※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫が家で休むとき、少し子供を見てほしいとお願いするのは厳しいでしょうか?夫は帰りが不定期で、連絡を欲しいと言っても理解されず、軽視される感じで傷ついています。どう思いますか?

夫が夜寝るときではなく昼間など家で休むとき、少し休ませてと声をかけさせるのは厳しいですか?

10ヶ月の子がいます。

夫は自営で毎日帰ってくる時間が違います。仕事の日でも昼に帰ってきて昼寝したりする日もあります。

私は夜泣きも昼間も一人で10ヶ月の娘を見ています。
後追いだったり寝不足で、正直夫が家にいて休むのは全然いいのですが、家にいる以上子供を見る責任は同じなので休むねなど一言言って欲しいって思ってしまいます。
あと、帰る時間が分かれば家事の仕方も変わるから連絡してほしいと
夫に何回も言ってるのですが、どうして家で好きに休んじゃいけないの?なんでいちいち連絡しなきゃいけないの?そんなんだったら仕事終わるまで外にいた方がましだと言われました。

夫の言っていること、分かります。。でも、休んではいけないのではなく、家事育児を一人でしている妻に少し配慮してほしかっただけなんです。

話してたらめんどくさそうにでていきました。
こういうところが、私を軽視しているようで、すごく傷つきます。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

092159

全然厳しくないですよ。

我が家では普通の習慣です。
疲れたからちょっと昼寝していいかな?
起きたら
面倒見ててくれてありがとう〜、すっきりしたよ。
休めた?よかった〜😊とか。
お互いに相手が疲れてそうだったら昼寝してきていいよ〜って声掛け合ったりすることもあります。
連絡じゃなくて単なるコミュニケーションの1つだと思って欲しいですね。
お互いに気遣って気持ちよく過ごすための。
一言あるだけで全然違いますよね。

• misaki

misaki

理想です…
    どうしたらそうなるんでしょう。
    俺だって我慢してる、でもお前にいちいち文句言ってない、なのになんでお前は俺に細かく意見するんだと怒ってました

• 8月7日
  • 092159

092159

うちの旦那さんはびっくりするほど気を使う人なので自然とそうなってました。
    でも日頃から不満も感謝も愛情もちゃんと言葉で伝える習慣があるし、嫌だなって思ったことは怒ったりしないで話し合って解決するようにしてます。

我慢したり疲れてたりするのはお互い様ですよね。
    わざわざ口に出して欲しくないですね。

うちは毎日会社出るときに連絡くれます。
    その時間によって家事の時間配分が変るので連絡ほしいですよね。

• 8月7日
  • misaki

misaki

そんな夫婦関係羨ましいです。
    少し配慮してくれればそれだけでいいんですけどね…
    私も私で、夫から見たら嫌な妻なのかな。

• 8月7日
だっこちゃんまま

うちもつい最近までふら〜っと寝室に行って2〜3時間昼寝ということがありました💦
自由だね、声かけてほしいと言ったら本人はきょとん顔でしたがそれ以来声かけてくれるようになりました😅
確かに休むのは構わないけど、こちらが同じことしたら困るでしょ?と思いますよね🌀
一緒に育てているはずなのに、日頃母親の方が長い時間一緒にいるからまだまだお手伝い気分なんですかね💦

• misaki

misaki

そうなんですよね😭
    こうされると嫌な気持ちになると伝えてあるのにもかかわらず、なんで俺が配慮しなくちゃいけないの?と言われて泣きました…

生後2ヶ月とかで、それまで育児ノータッチだった夫に急に娘外に連れ出すから休んでなよ?と言われて、私はその頃ホルモンバランスなのか娘が近くにいてないと休めなかったので、早く帰ってほしいと言ったところ、じゃあ俺には娘のこと任せられないんだなってそっから俺は育児に関わるなってことだろって、言われました。
    どうしていつもいつも自分目線なんでしょう、、

• 8月7日
きゃっと

厳しくないです‼️一言言うだけなので🤔
疲れてるから寝るねー!と暇だから寝るねー!
では意味が違うので一言言うだけだから言って欲しいですよね😅
うちは疲れてるから寝るね。だったら旦那1人で寝せる。
暇だから寝るね。だったら娘も一緒にベッドでゴロゴロさせる。
など対応が違いますし😁笑

後、帰る時間がバラバラなんで帰る前にLINEなり電話なりしてもらってます😊
連絡なしだとご飯の準備がまだでも文句を言うな!と言ってあります。

• misaki

misaki

ですよね…
    なんで一言声かけるだけで気持ち良く過ごせるのに、何がそんなに嫌なんでしょう。
    自分の家で気を使いたくない、って王様なのかな?って思います…

皆さん行ったらやってくれる旦那さんばかりですごいです。
    やってくれないのは私に問題があるのかな…

• 8月7日
  • きゃっと

きゃっと

俺様タイプの旦那様なのか……

misakiさんの言い方が優しいのか?ですかね😁笑

私は娘が泣きわめいたり、手に負えない時のムービーを撮って送りつけてます😎笑
    うちの娘はいい子だと思い込んでよそ様に手がかからない娘だといいまくるので
    そんな事はない!と言う意味と、旦那が帰ってくるといい娘だから早く帰ってお風呂よろしく🤩って言ってます😎笑

• 8月7日
りむ

なんで(一部を除く)世の旦那さんたちは育児は女がするものだと思ってるんだ?2人の子だろ?ってつくづく思います🤔💭

仕事してくれてるから家事全て任せられるのはわかります。でも育児は別では?たしかに専業主婦は旦那さんに比べると育児をする時間はもちろんあると思います。だからといって全て押し付けるのは違いますよね☹️

協力できるところは協力するべきですよね。だって妊娠して子どもを産むと決断したのは2人じゃないですか。なのに俺は仕事してるんだからって、それ理由になりませんよね🤷‍♀️なのにその話をすると面倒くさがる…

じゃあ妻の方が、育児面倒くさい…と放棄したらどうするんでしょうか?自分はいいのに妻はダメ?それでも母親か、と批判するなら、それならばあなたは父親では?となりますよね😑

もちろん可愛い我が子の育児を放棄するなんて出来ませんが、逆を言えば旦那さんは可愛い我が子の育児を放棄しているのと同じでは?私からすれば、自分が仕事で育児できないから妻に育児してもらっている立場とも思うので、声かけなどは最低限のするべきだと思います👏

長々とすみません💦あまりにも勝手な旦那さんだなと思ってしまって😓別にこっちだって休むなとは言いませんよね!でも私たちは休みなしで家事育児をしてるんだってことわかってほしいです😭

• misaki

misaki

ほんとにそう思います。

夫が帰ってくるとき、娘と私が寝ているときが多いです…
    だから休めてるって思ってるんだと思います。
    でも、抱っこでしかねないし、夜中何度も起きるのを昼寝でまかなってなんとか生きてるって状態なので、決して楽ではないとも伝えてます。。

夫の頭の中では、俺は仕事、私は家事育児となっているんだと思います。
    みさきのおかげで俺は仕事できてる!とか言われたことありますが、本当にそう思ってたら、なんでいちいち休むねなんて言わなきゃいけないのって言わないですよね。
    ほんと、タチ悪い。。

• 8月7日
  • りむ

りむ

勘違いしないでほしいですよね!やっとの睡眠なのに☹️みさきさんのおかげでと思ってるならそんな発言しないですよ💦
    一度なにも言わずに出かけたりしてみたらどうですか?どこに行くとも言わず、何時に帰るとも言わず、帰るときも連絡なし!
    他にも旦那さんがお休みの日に娘さんちょっと見ててーと言って黙って寝にいくとか!
    それでなにか言われたら、やってること同じだよね?私が言いたいことはそういうことだよ!と😠自分も同じ思いをしないとわからないんですよ。

• 8月7日
マミムメイモムシ

私も2人をほぼ1人でお世話してますが、主人に『休むね』なんて言わせようとは思いません。

私もご主人と同じで
めんどくさいなぁと感じます。

帰ってくる時の連絡はうちも毎日してもらってるのでそれは納得できますが

休む時に声かけろは幾ら何でもめんどくさすぎです。

私がご主人なら家に帰りたくないから他の場所で休憩するかも。

• misaki

misaki

そう思える方になりたいです。
    私の心が狭いですよね😭

• 8月7日
しま

ぅう😭💦
凄く頑張っていらっしゃると思いますよ😖!!
妊娠中から今までお子様優先でずっと頑張ってこられたのに💔💔
わかっていただけないのですかね😢

私は毎日定時で帰るのか残業するのか、休みの日は出かける予定があるのか必ず連絡してもらいます!
私は月に2日はお昼寝をさせてもらって子供は主人にバトンタッチです☺️❤️

こまめな連絡は大切です😁それによってこちらの作業も変わりますし!!
全く厳しくなんかありませんよ☺️
合理的で素晴らしいです👍

でも、ロボットじゃないんだから、ゆっくり休んで回復しないと
心も体もボロボロになってしまいますね😢💔