※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

義母がしつこく料理を作って持ってきてくれて困っている。義母と旦那の関係に疲れている。

義母がほんとにありがた迷惑というか…。
私の実家に敷地内同居していて、義実家も車で5分の所にあります。
昨日、義母が旅行のお土産を置きに私の家に来ました。
ちょっと体調が悪いと言ったら、「夜ご飯つくるの大変だろうから作った」と夕方、旦那に連絡が入りました。
いやいや、もうこっちでもご飯作ってあるし…。と思いつつせっかく作ってもらったのでとりあえず頂きました。
今日もそんなに体調が良くなかったのですが動けないほどでもないし、昨日貰った夜ご飯の残りを消費しようとおもっていたら、「体調悪くてご飯作るの大変だから煮込みハンバーグとスープ作ったから持っていきな」と。
旦那には、昨日貰ったのがあるから大丈夫と言ったのですが、うちのために作ったのに断っていいの?って…。
また義母の料理を食べなきゃいけないかと思うと憂鬱です。
本当に動けないほど具合悪かったら実母に頼りますし、そんなに構って貰わなくて結構ですって感じです😓
義母も子離れできないし、旦那もマザコンなのでほんとーーーに疲れます!!!

コメント

2児母みぃ

一言聞いて貰うってことは出来ないですか?
何も聞かれず作られても困りますし(´・ω・`;)

  • たまご

    たまご

    本当に動けないほど具合悪かったら実母に頼るから大丈夫なのに、こっちの事情も関係なく作ったから持っていけってなんなんだと思いますよね💦
    一応、旦那にはあるからと言ったのですが、断ったらいい気しないんじゃない?と旦那に言われたので仕方なく貰うことにしました。

    • 8月7日
ママリ

じゃあ、うちのために作ったものと旦那さんのために作ったたまごさんの料理と全て旦那さんに平らげてもらいましょう😊✨✨
余ったらもったいないので1食で!

たまごさんは体調が悪いので、いっぱい食べたら体に悪いので無理せず自分が作ったものだけ食べて寝てていいと思います♡

それが嫌ならこれからたまごさんに聞くか旦那が断りを入れてもらうかしろっていう、、、

  • たまご

    たまご

    料理持って行くっていう口実を作って息子に会いたいんだと思います🤮🤮🤮
    夏だし、食中毒も気になりますし1日で消費してもらいますね!笑
    ちょっと元気出ました!ありがとうございます!

    • 8月7日
りーた

元から義母が苦手なのでしょうか?
私だったら喜んでいただきます🍴🙏 
食べきれなかったら主人のお弁当や自分のお昼ご飯とかにしちゃいます!

自分のお母様のほうが頼りやすいのもわかりますが、義母からしても自分の息子夫婦のことだからなにか助けてあげたりしたいんではないでしょうか?

特別嫌な人とかなら話は別ですが、
それくらいはいいんじゃないかぁと思ってしまいました(ToT)

  • たまご

    たまご

    たしかに、元々苦手かもしれません💦だから尚更色々思ってしまうというか😅
    後々、あれこれしてやったって言われるのが嫌なので、本当に無理な時以外は関わりたくないのが本音です😅

    • 8月7日
ママリ

私自身働いているので作ってくれるってなったらすっごい嬉しいですが、、、
美味しければ!笑

  • たまご

    たまご

    作ってくれるのはありがたいのですが、なんだかそれを口実に家に来たりとか、家庭のことについて旦那に根掘り葉掘り聞いて、私の親にも言ってないことを義母は知ってたりとか作った事を口実に息子に会いたいだけだと思います…

    • 8月7日
k102

冷凍して、料理作るの面倒な時に旦那に食べてもらう🙋笑

味しだいだけど、私はいい義母だなって思いました!

元々苦手ですか?

  • たまご

    たまご

    そこだけを取ればいい義母なのですが、なんだかしたたかというか…そういう面で苦手です💦
    裏があるというか…本性がわからない感じが苦手で…

    • 8月7日