのに全然興味なく😅
    長男の時にはすんなりいけたのでここまで手こずるとは思ってませんでした😓
    そうですね!また試行錯誤し頑張って飲んでくれることを願うしかないですね😭✨

• 8月7日
慎ちゃん

あたしの7歳の娘がまだ小さい時は水薬はスポイトでごくごく飲んでましたねぇ(*^^*)
粉薬も水や湯冷ましで溶かしてスポイトで飲んでました。
今現在は錠剤もカプセルも粉薬も自分で飲みますねぇ(^^)
1歳4ヶ月の娘も水薬もスポイトでごくごく飲むし、粉薬も溶かして飲んでましたし、今現在、粉薬は口を大きく開けるので口の中に入れたら飲み込みました。すごく楽ですねぇ♡

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

うちも長男は美味しかったのかスポイトですんなり飲めたんですが、次男は頑なに拒否で😅
    まだ離乳食も始めたばかりなので、試行錯誤し色々試してみます😊

• 8月7日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

私の兄弟で次男になるんですけど、薬に対して抵抗あり、飲むのにえらい時間かかって親が困ってました。
    今現在でも抵抗あるみたいです(((^_^;)

• 8月7日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そうなんですね😭💦
    慣れるまで親も根性が必要ですよね😅
    頑張ります♪

• 8月7日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

粉薬だとゼリーに混ぜて飲ませたり、アイスクリームが食べれる年齢だとアイスクリームに混ぜて飲ませたりしてますね。

• 8月8日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

まだゼリーもアイスも食べれないのでスプーンでやってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ(*^^*)
    根気強く頑張ってください。

• 8月8日