※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
ココロ・悩み

旦那に対するイライラがあります。育児に協力的だけど些細なことでイライラ。再び大好きになれる方法は?

最近、旦那に対してのイライラが凄いです。
付き合ってた頃、結婚したばかりの頃はすごく大好きでデレデレでした。
産後、そんな気持ちが全くありません。

旦那は育児に対して協力的です。オムツ変え、ミルクやって、抱っこしてあげてと言って何も文句を言わずむしろ進んでやってくれます。
とても有り難いし助かるのに、それでもやっぱりイライラしちゃうところがあります。
とても些細なことです。

・テレビの音量が大きい
・テレビを見てる時のリアクションがいちいちデカイ
・食べ方が汚い
・夜勤から帰ってくるのがだいたい朝の7時とかで、旦那がお風呂とご飯終えてるから、私が洗濯干す間見ててほしいのにだいたい横で寝てる。『見ててって言ったじゃん!』と怒ると『横にいるからいいじゃん』と言われる。そーゆうことじゃないだろとイラつく私
・ミルクもあげてくれるのはいいんだけど、眠くてカックンカックンなりながらあげててヒヤヒヤする
・素手で鼻ほじる
・パンツ一丁でいて、それが気持ち悪く思える

多分、まだまだあるけどざっとこんな感じです。
私も旦那にイライラしたくないし、大好きでいたいのに駄目だなあーと思う毎日です。

子供産んでからも夫婦の仲がいい、ラブラブの人たちが羨ましいです。

私もいつかまたあの頃の気持ちに戻れるのだろうか…
こうなってからまた大好きになれた方いますか?

コメント

すこってぃ

うちの旦那も育児に協力的です(^^)
0歳児の頃にはテレビの音量やリアクション、食べ方に関しては旦那に注意しました!
音量は聞こえないならイヤホンしてくれと。リアクションはわざとじゃないのはわかってるけど少し気をつけてくれと。
食事は親を見て覚えるから出来るだけ残さずこぼさずキレイに食べて欲しいと伝えました。子供のこと1番で考えてくれるなら躾に関しても気をつけてほしいと言ったら色々直してくれました!
その代わり旦那にも私の事で気になるところがあったら言ってくれと伝えたら今ではお互い注意し合いつつ仲良く過ごせています。

• ぺち

ぺち

なんで男の人ってあんなにテレビに対してリアクションでかいのでしょうか(笑)
    お互いに注意し合うのいいかもしれません!
    そういうふうにやっていこうかな…

• 8月7日
K

7歳、5歳、0ヵ月の3人のママです。
私も一人目を産んだ時同じだったので思わず回答したくなりました!

子供が一番になるからか、旦那の全てが嫌になる気持ちすごいわかります。笑
もう触れるのもいや。笑
なんなんでしょうねあれ。笑

母親は出産したらすぐに心も母親になれるけど、父親は時間がかかるんだと思います!
だから旦那に対して自分と違う部分が目につくとイライラしちゃうんじゃないかな。
「夫婦」から「親」に変わった事で色々考えも変わるんですよね。
うちのパパも物凄く育児に協力的な人なのに、パパに対してひどい事沢山言ってきました(><)でも子供が大きくなるにつれて「いいパパだな」って思える事が増えて感謝も出来るようになりました!

結婚って他人同士だし、そこに育児が加わると大変ですよね(><)男と女の考え方の違いもあるし。今までかなりぶつかってきたけど自分の理想を押し付けていたなぁと反省しました(><)
主さん今はお子さん小さいから大変だと思うけど幼稚園とか行くようになったらパパと2人の時間も増えるだろうし大丈夫ですよ♡

• ぺち

ぺち

あんだけ好きで結婚もして、子供も作ったのにあれ?って感じです😱笑
    絶対いいパパになってくれるし、大丈夫って思ってたのに理想と現実は違いますね…

まだ6ヶ月なので、これから少しずつ関係取り戻せていけたらなと思います😢💓

• 8月7日
mama

私もしょっちゅうイライラして怒ってましたが、最近は結構仲良しです😊

まず、何かを頼むより自分でやった方が早いし、もう1人の子供だから出来なくて当たり前!仕事頑張ってくれてるだけでいい!と割り切ることで、たまに食器洗ったりしてくれただけで凄く感謝できます😊
俺やろうか?っていつも聞いてくるんですけど、大丈夫だよ!息子と遊んであげて!って言うだけです😊

オムツ替えもお風呂も何もしないですよ😂その代わり息子とは全力で遊んでくれてるから助かってます😊

• ぺち

ぺち

羨ましいです😭
    仕事やってるからあんまり言うと可哀想と思ってても言ってしまいます…

遊んであげてって言っても隣に寝っ転がってゴロゴロしてるだけなんですよね…

• 8月7日
にき

妊娠中から産後その辺りまでは旦那に対してかなりイライラしてました😂
ささいなことでムカついて喧嘩してっていうのが本当に多くてこれ昔みたいに戻れるのかな?と思う事もありましたが今は仲良しです☺️👌🏻ラブラブまではいかないですけど大好きに戻れました☺️笑

• ぺち

ぺち

私も大好きな頃に戻りたいです💦
    ほんと最近ヤバすぎて今後やってけるのかって感じです…

• 8月7日
みゆ

わかります!!😂😂
私も付き合ってた頃大好きで、なのに子供生まれた今何されてもイライラします…

ちょっと触られただけでイライラ
物音たてられただけでイライラ
なんなら、そこにいられるだけでイライラ😂

子供可愛がってくれるし、家事だって何でもやってくれる。訳あって私今動けないんですけど、頼まなくても家事終わらせてくれるようになりました。
それでもイライラします…
申し訳ない気持ちでいっぱいです
なんでこんな優しくない妻のために、尽くしてくれるんだろう、優しくしようと思っても、イライラします。

でも昨日寝てる時に、私に愛想つかされて捨てられる夢を見ました。
それから今日、今んとこイライラしないで旦那を優しく見れるようになりました。笑

• ぺち

ぺち

なんで産後ってこーなるんですかね?🤣
    イライラポイント私と一緒です!!
    触られたり近寄ってきただけでイラってします(笑)
    それで1人になると、悪いことしたなーって。でもいざいるとイライラやばくて…

私もこの前似たような夢見ました!(笑)その時はさすがにやばいと思ったけど夢ならいいやーってなりました!(笑)

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

一緒ですね!笑

後悔するから、少しくらい優しくしようと思っても、いざ近寄られたりテレビ見てる時に触られたりするともうキレそうになります笑

どうしたらいいんでしょうね😂

• 8月7日
ぷーハハ

私は結婚して3年くらいしてから妊娠したのですが、妊娠中が一番大好きでした😁
ほんっとに幸せで大好きだったんですが、産後からこんなに気持ちって変わるの!?ってくらいに変わりました(笑)

すごく優しいし、協力的(最初はそこまででしたが、段々なってきた、というかんじです)だし、客観的にみたらほんとにいい人✨でも、私はイライライライラしてました。
そして、なんて心が狭いんだろう、どうしてこんなにイライラするんだろう、と自分が嫌で嫌で…。

すこーしずつ自分に余裕がでてきたのか、ちょっとマシになりましたが、前ほどの大好きという気持ちにはなりません😅
ラブラブ、大好き❤というご夫婦憧れますが、私は…とほぼ諦めてます。。。子どもができたことと、結婚して時間がたつのとともに、気持ちも関係性も変わってきたんだろうなぁ、と。

鼻がいい私には、旦那の加齢臭、汗の匂い、オナラの匂い、全てが嫌(笑)ごめんね…

• ぺち

ぺち

産後マジックですかね、悪い意味で😅笑
    私の旦那も優しいし、心広いし、全然怒らない人なのになんで私はこんなに酷いことしちゃうんだろうと…

私も早く余裕出てきて、昔みたいに戻りたいです💦

• 8月7日
ちーちゃん♪!

産後とか、授乳中は、私も旦那がキライでした💦笑
気になることは、伝えていきました!

で、授乳期が終わり、だんだん前のように仲良くなりました!

ホルモンバランスの変化もあるんだろうと思います!

• ぺち

ぺち

私とっくに完ミになったのに、全然仲良くなれません🤣
    ちーちゃんさん羨ましい💓

• 8月7日
さやりん

生後5ヶ月のママです。
私も今本当に同じ状態です😂
育児は手伝ってくれるし、家事も手伝ってくれるし、、でも 今まで通りの行動でも なぜかイライラ😤
というか、何でイライラしてるのか 自分でも分からない?(笑)でもイライラ、、(笑)だから もし旦那に「俺 なんかした?」と言われても いや、別に ただなんかイライラする。としかいえません。(1番可哀想)
多分 私は夜間授乳もあり ゆっくりと寝れないので 疲れているんでしょう。。

• ぺち

ぺち

お子さん同じ月齢くらいですね😍💓

わかります!なんでイライラしてるのか分からない時よくあります!それで旦那に八つ当たりしまくりです…(笑)
    私も『なんでそんなイライラしてるの?』ってよく聞かれて、『知らん』と言い返してしまいます💦

寝不足で身体壊さないようにしてくださいね!!

• 8月7日