※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について迷っています。娘は興味を示し始めましたが、アレルギー体質や真夏のことを考えて悩んでいます。皆さんはどうしますか?

もうすぐ生後5ヶ月半になりますが、離乳食を始める時期を迷ってます。
保健師さんからアレルギーが出やすいから6ヶ月からがいいと言われてまだ離乳食を開始してませんでした。
しかし最近の娘はよだれが多く歯が生え始め、食べ物にも関心を持ってるようです!
早く始めたい気持ちと両親ともアレルギー体質(食物ではないですが)なことや真夏なことを考えて、今始めるか生後6ヶ月まで待つか迷ってます😭
みなさんならどうしますか?助言待ってます😭😭

コメント

こすけ

離乳食を始める時期として5~6ヶ月からとあります😊うちも大人の食べるところを見てもぐもぐ口を動かすようにしてヨダレも多く出てたので5ヶ月と5日目で始めました!保健師さんにはその頃は食べさせていいものをどんどん食べさせて試していくことが大切と言われました😊人によって判断の基準が違うかもしれませんが、私は娘が興味を示したものに応えてあげたく思いやり始めたのがきっかけです。

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    興味を示すとあげたくなりますよね😂

• 8月7日
びー

お子さんの様子から見ても、はじめて良さそうですね✨

ただ、これからお盆になり病院が休みになるので何かあった時に大変ですよね(^-^;
なので、お盆明けから始めるといいと思います🎵

お盆の週から始めたとしても最初の1週間は10倍粥のみなので、アレルギーが出ることは稀なので自己判断ですが、お米アレルギーの子もいますので心配ですね。

また、お盆はでかけたり、人がきたりと忙しく離乳食のストック作ったり ゆっくりあげたりが大変なので、、

• rara

rara

そうなんですー、ちょうどお盆明けが6ヶ月になるので💦
    やはりお盆明けの方が安心して始められそうです😂

• 8月7日
こめ

今は早めに食べさせた方がアレルギーになりにくいと実証されてるみたいですよ!
食に関心を持っているなら始めても大丈夫かと思います!✨うちは関心は持っていてもめんどくさい。と6ヶ月から始めました。そしたら、最初は食べましたが、最近は全く食べません((((;゚Д゚)))))))
悩み中です泣

• rara

rara

早い方がいいという意見もあるんですねー💦
    難しいですね😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

きりよくお盆明けからはどうでしょうか?
始めてみて食べが悪かったらお休みもありですよ✨

• rara

rara

やはりお盆明けの方がキリが良さそうですよね💕

• 8月7日
はな

小児科の先生がおっしゃっておられたんですが、早めに始めた方がアレルギーが出にくいみたいです!なので、早く始めてね!と言われ5ヶ月に入ってすぐ始めました😊
お子さんの様子からも始めてもいいと思います😆⭐️

• rara

rara

早めの方がいいってこともあるんですねー🤣🤣
    迷います(笑)

• 8月7日
ぼたん

初めまして😊
うちのムスメは、よだれが多くて食べたそうにしていたので5ヶ月ちょうどから始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます👶💓
いつから始めたか覚えやすいように6ヶ月からでいいのではないでしょうか😆✨
それか誕生日まではお粥少しだけゆーっくり。。とかどうですか❓🤭💓

• rara

rara

お盆もありますしやはり6ヶ月から始めようかと思います❤️❤️

• 8月7日
A

5ヶ月に入ってすくに始めました。

自分が食物アレルギーがあるので
心配だったのですが小児科に確認すると

何がアレルギー!ってのは赤ちゃんでは
断定はできない。とりあえず食べさせて
反応が出てから検査するし、赤ちゃんの
うちはアレルギーが変わったりするからね

と言われました。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    5ヶ月で始められる方も多いんですね😊
    参考になりました!

• 8月7日
Ꮇ&Ꮶ mam

我が家も夫婦が鼻炎、花粉症でアレルギー体質、
長男がアトピーの為
次男は離乳食6ヶ月半になってから始めました\(^o^)/
今まだ初期の1週間目です\(^o^)/
遅くても大丈夫ですし心配であれば
6ヶ月過ぎてからで十分だと思いますよ\(^o^)/

• rara

rara

次男さん6ヶ月過ぎだったんですね!
    うちも夫婦ともそんな感じなので気をつけて進めていきます😭😭

• 8月7日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

離乳食、不安だし大変だけど
    食べる姿が楽しみですよね♡
    頑張りましょう(^^)♡

• 8月7日
  • rara

rara

やっと食べ物を食べさせられるのかと嬉しく思ってます😊❤️
    ありがとうございました!

• 8月8日
pino

うちの子は6ヶ月から始めました!
つい2日前からです😊✨
最初は5ヶ月ぴったりから始めようと思ってたんですが、小児科の先生に6ヶ月からでいいよっていわれて...!
今日で3日目ですが、しっかり食べてくれてます💓
早すぎると食べてくれなかったり、下痢になったりで結局お休みしたとかいう話もママ友から聞きますし、6ヶ月で正解だったなあと今なら思えます!

でも、これはあくまで我が家のやり方なので、ひなさんと、ひなさんの娘ちゃんのタイミングで大丈夫だと思います🎶
スムーズに進めていけるといいですね!
共に頑張りましょう💕

• rara

rara

早すぎると食べない子もいるって言いますよね💦
    お盆も重なるので明けてからゆっくり進めていこうと思います👶❤️

• 8月8日
しろくま

結局のところは親のさじ加減なんですよね😅
うちの娘は大人が食べる様子に興味をもってヨダレもダラダラだったので5ヶ月から始めました💡
初期はアレルギーの出ない野菜をメインにあげると思うので、ひなさんがあげてみたいと思ってるのなら始めてみてもいいと思いますよ😊

• rara

rara

さじ加減ですよね💦💦
    まだ準備も揃ってないので結局6ヶ月になりそうです😂

• 8月8日
ママリ

6ヶ月を待たずに始めて、心配ならたんぱく質に入るまでの野菜の時期を長くしてみては?初期にOKな野菜でアレルギーでそうなのってほとんどなさそうですし…

私はアレルギーの心配をしたわけではないですがおかゆと野菜だけの時期を長めにやってます。
ちょっと早く始めた方が進みが悪くても焦らなくていいですよ!
性格にもよるのでそもそも全く焦らないタイプなら関係ないですが…

• rara

rara

野菜の期間長いのもいいんですね!
    始めたときに検討してみます!

• 8月8日
しゅしゅママ

離乳食は早く始めた方が良いとうちの子のかかりつけ医も言ってます😊遅らせた方が良いという考えから、ここ数年変わってきてるそうです!うちは、子供からサインが出て5ヶ月で始めましたが、たまたま体調不良だったみたいで嘔吐しました😭💦それ以降怖かったのと面倒だったのもあり、6ヶ月に入る4日前から再開して順調に進んでます😌早い方が...遅い方が...とあるし、先生や周りの意見も大事ですが、流されずに子供の様子とママがよしっ!と思ったら始める事が1番だと思いました😊✌️

• rara

rara

そうなんですよね、最近それを知りました😭😭
    具合が悪いと進まないこともあるんですね💦

• 8月8日
mel

うちは離乳食サインが4ヶ月入る前からあり、2ヶ月から完ミなことと、息子の身体もしっかりしてるので早いかなと思いつつ、4ヶ月半頃から始めました。アレルギーは早くても遅くてもでる子はでるし、でない子はでないと解釈しています。妹がアメリカ在住で3人子育てしてますが、アメリカではナッツアレルギーをなくすのに、3ヶ月過ぎからピーナッツバターを少し舐めさせると良いと言う医学報告もでてます。(アレルギー体質の子は医師の指導に従って食べさせるみたいですが、アレルギーに強い子はふつうにやるみたいです。)ナッツなんて日本では考えられないですし、反対に豆腐はアレルギーがでやすいからあげないとか…日本では検診時の離乳食の作り方講座で豆腐がでてきました。国が違えば離乳食の初め方も違うから様子見ながらとうちはいいとこどりできるようにと思いつつ食べさせてます。
うちは食べるのが楽しいのか好きなようで、スプーンもはじめから上手に使えます。
試しにスプーンを口にもっていって、お子さんが食べるの好きそうなら、アレルギーに注意しながら初められるのもいいと思います!
本人楽しいならしばらくお粥だけでもいいと思います(^^)
多目に作って冷凍もできますし、作るの暑いですし、種類を増やしていく頃には涼しくなってくるだろうし、、、
とりとめない文章ですみません!
ちなみに離乳食食べはじめて一ヶ月ちょっとたちましだが、ミルクの回数は変わってないので、栄養はほぼミルクから。食べるのは今は遊びとコミュニケーションと思ってます。
楽しいですよ!
お子さん、食べるの好きだといいですね!

• rara

rara

離乳食サインはやかったんですね💕
    国によっても離乳食の考え方全然違うんですね💦
    今日試しに作ってみたら、パクパクしながら見てました😊
    予定よりちょっと早めに始めようか検討してます😆❤️

• 8月9日
ゆか

うちの息子は今日で5ヶ月ですが、全くサインがありません🤣
お盆に帰省、月末に引越しを控えてるので、落ち着いた6ヶ月頃から始めようと思ってます😊

ちなみに、私が喘息はじめ重度のアレルギー患者なので、4ヶ月の時にアレルギー検査しました!
早く始めたら…遅く始めたら…と色々情報はありますが、気になるなら始める前にアレルギー検査しとくのも手だと思います🤔
私はこれで不安なく始められる!と思いましたし😊

• rara

rara

アレルギー検査受けられたんですね!!
    ちょっと調べてみようと思います👶

• 8月9日