※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

妊娠中で膀胱炎か心配。痛みと不安。症状が膀胱炎か確認したい。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に膀胱炎になった方いらっしゃいますか?💦

今妊娠12週で、切迫流産の自宅安静中の者です。
1週間前に出血してもう出血は止まっていたのですが、今朝目覚めた時からお腹が痛くて朝一で産婦人科を受診しました。
先生には筋腫もあるのでそのせいの痛みかもしれないし、膀胱炎かもしれない…と言われ、痛み止めのカロナールを貰って帰ってきました。
(幸い、赤ちゃん自身はとても元気に動いていました🌸)

家に帰ってきて自分なりにどこが一番痛いのか観察してみたところ、子宮より下側(恥骨の内側くらい)がずっとズキズキ痛みます😣
この部分は膀胱でしょうか?💦
ちなみに、妊婦健診として血液検査もしたのですが、その結果の白血球数などからは膀胱炎だと判断はされないのでしょうか?

またネットで症状を調べると「尿の濁り、強い臭い、残尿感、頻尿」と出てきたのですが、私の場合は痛いだけでそれらの症状は特に感じられません😣
膀胱炎になったことがないのでよく分からないのですが、経験したことがある方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ちぃこ

膀胱炎はおしっこするときも痛いし、またすぐ行きたくなります!もうがまんできない!って感じですぐトイレに行きたくなります!

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    数日前は排尿時に膀胱?子宮?が押されるような痛みがあったのですが、今は特になくて…😫
    先生にもなるべく水分とってトイレに行って!と言われてとってるのですが、トイレに行っても残尿感もないしすぐに行きたい感じもなくて…😣
    やはり膀胱炎ではないのかもしれませんね😭

• 8月7日
  • ちぃこ

ちぃこ

膣炎とかそんな感じなのもないですか?
    おりものの異常な感じとか…
    わたしは膣炎で同じ感じで排尿痛がありました!
    治療したらなくなりましたよ(><)

• 8月7日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

膣炎でも排尿痛があるんですね😣
    昨日の受診で内診もしてもらったのですが、特に膣については何も言われませんでした💦
    今日は昨日より痛みがましになったような…😞
    無理はせずにもう少し様子見てみます‼️
    ありがとうございました😊

• 8月8日
まなママ

膀胱炎では無いですね(^-^)/膀胱炎は出血まで行ったら結構症状が進んでいるので、あれ?と言う感覚ではなく『絶対膀胱炎だ!』と分かるくらいハッキリした症状が出ますよ!

排尿する際&後にチクチクした痛み、トイレから離れられないくらいの頻度での尿意。
又、検査はほぼ尿検査で判明します。

• コキンちゃん

コキンちゃん

やはり膀胱炎ではないんですね〜😭
    何の痛みなのか迷宮入りです💦(笑)

チクチクした痛みというよりは、やはりズキズキとした痛みですし、排尿したら余裕でトイレ離れられます💡(笑)

病院で尿検査もしたのですが、その結果は特に何も言われませんでした😱
    (急患で行ったので、診察後に採尿の順番にはなってしまったのですが😂💦)

• 8月7日
まなママ

それは多分恥骨痛ですね!

出産に備えて、妊娠前には分泌されていなかった靭帯を緩める作用のある、リラキシンというホルモンが多量に分泌をされます。

これは出産のためには分泌されなくてはならないホルモンではありますが、靭帯が緩み内臓を支える力が弱まると、臓器の重みが直接骨や筋肉にのしかかってきてしまいます。

↑ほとんどの人が妊娠後期に経験するらしいのですが、私も初期にはありました。残念ですながら恥骨痛であるなら、産むまで続きます……骨盤ベルトなどで多少改善はされるみたいですが。

私もお腹で今は寝返りもできません(笑)

特に骨盤の中央にある、恥骨結合は緩みやすく、痛みが発生する仕組みになっています。

• まなママ

まなママ

誤字多くてすみません(笑)

• 8月7日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

恥骨自体が痛くなくても、恥骨痛なことがあるんですか⁈😱
    知らないことが多すぎて勉強になります‼️

色々教えて下さってありがとうございます✨

• 8月8日
riisa

10週目に下腹部がチクチク、歩くとウッとなるくらい強く痛み受診しました。排尿痛など他の症状はなかったのですが、尿検査で白血球2+だったため、膀胱炎疑いで抗生剤処方されました。
お薬のむの不安でしたが、悪化して腎盂腎炎になるほうが赤ちゃんに影響あるから、と言われました💦水分もたくさんとって、2日ほどですっかり痛みがなくなりましたよ😃🌼お腹痛いと不安になりますよね( ; ᯅ ; `)

• コキンちゃん

コキンちゃん

膀胱炎でも排尿痛が無い方もいらっしゃるんですね‼️😯

お腹痛いとすごく不安です😭😭😭
    私は結局何の痛みなのか分からないままですが、もしも膀胱炎だったら腎盂腎炎にもなりかねないので、とにかく今は水分摂って出す事を心がけてみたいと思います😣
    ありがとうございました❣️

• 8月8日
yumi

私の場合はおしっこをした後にキューンとした痛みがあり、1時間に1回はトイレに籠もっておしっこが全部出たのを確認するまで出られなくなっていました😵
ネットに書いてあったというそれらの症状もわかりやすく出ていましたよ

• コキンちゃん

コキンちゃん

あれからまた痛みが増して急患で産婦人科に駆け込んだら、やはり切迫流産からの痛みだそうです😣
    膀胱炎もつらそうですね💦
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 8月9日