※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

母乳の出が悪くてミルクオンリーに不安を感じている方がいます。ミルクオンリーで育てている方の経験談を聞きたいそうです。

昨日、助産師外来でおっぱいの出を見てもらいました。
結果…「出が悪い」とのこと。。。
入院中から出が悪いとは言われてたけど…
周りは「母乳あげないとー‼︎」「母乳がいいよー‼︎」
と言ってて…母乳の出が悪いからミルクオンリーにするのがなんとなく怖い…
それに、赤ちゃんが口をパクパクしてるときに母乳をあげられないのがとても辛くて切ない…
なんだかとっても複雑な気持ちです。。
ミルクオンリーで育ててる方の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

完ミにしました(^^)
まぁまぁ出てましたけど
吸うのが下手で全然飲まなくて
こっちも疲れるんでミルクです(^^)

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼︎
    確かに母乳飲まないのにあげるのは疲れますよね。。
    なんで飲んでくれないの…と悲しくなったりで。。。

    • 8月7日
ちひちゃん

私も出が悪くて、ミルクです。混合で頑張ってましたが、泣きじゃくる姿を見て私も辛くなってしまって、諦めました。ミルクはお金もかかるし、外出時は荷物が増えるけど…それでも問題なくすくすく元気に育ってくれるならそれで良いです!!飲んでる量も管理できるし、時間もはっきりしてるし、私はストレスなく過ごせて、気持ちに余裕もできたので、後悔はありません。1歳にもなれば、ミルクで育ったのか、母乳で育ったのか、なんてわかりませんよね!
ストレスなく赤ちゃんと接することがなにより大事だと思いますよ💕周りには言いたいこと言わせておいたら良いんです(^^)私も色々言われましたが、出ないもんは仕方ないやろ〜って思ってました🤣

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼︎
    一緒ですね💦
    出てるのか出てないのかわからなくて、とりあえずあげてみてたんですが、とうとう飲まなくなってしまって。。
    思い切って、赤ちゃんのためを思って完ミに切り替えればいいんですね😌
    母乳あげられなくてごめん…という気持ちもあったんですが、母子ともにノンストレスで行かなきゃですよね‼️
    まだ母乳のことを言われたら沈んでしまいますが…完ミにして余裕持てるくらいにします♫ありがとうございます😊

    • 8月7日
(・∀・)

長女完母、4度の乳腺炎。
次女は産まれてすぐ4ヶ月入院。絞って4ヶ月間持って行ってましたが乳腺炎になり赤ちゃんがいないのに絞っているのも馬鹿げてきてそのままミルクに🍼
三女は産後3日目に乳首が裂けて痛いたいし乳腺炎ももう嫌だったので即完ミに変えました(^^)
でない人も大変ですが出すぎる人もそれはそれで大変で。。
三女の時は偏食な私の母乳より現代のミルクの方が栄養素が高いに決まってる(^^)と思い完ミにしました!笑

完ミのデメリットは出かける時の荷物の多さ、赤ちゃん抱えて荷物も増えて大変。哺乳瓶洗うのが面倒くさい。添い乳ができない。などなど。

メリットは親などに預けられる。栄養素が高い。哺乳瓶に慣れているので別の水分補給もスムーズ。などなど^_^

母乳だから、ミルクだからって愛情に差など無いと思います(*≧∀≦*)

  • (・∀・)

    (・∀・)

    やはりお金の面で頑張って母乳あげようかな?最後だし!って思ってはいますが…
    多分オッパイ痛いから完ミにしちゃうと思います!笑

    完ミで何が一番辛いんですか?
    やはり母乳で育てられない事ですか?

    • 8月7日
  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼︎
    完母で乳腺炎になるんですね💦
    あたしも産後すぐ母乳をあげて乳首が裂けてしまい、心折れそうになったんですが…頑張ってあげてました😅
    確かに今のミルクは栄養素高そうですよね‼︎
    そーです‼︎愛情に差はないです😢
    嬉しいです。。ありがとうございます😢😢

    • 8月7日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    三時間たつ前にお子さんが欲しがり泣かれるという事ですか?
    私三女の時は飲み方が下手くそで4ヶ月くらいまで1時間かけてあげてその後泣いたらまた1時間かけてあげてでした(^^)大体2、3時間位の感覚で。
    ちゃんと飲めるようになってからは大体3時間であげてましたが3時間未満で泣くならギャン泣きまで泣かせてからあげるか、一回のミルクの量を少し増やしてあげてはどうでしょうか?

    夜寝る前だけ少し多めにするとか?
    そしたら寝る時間も少し伸びるかも?
    おしゃぶりはしてないですか?
    うちは寝る時はおしゃぶりを覚えさせて寝る時はおしゃぶりがあれば寝る感じでした!
    荷物重くて大変ですよね😅
    ミルク時は見た目なんて気にせず必ず大きいリュックででかけてました。両手あかないとキツイですし💦

    後、うちは一歳の誕生日の日からミルク卒業しました(^^)

    • 8月7日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    私の場合出過ぎで片方の半分くらいで赤ちゃんがお腹いっぱいになってしまい、残りの片方は自分で絞らなければならない感じでした😢
    冷やしても冷やしてもカッチカチのオッパイで絞らなければいられない感じて💦
    本当しばらく家からでれなくて常にオッパイにタオル巻いてました。。

    私は逆に周りから「オッパイ沢山出ていいね〜」「うらやましい〜」など言われる事が凄く辛かったです。
    出すぎるこっちの身にもなってみろ!とか思ってました😅

    乳首裂けても頑張ったなんて…😭母親の鏡ですよ✨
    私裂けて即心折れましたから!!
    もう無理!ミルクで!って感じでしたよ💦

    オッパイ飲んでる赤ちゃんって可愛いですよね😍でも完ミだとミルク飲んでる所めっちゃ写真撮れますよ🤳笑

    枕で支えて撮ったり、自分で持つようになった所撮ったり💕
    それはそれでなかなか可愛くて💕

    母乳でもミルクでもその子によって違うし、ママによっても違うから大変さもきっと違うと思うけど、少し手を抜き肩の力を抜きながらお互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

    大変だけど可愛い赤ちゃんなのはほんの一瞬の今だけですから✨

    • 8月7日
  • わか

    わか

    そうなんですね…出ないのも悩みますが、出すぎるのも大変なんですね…💦
    あたしも出る人は羨ましいな。と思ってましたが…出すぎるのが大変だって知らなかったです😱聞けて良かった💦

    入院中はなんとしても母乳!母乳!母乳!って思ってたんで…痛いのなんてそのうち慣れる‼︎陣痛に比べたら‼︎なーんて思ってましたが💦肝心の母乳が出なきゃ意味なくて😅

    確かにーミルク飲む時の手が可愛くてー毎回撮ってます😂❤️⇦親バカ笑

    そうですね‼︎
    手抜き、肩の力抜いて頑張りましょう😊⭐️ありがとうございます✨✨✨

    • 8月7日
ママ

生後7日から完ミで育てました💕
荷物は多くなりますが、どこでもあげられるし、お酒飲めるし、預けられるし、いい思いしかしてません😂笑
私ズボラなので3時間あけなきゃとかも無く、、泣いたらあげてました😂
完ミで育った息子ですが、1年5ヶ月、1度も熱を出したことがなく超健康で育ってます💕

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね😌荷物多くなるけど良い点もありますもんね‼️
    うち、泣いたらあげてた時に結構吐いてしまってて…怖くてあげられなくなってしまいました💦
    今は母乳も完ミも関係ないんですかね😌❤️

    • 8月8日