※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

皆さん、結婚後に扶養に入ったタイミングを教えていただけますか?

皆さんどんな感じなのか教えていただきたいです。
私は、旦那の転職が多い方でなかなか貯金ができず、私もまぁまぁ働かないと生きていけません。
本当は扶養に入って扶養内で働ければいいなぁ。と思っているのですが、みなさん、ご結婚されてすぐ扶養に入りましたか?
1年以上あとからでも扶養にはいりましたか?

コメント

* thk *

結婚してから丁度1年程度で扶養に入りました✋

結婚してから半年ほどは、今までと変わらず夜勤ありのフルで正職員でしたが、妊活などもいろいろ考慮して去年の7月に退職しました✋
なので年収的に辞めてすぐは扶養に入れない状態だったので年明けてから扶養に入った形です☺️

• ななな

ななな

そうなんですね!
    今は、パートで入っていて今辞めたり休職すれば扶養内にギリ収まるのですが、生活考えるとそれが出来なくて…笑
    もしかしたら、パートで入ってるところで社会保険入ることになっちゃうかもしれないんですが、今年で社会保険抜けて旦那の扶養に入る感じでも大丈夫ですかね…💧

• 8月7日
  • * thk *

* thk *

大丈夫だと思いますよ☺️

扶養の条件の上限を越えてなければ扶養に入るのは可能性だと思うので☺️

• 8月7日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

扶養に入ったら、1年で103万超えなきゃいいんですよね!

• 8月7日
みぃ

結婚して1年は正社員として働いてたので1年後に旦那の扶養に入りました😃

パートでも良いかなーと思ってたんですが、自営業なので国保ももったいないかな?とか思いながら…😅

• ななな

ななな

そうなんですね!
    11月までパートで稼いで、12月からシフト減らしながら扶養に入る感じで考えてるんですが全然問題ないですよね!

• 8月7日
  • みぃ

みぃ

いいと思います😄
    私は3月末で辞めて、4月1日から扶養に入ってます🙂

• 8月7日
  • ななな

ななな

4月からは、専業主婦ってかんじですか?

• 8月7日
  • みぃ

みぃ

そうです😃
    辞めるときはパートでもしようと思ってましたが、4月始めに妊娠が発覚したので😅

• 8月7日
  • ななな

ななな

そうだったんですね!
    おめでとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 8月7日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😄

• 8月7日
❀´-  2kids mama

結婚妊娠を機に仕事をやめたので、すぐ扶養に入りました!

• ななな

ななな

そうだったんですね!

• 8月7日
スポンジ

結婚と同時に退職して旦那の住んでる土地に引っ越したのですぐに扶養に入りました!

• ななな

ななな

結婚した時点で、仕事辞められるか辞めないか。ですぐ扶養に入るか決まりますよね…💧

• 8月8日