※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

11カ月半ばの子供がバイバイやお返事ができない。運動発達も遅い。運動発達と関係あるか悩んでいる。教え方や頻度が原因か。良い方法や経験談を教えてほしい。

11カ月半ばですが、バイバイ パチパチ、お返事はーい が出来ません。 運動発達もかなり遅めだったのですが、運動発達と比例するものなのでしょうか?
毎日私が息子の前でやって見せているのですが、教え方が悪いのかな、、? 頻度が低いのかな?とも悩んでます。何か これやったら良かったよーとか うちの子はこのくらいで出来ましたー とか教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

バイバイとパチパチはできますが、はーいなんてお返事しませんよ🤣たまに〜〜だよって言うと、うーあい!とかって言いますが理解はしてないのでお返事ではないです笑

• meg

meg

こんばんは。パチパチ、バイバイできるの凄いですね! せめてどっちかは出来るようになってもらいたいです 泣

• 8月7日
ぽん

うちの子は、今1歳2ヶ月ですが1歳辺りでようやく
はーいと返事が出来るようになりました☺️
10ヶ月辺りからはーいと練習はしていたのですが
全然できなかったです。

• meg

meg

こんばんは。一歳あたりでお返事出来るようになったんですね!
    周りの子が出来るので気にしてましたが、、、気長に教え続けます!

• 8月7日
街

ある日ふとやってくれると思います(^o^)
うちも1歳こえてもそんな素振りもなく…
ただ毎日やってたら案外記憶にあったみたいで、いないないばあのワンワンとかが最後にバイバーイとか言ったタイミングでしてました(笑)
え、出来るんかい!てツッコミました)^o^(
お返事に関しては最近やっとマネしてくれるようになって来ました。
意味が分かってる訳ではなさそうですが、コレをすればママが喜んでくれるからしてみた!って感じです(^o^)

• meg

meg

ありがとうございます。 私もそんなある日を待ち続けます(^^)
    いないいないばあ私も終わりに一緒にバイバイしてみます!!

• 8月7日
ここ

うちの子もお誕生日前まで何もできませんでした。ただ、あんよがお誕生日の1週間前にできるようになったくらいです。なので運動発達とは比例しないと思います。周りの子が出来ているのを見て焦りました💦
おかあさんといっしょをTVで見ていて、始まりでみんな元気⁉️はーい🙋‍♀️って真似するようになりました。パチパチもあんぱんミュージアムでショーを見たあとからするように‼️ママの真似よりも同じ年くらいの子がやっているのを真似する方がうちの子は得意なようです✨1歳1ヶ月の今は、パパママわんわんバイバイ、はーい、も言えるようになりました〜💕

• meg

meg

ありがとうございます!凄く参考になりました。テレビとか色んな刺激受けないとですね!
    明日から色々やってみます!
    運動発達とか比例しないというご意見に少し安心しました(T ^ T)

• 8月7日
mini

1歳頃からできるようになったと思います🤔2ヶ月もすればできるようになってると思いますよ😊ひとつ覚えたらどんどん吸収して、毎週1つ以上増えていってましたよ👌

• meg

meg

ありがとうございます。あと1カ月 色々試してみますね!
    毎週1つ以上増えただなんて凄いですね!! 成長ペース早いですね!
    うちもそうなりますように、、

• 8月7日