※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomam
妊娠・出産

出産前の推定体重と出生体重の誤差について、義母が誤診と主張。他の方の体験談で納得したいと相談しています。

最後の診察からの体重誤差について(⊙ロ⊙)
皆さん、出産前の診察の時と出生体重の誤差どのくらいでしたか?

うちは3788が最終で、2日後に産まれ3110でした!

あくまで推定体重と言っても義母が、誤診としつこいので(普段はすごく優しくて大好きな義母ですが助産師さんに言ったりしないか不安で笑)
体験談?他の方の話でもして、納得してもらおうかなと☺️笑

覚えてる範囲で教えて頂きたいです(*'ェ`*)

コメント

かーくんmama

生まれる3日前の検診では2796gで生まれたら2902gでした💧
私の妹(4歳)が生まれるちょっと前の検診では3000gあると言われていたらしくて生まれたら2400gしかなかったらしいです💧

• aomam

aomam

ぴったりですねΣd(゚∀゚d)
    妹さんの方はなかなか(⊙ロ⊙)
    -の大きい誤差は怖いですよね😭
    回答ありがとうございます☺️❤️

• 8月7日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています!
エコーはあくまで推定ですし、頭の大きさ、太ももの骨の長さ、お腹周りの長さを測って体重を出しているので誤差は出ます!
300~700gくらい誤差が出ることは珍しくないですよ☺️
推定体重と同じだった!って言う方が珍しいと思います🙆🏼

お義母さんのお腹周りと頭の大きさと太ももの長さでピッタリな体重出ないでしょ?って言いたくなっちゃいますね😂😂

• aomam

aomam

看護師さんΣd(゚∀゚d)
    そうですよね(⊙ロ⊙)そもそも推定体重って言葉の意味を理解してません😭
    最後のところそのまま言いたい!

• 8月7日
さーん

4キロ近く行くデー!って言われつづけ
3500?600?が最終診察の体重でした

生まれたら3248でした(笑)

• aomam

aomam

私もまさしく、4キロ近く行くで!でした笑
    似てますね( ´_ノ` )🌟
    安心の誤差ですね笑

• 8月7日
ケイトリン

うちは200グラムくらい少なかったですかね〜。
同期の子は、まみむさんと同じくらい違って、反対に大きく生まれてびっくりしてましたよ!

でも、いくら大幅に違っても、誤診とは言わないですよね?大幅に違ってたらなんだっていうんでしょうか?
何が問題だかサッパリ分かりませんね😅

• aomam

aomam

200グラムならほぼぴったり?ですよねΣd(゚∀゚d)
    大きい誤差もびっくりですよね(⊙ロ⊙)ほんとに。

誤診て言われてもエコー技師の方も困りますよね多分。。笑
    元気に産まれてくれたので私はなにも思わないんです☺️
    回答ありがとうございます😊❤️

• 8月7日
秋桜

娘の推定体重は3800gで実際には3065gで産まれました。
3500越えると難産になりやすいと言われヒヤヒヤしてましたが、どちらにしろ難産でした笑

• aomam

aomam

同じくらいですね(⊙ロ⊙)
    私もなんやったら4キロ超えかもとか思ってドキドキでしたが、拍子抜けでした笑
    私も20時間近く結局降りてこず帝王切開になったので...難産かな。笑

• 8月7日
pon🍙

最終健診が約3300gで、産まれたとき約3200でした!

• aomam

aomam

ほぼほぼぴったり?ですかね?
    少し少ないくらいなら義母も納得したのかな( ´_ノ` )
    元気に産まれてくれたらいいやんって感じなのに😲

• 8月7日
じゅん525

長男は2600はあるから大丈夫!と言われて出てきたら、3315ありました(笑)

長女も2600くらいと言われて出てきたら2940ありました!

うちの場合は二人とも頭が小さかったので、その分誤差が出たみたいです!

• aomam

aomam

頭が小さかったんですねΣd(゚∀゚d)なるほどなるほど(⊙ロ⊙)それは納得!
    長男くんの誤差はびっくりしますね😲
    回答ありがとうございます😊❤️

• 8月7日
emasara

生まれる半日前のエコーで2800、その日の晩に生まれて3200でした💦 赤ちゃんが下がってると、うまく測れない、と先生が言っていましたよ。

• aomam

aomam

半日前!しっかり赤ちゃん下がってたんですねΣd(゚∀゚d)
    うちのチビちゃんは、全然下がっておらず、最後のエコーでも顔がしっかり見えてたんです笑
    そのまま下がらず帝王切開になってしまいました😭

• 8月7日
うーぴー

最後の健診で3000gくらいでしたが、その2日後に生まれたら2650gでした!
エコーでの体重はあくまで目安ですもんね(^^;)
元気に生まれてきたなら体重の誤差が多少あっても問題ないのでは?

• aomam

aomam

2650!小さめ君ですね(*'ェ`*)可愛い😍
    目安ですよね!私も元気に産まれてくれておっきな声で泣いてくれて、なんとも思ってないのに義母がしつこいです( ´_ノ` )笑

• 8月7日
Saaki

3300gと言われていましたが生まれたら4000g超えていました‼︎笑
どうやら3000gを超えると推定体重もうまくはかれなくなってくるらしいですよ😣赤ちゃんが大きくなることでエコーでは見えにくくなってきているからかなぁと思います(*⁰▿⁰*)

• aomam

aomam

4キロ越えはもうびっくりですよね(⊙ロ⊙)
    推定体重って言葉を義母はわかってません😭
    見えにくいですよね!しかも大体で測ってるのに( ´_ノ` )

• 8月7日
  • Saaki

Saaki

そうですよー💦聞いてないよって感じでした😂
    え、そうなんですか?💦説明がまた大変ですね(>_<)
    わかってもらえますように🙌

• 8月7日
あーたん

出産5日前の検診では、3300gと言われて、実際は3740gと言われました💦
頭が大きかったので誤差がかなり出たみたいです😭

• aomam

aomam

頭の大きさでの誤差他の方もいましたΣd(゚∀゚d)
    元気なら気にならないですよね(*'ェ`*)

• 8月7日
なちゃん

うちは推定3,200〜3,400gで、
生まれてきたのは4,148gでした🤭

吸引分娩になり大量出血で会陰どころか膣壁も思いっきり避けて1時間半ぐらい処置しました😂笑

私もさすがに誤診じゃない⁉️とも思いましたが、母子ともに無事なので良しとしてます👍🌸w

• aomam

aomam

ビッグボーイ君ですね(*'ェ`*)可愛い😍
    でも、吸引...怖い!...裂ける😭絶対痛すぎる😭想像するだけで怖いです( ´Д` )

それですよね!元気ならなんにも問題ないですΣd(゚∀゚d)

• 8月7日
  • aomam

aomam

• 8月7日

産まれる4日前に3600gくらいと出てビックリしましたが3320gでした!

• aomam

aomam

私も3788びびってましたが、拍子抜けでした。笑
    皆さん下にも上にも誤差があるのがやはり普通!という事で義母に伝えよう。

• 8月7日
ぐるぐるバタコ

産まれる2日まえに推定約4100g、産むのに大変だし難産になるから早くだしちゃおうと言われ実際は超安産で産まれたら3140gで旦那も私も上の子も拍子抜け(笑)先生も以外とそうでもなかったけど、頭がデカイのと太ももの長さで図るから、手足が長いね~だからだね~と言われました(*^^*)

• aomam

aomam

診察で4キロ超え言われてたらとてつもなくドキドキしますね😭
    私もほんと拍子抜けしました!逆におっきく思ってたので笑
    エコーでぴったりの体重わかるわけないですよね( ´Д` )

• 8月7日