※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
家族・旦那

姑と大喧嘩…離婚すべきか悩んでいます。結婚4年目で義親とは別居してい…

姑と大喧嘩…離婚すべきか悩んでいます。
結婚4年目で義親とは別居しています。
元々キツイ性格で嫌味を沢山言われていたのでかなり距離を置いて接していました。(それでも週1は孫の顔を見せに会いに行ってます)今産休中で来年から子供を保育園に入園させるため見学に行ってきたら、旦那がそのことを義母に話し「保育園なんて絶対に反対です。普通はあなたが仕事を辞めて家を守るもの。そんなにお金がないの?幼稚園になってから働くべき」と言われました。義母は3歳までは子育てに専念し幼稚園に入れたそうです。
今までいろんなことを言われ我慢してきましたが子育てにまで口出しされたので「悩みに悩んだ末に決めたことです。家事との両立も頑張ります」と反論したら、「たいしたもんやわ。じゃあなたの家に行って汚れてないか全部チェックするわよ?家事も育児も完璧にできるんでしょうね?今言ったことが実現できなかったら孫はもらう」と言ってきました。
あまりにカチンときましたが「私の母も働きながら私を保育園に入れて育ててくれました」と言うと「じゃそれで子育て成功してるの?あなたは嫁として何もできてないじゃないの」という発言をされました。
現在、義母は義父の介護をしていてストレスが溜まり、また私が嫁なのに病院の送り迎えをしないこと、気遣いの電話をしないことなどが腹立つそうです。現在は夫が介護を少し手伝ってますが本来は嫁が協力すべきことだそうです。
他にも娘を出産した時、病室に義母が見舞いに来た際、「やっぱりオチンチンはついてなかったんやな」とか「鼻がペタンコやから洗濯バサミで鼻つまんだろか」など悪意ある冗談を会うたび言われ嫌気がさしていました。
旦那も義母と同じように私に対して思うことが多々あるようなので私を守るどころか二人で批判してきました。嫁が折れて我慢するのが普通だし、いつまでも子供でいるんじゃないと遇らわれました。
義親と距離を置くことも許されないので離婚の文字が頭をよぎります。
旦那のことも嫌いになる寸前です。皆様なら子供の為に我慢して結婚生活を続けますか?

コメント

しましまお

旦那が守ってくれないなら離婚ですね。
子供も、バカじゃないので、もう少しすれば、義母が自分のママをいじめてる事に気付いて、嫌いになりますよ。

そんなにあんりさんを虐めてなんの得があるのか分からないです。
離婚されたら、義家族には何も残らないのに。頭おかしい。

本当に読んでてイライラしました。

可能なら離婚した方がいいですよ。

義両親との付き合いは、子育てより長くなる可能性がありますから。
そんな義母の介護なんてまっぴらです!

あんり

コメントありがとうございます。
私が病院の送り迎えをしないこと、義父の介護の手伝いをしないことが旦那も姑も気に入らないようです。
私も嫁いできて家族になったんだらのーたはおかしいと…
今は旦那が病院の送り迎えなどをしてますが、これも嫁がすることだと言いました。
何一つ嫁としての勤めができてないし、それは私の親の育て方が悪かったような言い方をされました。
友人に話しても姑の考えがおかしいと言いますが、それを旦那に言うと私側の人間だから本音を言わないだけで、俺の周りは姑に口答えし、病院の付き添いもできないひどい嫁のように映ってるというようなことを言われました。

初めてのママリ

かなーり腹立ちますね!
あんりさんは立派です。相当頑張ってますね…
金のことはお前の立派な息子が稼げばこんなことなってねーよ旦那に文句いう相手間違えんなやってキレそうになりますね…

しましまお

いやいや、それも旦那側の人間だから合わせてるだけですよ!
ひどい嫁だと思ってるなら、ちょうど良いじゃないですか!
嫁ってなんですか?
自分たちの世話をする都合の良い女という頭しか無さそうですね。

自分の家族のことを悪く言われて、そんなに頑張る必要ないと思います!

ベル

めちゃくちゃ腹立ちますね!
夫婦のことに干渉してくるとかウザ過ぎる!
何が正しいとか無いし、価値観や状況にもよることですし、子育てのことに義母がそこまで口出して押し付けて良い立場とは思いませんね。夫婦で決めることなのに、そりゃ口答えしますよ笑
旦那さんが味方しないというのはヒドいですね。うちは私が義母と大喧嘩した時、旦那はちゃんと味方してくれました。

離婚しないことだけが子供の幸せではないと思いますし、あんりさん自身の幸せも尊重されて良いことだと思うので離婚も視野に考えるのは悪くはないと思います。
ただあんりさん自身が、離婚しても生活に問題無さそうですか?

えいこ

旦那さんの周りの人たちって具体的に誰ですか?その人たちは結婚してるんでしょうか。しているならその人たちの嫁はそんなにできた嫁なんでしょうか?って感じですね😂
旦那が守ってくれないということは、旦那はあんりさんより義母が大事ってことですかね😂私だったら旦那にキレます。そして実家に帰ります。それでも何も変わらなければ離婚を考えるかもしれません😭

あれ?前夫の弟嫁かな⁉️💦と思ってしまう位、前夫の糞婆と言ってる事が全く同じだったのでビックリしました💦💦

私も…毎回夫婦喧嘩には姑が入ってきては、前夫と姑vs私で本当に辛い思いをしました。

働きたいと言っても「保育園は可哀想!事故があったらどうするの?」
「息子の稼ぎが足りないというの?」
「息子が暮らしやすい家庭じゃないという事は、貴女の努力が足りないのよ!」
私は自分で着物の着付けが出来るのですが、浴衣を自分で着ていたら「可愛気の無い嫁よね。」と…。

こんな糞婆と仲良くなんて無理です‼️
そんな婆に育てられた男も所詮は糞ですから、離婚に踏み切って良いのではないでしょうか?

当方、最終的には前夫の浮気と暴力で離婚しましたが…

今はスーパー優良夫✨に本当に大切にされ、また、義両親・義姉さん・義妹さんにも連れ子共々、凄く良くして頂いています☺️

義母と主人を見て思うのですが…
良い夫の母親は、やはり良い方なんですよね。
義母の躾が良いので、うちの主人は家事・育児を当たり前の様にこなしてくれます。
もう、御義母さん様々です✨

…ので、夫は守ってくれず、姑も糞ならば…
遅かれ早かれ、結局は離婚になってしまうのだと思います。

あり

旦那が味方してくれないなんて…ホント腹たちます!義母に子育てのことをどうこう言われたくないですよね!!
あんりさんは間違っていないと思うので、離婚したいと思うならしていいと思います!

けいまま

嫁いできたら義両親を介護するのが当然とか、仕事を辞めて幼稚園まで家で見ろとかそういう時代錯誤的な発言が大っ嫌いです。
しかも男の子じゃなかったらなんだってんだーー!!!
あんりさんも保育園に預けて戻れるお仕事があるようですし、しっかり旦那様と相談された方がいいと思います。
子どものため、はやめた方がいいかな?自分のせいでママが辛い目にあってるって意外と子どもには伝わります。

読んですごく腹がたちました!
こんな姑で旦那様も守ってくれないなら、離れる準備も考えると思います。
それにしても、人としておかしい、関わりたくないですね。

そんな頭のおかしい親子とは離れて子供と幸せになってください(;_;)

あんり

結婚当初から、旦那の仕事が不安定でしたので家賃は旦那が払い、私が光熱費や食費を払っていました。そうしないとやってけなかったからです。
なのに姑は、この服息子に買ってもらったけど8万円したのよと私に自慢してきたりして、イラっとしたこともありました。
今も旦那の仕事で必要だからと私の預金から300万円貸しています。
たびたび姑は「情けない息子で申し訳ない」みたいなことを言いますが、今回喧嘩で姑から言われた言葉が一番傷つきました。

あんり

ありがとうございます。義親の家族がそういう考えだから旦那の考えも変わらないと思います。
姑は昔貧乏で苦労したらしく、そのことがコンプレックスのようで事あるごとに私の実家と比較して「うちが貧乏やって言いたいんか?」と捻くれた考えをします。
誰もそんなこと態度に出したことも言ったこともないのに…

あんり

ありがとうございます。孫を可愛がってくれてるのは伝わりますが、それゆえ保育園に預けるのが心配なのは分かりますが過干渉で疲れます。
旦那も姑の考えを刷り込まれて育ってるので言ってることは二人とも同じです。本来であれば義親の病院の付き添いも、手伝いもすべきなんですがしたいと思えない理由が今まで沢山あり、頭と体がついていかない状態です。
私はいざとなれば娘を一人で育てるだけの経済力はあります。

あんり

今育休中で、実家が遠いので毎月3泊ほど実家に帰ってたらそれも「嫁いできたのに帰りすぎ。いつまで子供なんだ、嫁側の親は何も言わんのか」と旦那の身内に批判されました。小さいうちしか子供を連れて頻繁に帰れないので顔を見せてたんですがその件以来、あまり実家には帰ってません(涙)義親には週1で孫を見せに言ってますが滞在時間が数時間と短く、泊まってかない?の誘いも私が断るので可愛くない嫁と思ってるんでしょうね。

あんり

ありがとうございます。私も旦那の身内から見たら「できの悪い嫁」で姑から見ても「可愛げのない嫁」なんだと思います(笑)そんな女と結婚した旦那も可哀想だと世間は思ってるでしょうね(^^;)私も毎日カリカリ、イライラすることに疲れました。子供と二人きりだと笑顔で接しれるのに、旦那がいるとなぜか怒ってイライラしてしまいます。

あんり

私が味方できないような嫁なのかもしれません。それならそれで離婚してしまった方がお互いの為ですよね。

あんり

ありがとうございます。普通に会話できる人なら私もそこまで怒らず話し合いできたかもしれませんが、姑がヒステリックになりガミガミ言ってくるので私の何かが壊れてしまいました(笑)

あんり

ありがとうございます。いろんな考え方があるので私の意見をおかしいと思う方もいるかもしれませんが、言葉の選び方考えて発言することを知らない姑なので、そういう人と割り切って付き合ってくしかないんでしょうね…
私の両親が同じように罵声を浴びせてきても俺なら耐えると旦那は言いますが、私の両親はそんなこと言ったりする人ではありません(^-^;と言いたい

あんり

ありがとうございます。夫婦だけなら上手くいくのに旦那の親もセットだからこじれてしまうんですよね。。。

こゆ

あり得ないですね!

自分(義母)の考えが
正しいとでも思ってるんですかね。
そうやって考えを
押し付けてくるやつ
本当に無理ですよね。
そもそも考えが古いー!
今わ保育園入れて働くの
普通ですよね。
旦那も普通奥さんの味方
しますよね。
義母の味方した時点で
どんびき。あり得ないです。
奥さん>義母です!!
私なら、旦那に
自分の気持ちぶちまけて
ガツンと言ってもらいます。
ダメなら、子供連れて実家帰ります!

あんり

ありがとうございます。旦那も姑と同じ意見だから私を擁護できないんだと思います。そして私に至らないところがありすぎるから味方にもなれないんでしょうね。
私が旦那側の介護や病院の送迎を手伝う、嫁なら普通はするだろうというのが向こうの言い分です….

肌が白いゴリラ

ひどい…。
孫は貰うって…
お前が産んだんじゃないだろー!って
赤の他人の私でも怒りを覚えました😣私そこまで言われて
旦那も庇ってくれなかったら
本当に心折れるかも…。
これから離婚とか考えるように
なりそうなら
働いていた方が有利かもしれません😣💧

• あんり

あんり

ありがとうございます。私が産んだ子供ですと反論したら、そんなこと分かっとる!と返されました。
    私はできた嫁ではありませんが、姑から言われた言葉は一生忘れることができません。どんな時も言葉を選び発言すべきと思います。

• 8月8日
  • 肌が白いゴリラ

肌が白いゴリラ

息子も渡さず孫も手放さないなんて
    なんて強情なの……。
    完璧な嫁なんてどこにもいませんよ!
    完璧じゃなくて当たり前です☺️
    それにあんりさんは
    子供を頑張って1人で育てようとしてるんだからそれだけで
    立派じゃないですか?😊
    無理して姑とも一緒に居なくても良いと思いますよ👍

• 8月10日