※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

育児中にイライラすることがあります。①食事中に食べ物を粗末にすること、②授乳中に触られることが原因です。どう対処したらいいかアドバイスをください。

普段は割と楽しく育児出来てると思うのですが、どうしても2つ生理的にイライラしてしまう事があり、どう対処したら良いかアドバイスを頂きたいです😢
①食事中、食べ物をぐちゃぐちゃにしたり器ごとひっくり返して食べない等食べ物を粗末にする事
②授乳中、手で首元を触られたり髪を引っ張られる事
①は粗末にしているのではなく遊び感覚なのは分かるのですが、どうしようもなくイライラしてしまいます😔ずっと私が食べさせていると自分で食べたがり泣くので渡すのですが、すぐぐちゃぐちゃにしてしまい、どうしたら良いものか…
②これは本当に何とも言えない不快感なのですが、手を握ったりして触らせないようにすると泣いてしまいます💦他に何か対策ありますかね…?
いつも楽しいだけにこのイライラとの落差が激しく自分が嫌になります😖
何でも良いのでアドバイスありましたらよろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

あさひなぷ

①に関しては時間の問題かなと(^-^)
大きくなるにつれて綺麗に食べれますよ✨
もし今なんとかしたいなら、面倒ですがおかずをとにかく固形のものばかりにしたらぐちゃぐちゃにされたときマシですよ!!

②は月齢的にそろそろ卒乳させてしまえ楽です(^ ^)
もしくは好きなおもちゃ持たせたり、髪の毛の感触と似ている紐とか持たせるのもアリですよ!!

• わし

わし

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    ①はやはり段階があるのですね💡崩れにくい固形のもののレシピ沢山探してみます✨
    ②卒乳しても良い時期ですよね…最近執着がすごくてタイミングを逃してしまったかなと思っていて><ひとまずはおもちゃや紐作戦をやってみたいと思います😊
    1人育てながらの妊婦生活きっと大変ですよね><お忙しい中アドバイス頂き本当にありがとうございました❤️

• 8月8日
ママリ

①うちの子もひっくり返したりぐちゃぐちゃにするブーム?なので、握ってもグチャグチャボロボロにならないご飯にしています!ほぼほぼホットケーキや蒸しパンにすりおろした野菜を入れています😂
②髪を縛り、首元にバスタオルみたいな大きなタオル巻くくらいしか思いつきません😢

• わし

わし

①やはりブームがあるんですね😱蒸しパンは前ボロボロにされてしまったのですが、ホットケーキ良さそうですね🥞野菜不足も悩んでたのでいっぱい混ぜて早速今日作ってみます✨
    ②バスタオル思いつきませんでした💡首にかけるか巻くかしてみようと思います😊
    1人育児でもこんなに大変なのに2人のママさんだなんて本当に尊敬します>人<お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました❤️

• 8月8日
ハクナ

①は、通る道だから仕方ないです。
食べ物のありがたみをわかる年じゃないし。つまんで食べられる物にして、ストレスを減らすしか思いつきません😓
②は、卒乳。①も解決するかもしれません。卒乳すると離乳食や食事が進む子もいるので。

• わし

わし

①はやはり皆さん通る道なんですね😢ぐちゃぐちゃにされても笑って見守ってあげられるママさんが理想なのですが、私は中々難しそうなのでつまんで食べられるものでしのごうと思います😖
    ②卒乳で離乳食進むのが理想です✨食べる量も少し少なくて💦まだ先かな〜なんて思ってたのですが、今の状況が良いとも思えないのでしっかり考えてみます🤔
    2人育児でお忙しい中アドバイス頂きありがとうございました❤️

• 8月8日