※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
家族・旦那

皆さんのご意見お聞かせください長文スミマセン子どもは生後3ヶ月半です…

皆さんのご意見お聞かせください
長文スミマセン
子どもは生後3ヶ月半です
このお盆に義実家にそろそろ顔出しに行かないとと思っています
初めて義両親が子供と会ったのは病院
その次は1ヶ月のお宮参りの頃です
実家には車で2時間かかります
今日旦那といつ頃帰ろうかと話をしていたら
「もちろん泊まりやんな?」と言われました
旦那の実家は親戚が集まる家で、いつもお盆にはたくさんの親戚が集まりみんなお酒を飲んで雑魚寝したり
結構大人だけなので自由にしています
あと、喫煙者が多く、玄関入ってすぐの広間?では
みんなが机を囲んでずっとスパスパ。
わたしも妊娠中正月の集まりに顔を出しましたが
妊婦がいても気にせずずっとスパスパ。
(わたしはその隣の部屋にいました)
普段から旦那も吸うので、隣で吸われない限り
特に気にしていませんでしたが
今回は赤ちゃんも一緒との事で心配です。
旦那には「泊まりってなると、この子の荷物一式(哺乳瓶消毒)ベビーソープとか持ってかなあかんし、寝るとことかも…まだ泊まりはちょっと…」というと機嫌が悪くなってしまい
「いや、久しぶりに会うんやからさ長い時間おりたいやろ?なんで嫌がるん?」と言われました
正直いろいろ嫌です。理由を言ったところで納得はしましたが、納得いかないようでした。
また「じゃあお墓だけは参りに行かなな」と言いましが
このお墓というのも大人が歩いて行っても危ないような森の中にあるところで、わたしも何度か行ってますが
きちんとした道ではなく、獣道を歩いて行くようなところで
道の横は川です
そこに子どもも連れて行くというのです
虫刺されや、もし、抱っこしたまま転んでしまったら?
いろいろわたしには引っかかるところがあるのですが、
みなさんはどう思いますか?
わたしが気にしすぎなんでしょうか?
ご意見いただけたらと思います

コメント

弥生

気にしすぎではないと思います‼️私が同じ立場でもえっちゃんさんと同じように考えます😣
無理に行くことないですよ。赤ちゃんのことを一番に考えることは間違ってないはずです。

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですよ、まだ小さい赤ちゃんを連れてっていうのが本当にネックで、行っちゃ悪いけどめちゃくちゃ田舎なんです…ヘビとかそこら辺歩いて?るようなところに息子を連れていくのはこわいです

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

泊まるのもお墓参りもめちゃくちゃ嫌です!
全然気にしすぎとかじゃなく赤ちゃんのこと考えたらそう思って当然だと思います😣
失礼ですが、旦那さんは自分のことしか考えてないんですね😥
お墓参りもそんな悪路に加えて猛暑だし…危なくて行きたくないです!
親戚付き合いあるでしょうし体裁悪くならないようにするためとか理由はあるかもしれませんが…子ども第一で考えて欲しいですよね💦子どもより親戚や先祖とのつきあいの方が大事なの?とか思っちゃいます🙄

• えっちゃん

えっちゃん

旦那は特におじいちゃん子だったため、御墓参りは確実らしいです…。赤ちゃんに対してどう気をつけてあげたらいいかがまだ分かってないんですよね…

• 8月7日
くまぽちゃ

私なら、泊まりは無しでお墓参りだけ行かせてもらいます。
実際、私の実家のお墓もそんな感じです(;_;)
息子が2ヶ月ちょうどの時に行きました!
小さな子供を連れて行くのは億劫ですよね。授乳やミルク、寝かしつけ等も大変だと思います(;_;)

私の時は、虫除けのシールなどをこれでもかってぐらい貼って、抱っこ紐でがっちり子供を守りながら、私だけゆっくりと進みました。
ヒヤヒヤしましたが、生まれた我が子をご先祖さまに見せて報告して、どうか見守ってあげてください。って気持ちも込めてお参り出来たので良かったです☆

• えっちゃん

えっちゃん

虫除けローション体中に塗りたくります💦
    旦那はおじいちゃん子なので、特に見せてあげたいようで…そんな場所でなければ全然行くんですけど!
    どうしても譲らないので御墓参りだけ行くことにします

• 8月7日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

お気をつけて行ってきて下さい!

• 8月7日
てへぺろ

私なら普通に…まだ3か月半の子供と他人の家にお泊まりが嫌ですね…笑
自分のいえと色々勝手が違うし、義理親の気を使うのも嫌だし、子供の用意を色々準備してつめて……考えただけで嫌です💦笑
帰ってきてから片付けもなんなら、嫌です💦余計な仕事増やしたくないって思います💦

なんで嫌がるん?って聞かれても……
自分の家でもなく、自分の親でも無いのに、嫌に決まってます。笑

嫌なもんはいや!って言った方がいいですょ!
どうせ1回行ったらまたってなりますよね💦

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんです。義実家の家は昔からのお家で、言ったら悪いんですけどふつうに家の中を虫が飛んでたり…歩いてたり…そこでまだごろ寝しかできない息子を連れて行くのも本当は嫌です(笑)
    結局むすこのいろいろを理由に御墓参りだけになりました。
    多分朝から行って夜ご飯は頂いて帰る1日滞在パターンですが…

• 8月7日
  • てへぺろ

てへぺろ

1日日帰りで十分です❗笑
    行くだけで十分ですよ✨
    行きたければ、旦那さん一人で長居してきたら良いと思います🎵
    私も、自分の実家のほうが行きたいです~❗笑

• 8月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうなんですよ!帰りたかったら一人でどうぞなんです😭
    この日は頑張って孫の顔見せてきます!

• 8月7日
さくら

私は義理実家というだけで行きたくないです笑

産後がるがる期になり、会話もしたくないし本当に無理!って感じになっており声を聞くだけで嫌でだっこもですけど子供にさわってほしくないです😱

しかも今年の夏は暑いしそんな天気でお墓参りは危ないとおもうので私なら仏壇で手を合わせさせてもらって大きくなったら改めてお墓にご挨拶するで日帰りで帰ります☺私は今年は行かないんですけど、逆に来るらしく今から、イライラしてます笑

産後なんだから遠慮すればいいのにしかも泊まりとかって本当空気読めなすぎてその時点でイライラしてしまいます笑

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんです。言ってしまえばまず、義実家が嫌なんです(笑)
    義実家のお家にクーラーがあるかどうかも定かではないので、この暑さも心配です。

だからって逆に来られてしかも泊まりですか?!考えられません。相手できるさくらさん尊敬します…

• 8月7日

昨日一泊して今日帰宅しましたが、赤ちゃん疲れてミルク飲まないし、なのに車の行き帰りは寝てるだけ。
初めての場所で、興奮して寝なくて、ミルクは飲まない、困り果てました。

3ヶ月の赤ちゃんに長時間移動は止めようと、夫と話し合い決めました。

• えっちゃん

えっちゃん

3ヶ月で長い移動時間も心配ですし、やっぱり初めての場所は赤ちゃんにとっても悪い意味で刺激が…気になります
    旦那は体感しないと納得しないような人なので、今回で学んでくれればいいのですが

• 8月7日
てぃーもり

丁度同じく3ヶ月半の時に、義実家に泊まりに行きました❗️子供はそれが初めてのお泊まりでした😊
義実家なら何か足りなくても代用品が必ずあるし、初めてのお泊まりが旅行じゃなく義実家で良かったなー、経験値1あがったなー🎶と思ってました❗️
今考えると荷物は確かに多めでしたが、車だったので「まぁ思い当たるもの全部持ってって、邪魔なら車につんどきゃ良いかー❗️」って感じでした。
喫煙問題は…別の部屋にいるしかないですかね💦お墓問題は、獣道は危ないので私なら「泊まるから、墓参りはあなただけで行って私と息子は仏壇に手を合わせるだけにさせてって」って言うと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

御墓参りは強制?のようです
    旦那がおじいちゃん子で、その道は危なくない?と言ってもなんで?じゃあ俺が抱っこするから、と不機嫌になってしまいました
    経験値…と考えて頑張ることにします😭

• 8月7日
mam-

義実家だからって少し構えすぎて悩んでしまうんだと思いますよ!
えっちゃんさんのご実家だと少し安心ですよね?でも旦那さんからしたら自分の実家に息子を連れてお泊りもしたいと思いますよ、勝手が違ったりはすると思いますが1日くらい良いと思います!
お泊りもお墓参りも嫌なんて少し旦那さん可哀想ですよ

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんです。自分の実家だったら安心なんです…。
    というのも旦那の実家は良く言うと自然溢れるところで、山も川も近くにあって昔ながらのおうちで、夏も少し涼しいので、クーラーもなかったような気がします。今年の夏は暑いですし、虫刺されなども心配です。
    歩けるようになる年だと気にしなくなるかもですが、虫さんが歩いてるところにむすこごろ寝っていうのも嫌で…。
    でも旦那にしたら自分のおうちですもんね…結局御墓参りは行くことになりました。

• 8月7日
よきゅ

うちも3ヶ月の子がいるので、私だったら、帰省自体をお正月に伸ばすとかにするかもです。
旦那だけ行かせるとかにするかもしれません。
タバコの話やお墓の話も心配なので💧

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんです、わたしもお正月にしようかな?と思ったんですけど、
    さすがに義両親に会わなすぎかなと思って…うちに来てくれるなら(泊まりなし)全然いいんですけど!
    タバコとかももう少し気にかけて欲しいです…
    タバコお酒のあとにかわいいね〜って息子に近づいて来られたらすごい嫌です

• 8月7日
  • よきゅ

よきゅ

タバコとか、赤ちゃんに良くないってことを気にしない方がありえないですよね😭
    でも、会わなすぎかななんて、ステキなお嫁さんですね✨✨

• 8月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

今までだってその、環境で育ててきたから大丈夫みたいなところがあるんでしょうね…
    素敵だなんてとんでもないです
    内心は嫌がってるんで😭💦(笑)

• 8月7日
あっちゃん

気にし過ぎじゃないです❗️
タバコ嫌ですよね😱
旦那さんももう少し理解してほしいですね😔
まだ3ヶ月で泊まりは大変だし、えっちゃんさんだって疲れちゃいますよね😭お墓参りだけ行かせてもらうだけでいいと思います❗️義両親もわかってくれるはずです🌟

• えっちゃん

えっちゃん

親戚全員タバコでほんと嫌になります
    いろいろきになることを伝えて結局御墓参りだけ行かせてもらう事になりましたが、朝早くから行って夜ご飯いただいて帰ってくるパターンになりそうです…

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

タバコの臭いや煙だけで私はイライラしちゃいます😅
    旦那の方は一切タバコを吸わないのでいいんですが自分の母や兄弟はタバコを吸います😩でもみんな気を遣って違う所で吸ってくれます😑
    大変ですが泊まりじゃなくて良かったですね😞

• 8月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

わたしも、わたしの家族も吸わないので旦那のタバコも嫌です
    少しでも気を遣ってくれたらいいんですけど、妊婦の時の状況でもああだったから、今回もそんなに気はつかってもらえないだろうな…
    急いで帰れるようにします😭(笑)

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

気を遣ってほしいですよね😩
    なるべく早めに帰れるようにもっていきましょ‼️応援してます🌟
    気をつけて行って来てくださいね✨

• 8月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

勇気付けられました😵あんまりにも旦那がいうもんで、わたしが気にし過ぎなんか…?と落ち飲んでたんですけど変に自信つきました(笑)ありがとうございますいってきます!

• 8月7日