※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

息子の便秘で悩んでいます。便秘が続き、対策を試していますが改善せず、心配しています。何かアドバイスありますか?

息子の便秘についてです💦
離乳食を2回食にしてから半月経ちましたが便秘が酷いです。離乳食が始まる前までは毎日(多い時は1日2回)しっかり出ていたのですが、今は2、3日に1度しかでません󾌣

本人はたまに力んだりするのですが、そんなに苦しそうにしてはいません。
のの字マッサージや、便秘を解消しやすいと言われているトマトを食べさせたり、水分をしっかり取らせてみたりしているのですが、うんちが固めです󾌼

今も丸2日出てません💦
明日でなければ綿棒浣腸しようと思うのですが、癖になったら可哀想なので躊躇してしまいます󾌼
お腹も張ってきて心配です😭
何か対策があったら教えて下さい󾌹

コメント

リリコ

綿棒は癖にならないので毎日やっても大丈夫ですよ👌🏻
うんちが固めなら、出口で出にくくなっているのかもしれませんね😥
うちもこの前、硬くて力んでも出なくて可哀想だったので病院行って浣腸してもらいました。
一度浣腸で溜まったものを出したら、あとは出やすくなるかもしれませんよ。

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    綿棒は癖になるという意見と、ならないという意見があって、 悩んでしまっています😭

明日出なくて綿棒浣腸でも出が悪かったら病院に連れて行ってみます💦
    赤ちゃんの浣腸は痛みはありそうでした?
    私が昔病院でやった時は恐ろしいほど腹下し痛みがあったので、息子も同じ思いをするのかと思うと覚悟がいります… 󾍁

• 8月7日
  • リリコ

リリコ

うちの子も便秘がひどく(1週間に1回出るか出ないか)、この前も病院に行きましたが、綿棒は毎日やってね〜、オムツ替えのたびにやってもいいよ〜と言われましたし、どの病院に行っても、綿棒は毎日やってねと言われてきました😊
    浣腸、可哀想ですよね。私も自分のときは下す痛みをこらえるのが辛かったので、それをこの子にも…と思うと可哀想で、私もなかなか病院に行けずでした。
    でも便秘が続いて力んでも出ない、お尻が切れる…という方がもっと可哀想なので病院で浣腸してもらいました。
    多分多少のお腹の痛みはありますが、うんちを出したらそのあとスッキリするので、浣腸も悪くないと思いますよ✨
    うちの子は浣腸されるときはもちろん泣きますが、そのあとは特に泣いたり機嫌悪くなったりとかはないです😊

• 8月7日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

丁寧にありがとうございます󾌼
    1週間出ないのは可哀想ですね󾌹

それを聞いて安心しました💦
    早速明日の朝起きたらやってあげようと思います󾌼
    お尻が切れるなんて想像すると可哀想で心が痛くなります…󾌼

とても参考になりました!
    ありがとうございます󾌼

• 8月7日

バナナやさつまいもは試しましたか?

• ゴマたそ

ゴマたそ

今日はバナナをあげてみました💦
    さつまいもは今家に無いので試していません󾌼

• 8月7日
miii

私も2日に一回とかで出てもコロコロうんちで可哀想でした💦💦なので、さつまいも、きゃべつ、ヨーグルトなど食物繊維を気にしてあげてました!!便秘には麦茶より白湯がいいと聞いて変えたり食事の合間に飲ませる回数増やしたりしましたよ😊すると多くて1日2回出るようになりました✨
よっぽど出ない時は浣腸してもいいかなと思います!お尻痛くなるのも可哀想ですしね💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

明日キャベツ、さつまいも買ってきます💦

まだヨーグルトをあげたことがないのですが、6ヶ月にオススメのものはありますか?

• 8月7日
  • miii

miii

確かベビーダノン6ヶ月大丈夫だったような、、
    7ヶ月からでしたらごめんなさい💦
    私は6ヶ月後半にブルガリアのプレーンヨーグルト買ってました✨ベビーダノンは高くて😂💦笑
    さつまいもヨーグルトにすると甘くてパクパク食べてくれます!

• 8月7日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

丁寧にありがとうございます󾌼
    ベビー用じゃなくても大丈夫なのですね!
    さっきママリで検索しても皆さん普通のヨーグルトを与えているようでした❗

プレーンは大人でも酸っぱいですもんね💦
    早速明日からやってみようと思います󾌼

• 8月7日