※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
家族・旦那

義母と絶縁しそうです。おとといの朝から急に口をきかなくなり、部屋に…

義母と絶縁しそうです。

おとといの朝から急に口をきかなくなり、
部屋にこもって出てきません。
あからさまに不機嫌な態度で物を落としても拾わなかったり、ドアをばんっ!と閉めたりしてます。
昨日の朝、旦那に「自分が〇〇(孫)のこと抱っこするとストレス溜まるらしいから関わらないことにします。今まで〇〇(私のこと)さんもストレスだったんでしょう。ごめんなさい。これからは関わらないようにします。家賃ももういりませんから。」とLINEがきていたらしいです。
しかも旦那の兄と妹にも同じ内容のLINEを送っていたらしいです。
私はそんな事言ってないんですが、勝手にものすごく話が大きくなり、家に居づらくなって旦那とも相談して昨日は実家に泊めてもらいました。
もともと私がなんでもはっきりいうタイプで、義母もそんな感じだったんですが、私の発言にストレスが溜まっていたらしく、旦那に八つ当たりしているようでした。
実母に相談して、ちゃんと話し合った方がいいんじゃないか、と言われましたが何を話せばいいかわかりません。
あと2週間程で新居ができるのでそれまでは我慢して家にいようと思ったんですが、旦那が仕事が忙しく家にほぼいないため、私と息子がなにかされないか心配だと実家に世話になればいいんじゃないか、と話しています。

多分私が謝れば良いのでしょうが、今謝ってとりあえず仲直りできたとしても、私の性格が合わずにストレスが溜まっているんだとしたら、もう今後関わらない方がいいのかなと思うんですよね。だったら謝る必要あるのかな、とも思ったりして。。
一年ほどお世話になったので引越しの際には一応挨拶はしますが。。
旦那が帰ってきたらまた相談してみますが、なんか昨日からずっともやもやして家事が手につかないのでこちらに相談しました。
義母と絶縁関係にある方、絶縁したい方などの意見を聞きたいです。

コメント

こまり

私の場合、義母だけではなく旦那も含めて絶縁(離婚)ですが…(笑)

帰る必要も和解する必要もないと思いますが、思ってる事を伝えてはどうですか?言いたいこと言った上で絶縁した方がスッキリしますよ!

• しぶちゃん

しぶちゃん

コメントありがとうございます✨
    旦那が義母の味方したら離婚だと心の中で決めてます(笑)
    そうですよね、どうせ絶縁するなら言いたいこと言った方が良いですよね!
    荷物の整理が終わったら言いたいこと言ってさっぱりお別れします(笑)

• 8月7日
きた

絶縁できるなら言いたい事言って切ったら良いと思います!
私はまだ同居中で絶縁できてませんが、もし私が主様と同じ立場なら絶対絶縁します。

• しぶちゃん

しぶちゃん

もう修復不可能ですよね😅
    色々片付いたら言いたいこと言って絶縁します🤛

• 8月7日
  • きた

きた

絶縁できるの羨ましいです😭✋✨
    是非私の分まで絶縁してください!笑

良い報告勝手に楽しみにしています😌💓

• 8月7日
ねこみみ

旦那様はしぶちゃんさんの味方ですか?
うちは同居でしたが旦那が頼りにならず出産後里帰りから旦那とも別居しています。
絶縁出来るならしたいです。ちょっと羨ましい…かな…?
私なら一応謝ってそれでも言いたい事や思ってる事を言って出てきます。
その後は盆暮れ正月のみの付き合いでそれ以外は子供も含めて付き合わないです。旦那だけ連絡をとっていれば良いかなと思っています。

• しぶちゃん

しぶちゃん

旦那は義母絡みだといつも私の味方してくれます☺️✨
    自分の味方してくれない旦那さん嫌ですよね😓
    私はもう絶縁すると決めたので荷物片付いたらちゃんと挨拶と文句言います(笑)

• 8月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

旦那様はしぶちゃんさんの味方なんですね。羨ましいです。😆💦💦
    うちは同居は絶対譲らないと言っているので、現在今後の事について旦那と話し合い中です。😩💧

義家族は親戚付き合いは厳しくないですか?旦那様が間に挟まれても気にしない人なら良いですよね。
    うちは親戚付き合いまで気にする人なので面倒くさい人です。
    私も義家族一族と付き合いは無くしたいです。
    しぶちゃんさんはこれからちゃんと挨拶と言いたい事を言ったらすっきりしますね。楽しみですね。☺✨

• 8月7日
もこ

実際義母がだっこするとしぶちゃんさんはストレスになるのでしょうか?
私は新築に同居してて去年はガルガル期が酷すぎて娘を見せたくもなくて態度にも出てました💦
義母にもガルガル期であることを話して相談もしてみました。
ガルガル期であるならば話し合いしてみるのもいいかと思いますよ!

• しぶちゃん

しぶちゃん

ガルガル期はなかったですね🤔
    ただ、私がトイレに行く際など抱っこお願いするんですが、いつもめんどくさそうに抱っこするのであんまり私からは抱っこして欲しい、と伝えることはなかったです😓
    それが原因なんですかね。。

• 8月7日
  • もこ

もこ

だとすると、義母変わり者なんでしょうかね😩💦
    今まで通り関係を築きたいと思うなら旦那さんに話して何がいけなかったのか聞いたりして義母とも話してみてもいいかな?と思います。

でもそんな義母ってこっちが思ってる以上に疲れるんでしょうね😭

• 8月7日