※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。おしゃぶりをやめさせたいけど、泣いてしまうので困っています。いい方法があれば教えてください。

寝かしつけってどうやってやってますか?
私の場合おしゃぶりつけてぬいぐるみ渡すと
勝手に寝るんですがそろそろおしゃぶり
やめさせたいなって思いまして😓
おしゃぶりしないと30分は泣いて
グズグズしてって感じでなかなか寝ないので
いつもおしゃぶりつけてしまいます。
もしいい方法があるなら教えてください!

コメント

mzz

おしゃぶりなんとか卒業気味です!
息子はぬいぐるみではなく、タオルケットで
ぐるぐる巻きにして、あんまり動けないようにすると、グズグズ言いながらも寝てくれます😅
おしゃぶりあるとないとでは寝かしつけの時間全然違うのですが、やっぱり卒業させたいので
20分ぐらいかかってもその方法です💦
どうしても眠たいはずなのに起きて遊ぼうとするので
あえて動けないようにすると、自分で突っ伏して寝てしまいます😂

ももちゃ

うちもずっとおしゃぶりしてましたよ。
止めたのは1才半になる頃。
急に要らないって拒否されて、それからはタオルを与えておけば勝手に寝てくれる様になりました。
歯が生え揃うと吸いにくくなるみたいで、自分から嫌いになりました。
もう少し待ってみたらどうですか?

かのん

うちも1時間近くかかる時あるますよー!その日は疲れてないんですね。笑⃝
でもトントンで寝てくれます!
自然とトントンで寝るようになったので時期がくればおしゃぶりも自ら要らないと言ってくれるかもしれませんよ。親としては早くやめさせて寝てほしいですけどね。

ももと

寝かしつけは夜のですか?

おしゃぶりは離して、
柔らかいガーゼハンカチなど渡しても良いかもしれません。
夜でしたら、ご飯食べて入浴してからは部屋の電気を全て消してカーテンも閉めて、部屋を暗くすることが効果的だと思います🌃
言わなくても「夜だな」って分かりますし😊

あとは、お布団の上でゴロゴロさせること、間接灯で読み聞かせをすると入眠しやすかったです。

子どもの呼吸に合わせて、大きめにスーハーと深呼吸の音を聞かせてあげるのも良かったですよ❣️

部屋を暗くして
ゴロゴロしながら
読み聞かせ

で寝ます。