※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
家族・旦那

義理実家に仏壇やお墓がない方いますか?義理両親の実家が別の県でお墓も…

義理実家に仏壇やお墓がない方いますか?
義理両親の実家が別の県でお墓もそちらにあり他の兄弟が継いでいて祖母と同居しています。

去年は結婚して初めてのお盆でしたので、一緒に親戚の家とお墓参りに行きました。

同じような方、毎年どうされてますか?

コメント

^_^

うちも義理実家に仏壇 お墓ありません!
義父は創価学会 義母は仏教だと思います!なので二人とも別々のお墓に入ると思います!義母の実家は他県でお墓があるのかもよく分からず…あまりお盆に帰ってお墓参りっていう習慣がなさそうな義実家です💦
私の実家は毎年お墓参りにいってます!

ちょっと こじさんと状況は違いますが…
義両親にお盆はどうしたらいいですか?と聞くといいかもですね!
毎年行くのか 遠いからいいわよってなるかもしれませんしね!

• ji-ko

ji-ko

お墓参りの習慣がないのですね!
    去年旦那の転勤で義理実家とも飛行機の距離になって事情があり今年は旦那のみ帰省になります。
    ですが、嫁の立場として無理してでも行くべきなのかなと心配になったので聞いてみました😢💦

• 8月7日
  • ^_^

^_^

飛行機で行く距離は遠いですね😢
    悩みますね汗💦
    義両親に確認とって 遠いから大丈夫だよ!とか、無理してこなくていいわよ なら行かないですね!どちらでもいいよなら行くかもしれません!
    事情もあるなら内容も説明しておくといいかもですね!

ちなみに 今年 実家の祖父が初盆ですが 旦那は仕事のため行けないので私のみ帰省です✨

• 8月7日
  • ji-ko

ji-ko

やはり確認とって判断するのがいいですね😅お盆ってそれくらい重要なことですよね!ありがとうございました‼️

• 8月7日
  • ^_^

^_^

親戚づきあいも難しいですからね〜😢
    なるべくさらっと行きたいですが ネチネチ言う親族も稀にいたりしますよね💦
    実家の祖父の兄弟がかなり言う人で祖母も母も 言われないように!と気を使い果たしています💦

• 8月7日
もこ

うちは仏壇もお墓もないけど、義母方と義父方の実家のお墓には旦那の祖父が入ってるので墓参り行きますよ!
行くときは旦那と子供と行きますね!

• ji-ko

ji-ko

一緒です!
    お墓参りだけですか?
    親戚の家には顔出したりしますか?

• 8月7日
  • もこ

もこ

義母の実家は顔を出すというか、旦那が勝手に裏口とかで声かけて水貰ってくるだけですね😄
    おじさんの家ということですが、私の友達の実家でもあるので親戚の家って感じがしませんね😂
    義父の実家は行かないですね。
    普段散歩で前を通ったりしてるので特別顔出すこともしませんね!

• 8月7日
  • ji-ko

ji-ko

地元のご近所さんなんですね!
    それならわざわざ挨拶に行かなくてもいいですもんね😃

• 8月7日
バタコ

義実家には仏壇はありますが、お墓がありません。
ご飯を炊くと必ず仏壇にお供えするのでその時手を合わせる程度です。
実家のお墓には実家の両親と毎年行きます!両親と行けない時は一人でも行きました😄
実祖母の命日が8/12なので実家のお盆のお墓参りは毎年8/12です🙋

• ji-ko

ji-ko

仏壇はあるんですね😃
    同居されてる家にあるんでしょうか?
    普段から手を合わせてるならじゅうぶんですね✨

• 8月7日
あゆ

仏壇も義両親名義のお墓もありませんよ。
ただ義両親の実家にはありますが毎年義母の方のお墓にしか行ってません

夫が連れ子って理由で交流が全くないので

親戚の方には顔出しは一切してません

なので仏壇には手を合わせてません。
わからないなら義母に相談が一番ですよ。
うちもややこしいので聞いたら 義父の方は行く必要ないから、お母さんの方のお墓のみでいいよって。