※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ~
子育て・グッズ

妊娠中の2人目が赤ちゃん返りして寝付きが悪くなり困っています。上の子への対応や解決策を知りたいです。

今,2人目を妊娠中です
5ヵ月後半に入ったので
お腹もでてきています。
つい最近まで上の子は
寝る前に・・・
『赤ちゃんも寝んねしてるから
○○ちゃんも寝んねしようね』
というとお腹をいい子
いい子してくれてました

しかし今月に入ってから少しずつ
胎動を感じるようになってからは
『赤ちゃんも寝んねしてるから』と
赤ちゃんというだけでギャーギャー
泣いて中々寝てくれなくなりました

寝ても30分か1時間もしないで
ギャーギャー泣き出します

昨日も夜11時半くらいにやっと
寝たと思ったら夜中3時に起きて
朝5時半過ぎまで寝ませんでした

寝たと思ったらまた泣き出して
しっかり寝付いたのは朝7時半・・・

ネットで調べたら妊娠中でも
赤ちゃん返りをすることが
あるとのこと・・・
それも5.3ヵ月ほど続くことも・・・
予定日が12月末なのであと5ヵ月も
こんな状態が続くと思うとちょっと・・・

今週は旦那が出張で不在中・・・
お弁当作りがないのでまだ楽ですが😰

解決策は上の子に
『パパとママは○○ちゃんが大事だよ』
『大好きだよ』などと
声をかけてあげること
なるべく多く抱きしめてあげるなど
ネットで書いてありました

それに妊娠が分かってすぐくらいから
やたらと抱きついてきたり,抱っこ~と
甘えん坊になりました😂
今まではそんな甘えたりしてこず,
私が家事してる時は一人で録画観たり
遊んだりしてたので・・・
周りからは一人で遊んだりして
いい子だね,大人しいね!など
褒められるくらいだったのに・・・

妊娠中に上の子が赤ちゃん返りした
または下の子が産まれてから
赤ちゃん返りしたなど・・・
いい解決策などエピソード教えて
いただけたらなと思います

冷たいコメントなどは控えて
くださる方のコメントを
お待ちしております🙏

コメント

ムムン

私もちゃっぴ〜さんと同じようにネットで見ていろいろ対策してました。抱きしめてあげる、一緒に遊ぶようにする、下の子の胎動があったら「今◯◯ちゃん動いたんだよ!」と言ってあげたり、健診に行くときは実母に子どもを預けてたんですが「◯◯ちゃんの健診に行ってくるね」と言ったりしてました。生活の中で下の子の名前をとにかく言ってました。ですが臨月が近づくと夜泣きが急に始まったので好きな音楽をかけてあげたり、腕枕をすると安心するのでできるだけ寄り添いました。旦那さんが居ないので本当に大変だと思います💦お身体が辛いと思いますが例えば家事をしていて娘さんが遊んでる時も話しかけながらやるとかどうでしょうか💦

• ちゃっぴ~

ちゃっぴ~

胎動はまだ私自身にしか分からないくらい小さい動きなんですが,今月2日から胎動を感じるようになって,その日の夜から急に寝つきが悪くなって・・・
    上の子には分からないはずなのに何か感じてるのかな?と・・・
    妊娠が分かった日,旦那に『妊娠してたよ~』と話したら上の子が近寄ってきて旦那と私の手をとって手を繋がせてきたり・・・
    抱きついてきたり・・・
    今までしたことない行動をするようになってきたので・・・
    なるべく一緒に遊んであげてますが,私がソファに座ってたら地べたに座れと床をドンドン叩くので隣に座って遊びますが,お腹苦しい時もあるのでちょっと辛いです😅
    でも無理のないよう遊んでます。
    旦那は今週,金曜日まで帰ってこないし,金曜日帰ってきても夜は会社の飲み会があるのでどっちみち一人でお風呂いれたり,ご飯作ってあげるので・・・
    それで夜寝てくれないからストレスが😭
    でも怒ったらダメだから怒らないように怒らないようにと自分を落ち着かせて・・・
    本当は発狂したくなりますが😒笑

• 8月7日
  • ムムン

ムムン

子どもは子どもなりに何か感じてるみたいですよね。うちの子もお腹ぽんぽんしてきたり、買い物行っても女の子のものを渡してきたりしました😅地べたに座れもよくやられました💦対策として低い椅子を買ったんですが息子が興味を持ってしまって息子が座って私が地べたに座る結果になりました💦金曜日まで帰ってこない上に飲み会なんて辛いですね💦ご実家の両親や義実家には頼れないんでしょうか?💦私は実家まで40分の距離だったので子どもを連れて息抜きに行ってました。義実家に住んでいますが義両親は他界しています。あとは毎日家にいるのが大変だし、一人っ子最後の思い出作りのために近場のショッピングモールにお出かけしたりしてました。まだまだ甘えんぼうな息子ですが退院してきたらよく下の子の面倒をみてくれます。今思うと生まれるまで赤ちゃん返りしていたように思います。私はズボラなので家事をあまりしないで子どもとの時間を優先にしてました😅偉そうに長々とすみません(;´д`)

• 8月7日
  • ちゃっぴ~

ちゃっぴ~

実家は車で10分くらいの距離ですが,諸事情により2台あった車を1台売って,もう1台は旦那が通勤に使っているので,タクシーでの移動になるんですが・・・
    父は離婚して埼玉にいて,母はパートでフルタイムで働いてるので,実家に行って夜中ギャーギャー泣いたら母が仕事行くのに寝不足になったら可哀想なので行くに行けない状況です😅
    義実家は猫2匹に犬5匹いて,吠えてうるさいし,昔は猫10匹くらいいて,悪臭が残ったままで・・・養豚場みたいな😰笑
    だから義実家は衛生的にもちょっと良くないので入りたくないというか😅
    旦那も自分の実家なのに好きじゃないみたいで😥
    だから近所の公園で砂遊びしたり,一緒にブランコしたりしてリフレッシュしてます😊
    でも最近,公園の帰り『抱っこ~』と・・・
    歩いて200㍍もないのに😅
    最近ちょっと抱っこしてもお腹張るし,痛くなるんですよね。
    誰か助けて~って叫びたくなりますわ😱笑

私の方が長文でごめんなさい😖💦
    お話聞いていただけて,気持ちが楽になりました😂
    ありがとうございます😊💓

• 8月8日
  • ムムン

ムムン

そうなんですね💦
    実家にも行きづらいし、義実家なんてもっと嫌ですね💦足がないのもの大変ですよね💦暑くて体も辛い中、抱っこはキツイですよね(;´д`)私もお腹張ってるのに息子が走り出したから追いかけたりしてました💦ちゃっぴ〜さんの娘さんとうちの息子、年が近いし、家が近かったら一緒に遊んだり手伝いに行けたのにと思ってしまいます(;´д`)旦那さん早めに帰ってきてくれるといいですね(;ω;)

• 8月8日
  • ちゃっぴ~

ちゃっぴ~

そうなんですよぉ~😰
    義両親は,すごく優しくて毎年富良野メロン🍈とか持ってきてくれたり,お米くれたり🍚
    でも家がちょっと・・・😅
    私の住んでる北海道では先々週は35℃になったり猛暑で黙ってても汗かいて体も辛かったですが,今週は最高気温26℃くらいなのでだいぶ落ち着いてきました😊
    むしろ夕方は涼しくてカーディガンないと肌寒い日もあります😭
    お盆過ぎたらすぐ秋の陽気です😥
    10月には初雪がくるかもなので次は寒さ対策をしなきゃ😂
    12月予定日ですが,-10℃くらいになるので😖💦
    まぁ暑いより寒い方が慣れてますが🙌

• 8月8日