※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑
妊娠・出産

帝王切開を受けることになりました。経験者に縦切りと横切り、どちらがいいか聞きたいです。32歳で初産で、腰に麻酔するみたいで注射が苦手で不安です。

9月5日に帝王切開決まりました。
22周から逆子になり、27周で左右逆にはなったものの直らず…
昨日ついに帝王切開の予約をしました。

そこで帝王切開経験者の方に質問です。
縦切りと横切りどちらがオススメですか⁇

私は今、32歳で初産です。
後2人は欲しいねと話しもでています。

腰に麻酔するみたいですが、痛いですか?
私は注射が苦手で、考えただけで吐き気が(;^△︎^)💦怖くて仕方ありません。
前向きに帝王切開を受け入れられるようになりたいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

去年1人目出産して帝王切開でした👌
私は横から縦かは聞かれず
横切りでした!
「下着で隠せるくらいのところを切るね」と言われました😁
どちらがいいかはわからないのですが、下着で傷は隠れてます👌

あと、私は腰に麻酔ではなく
小心者だったので全身麻酔して
頂けました😅

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    横切りの方が隠れるし、のちのちシワと一体化して目立たないとネットでみました。

    麻酔選べたんですか⁇(´・ω・`;)
    全身麻酔だと、意識ない内に終わると言う事でしょうか⁇(;^△︎^)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合主治医が勝手に横切りにするねって感じだったので主治医の通りって感じでしたけど😅

    「あなたは痛みに弱いから全身麻酔する!」って言われちゃいました笑笑
    意識がないので産声も聞けませんでした。そういうの考えると局部麻酔?のほうがいいのかなーと🤔

    • 8月7日
  • 佑

    痛いのは我慢して、少しでも出産の記憶残る方がいいですかね💦
    聞きたいけど怖いし、手術嫌だし…
    もうめちゃくちゃです(´・ω・`;)💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合ですけど帝王切開後が
    苦痛でした😭
    私は高血圧になって予定日の1週間前に入院したんですけど、帝王切開して貧血が凄いし、腸炎になって体が言う事聞かなくて生まれてすぐは娘を抱くことも出来ませんでした😭
    切ることに恐怖を感じますし
    帝王切開後はやっぱり切ってますからお腹痛いですもんね😵💦
    座薬で痛み止め入れて貰ってました。

    • 8月7日
  • 佑

    腸炎って帝王切開したらなりやすいものなんですか⁇(´・ω・`;)
    私は今は血圧は正常ですが、体重が急に増加しているので後1ヶ月、気をつけないとですね(;^△︎^)
    怖いです。耐えれますかね💦
    でもどうしても、普通分娩のように生まれた瞬間の喜びを感じられないんじゃないかと不安です…

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺私もよくわからないんですけど、知人で帝王切開してる人は私みたいになった方はあまり居ないみたいです😵
    意識があるかないかで違うと
    思いますけど私は帝王切開に抵抗なかったものですから😫
    普通分娩で産めたら産みたいですもんね、私陣痛耐えてからの帝王切開だったので普通分娩も視野に入れてました。やはり抱いてあげたいという気持ちが強かったからです。
    ですが、帝王切開でも、局部麻酔なら意識はあるので出産の仕方は違うけど、産まれてくる喜びは変わらないと思いますよ😊

    • 8月7日
  • 佑

    産みたいですね(;^△︎^)一生に一度くらい経験したいです。
    できれば逆子が直ってほしいと、まだ足掻いているのですが…ずーっと同じ方向だと動きにくいようですね💦
    私自身、こだわりすぎなところと、恐怖とが入り乱れ偏見を持っているのかもしれません。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子が治ってくれればいいのですが😭なかなか治らないものなんですね💦はじめての出産ですか?

    • 8月7日
  • 佑

    直る人は早いらしいのですが、ずっと同じ体勢が続いてたり、骨盤が狭かったり…いろいろ原因はあるようで(´・ω・`;)
    私の場合は、先生も「この格好が落ち着くんやね」と。
    初めてです。なので余計に憧れと現実の差が受け入れがたく…
    ちょっと旦那さんともいろいろあるので、立会いをして、お互いに意識高められたらと思ってたので(;^△︎^)

    • 8月7日
ママちゃん

縦切りか横切り選べるんですか❓
私は先生が勝手に縦切りにしました🤣
私は緊急帝王切開で全身麻酔でした😃
産んだ後は体が思うように動かず大変ですが、普通分娩の痛みに私は耐えられないと思うので帝王切開で良かったなと思います。

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    ネットで調べていると緊急の場合は縦が多いようです。横切りは複雑なようです。
    ご出産されて1年経っていますが、もう身体は大丈夫ですか?痛くないですか?違和感ないですか?

    • 8月7日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    身体は全然大丈夫です😊
    でも、傷はたまに痛むときはあります😅
    チクって感じです😅

    • 8月7日
  • 佑

    1年経っても痛む時があるんですね💦
    なので次の妊娠まで一年以上なんですかね(´・ω・`;)

    • 8月7日
さー

私は緊急帝王切開で、縦切りです。
縦の方が痛くないけど、跡がわかりやすい。横は痛いけど目立ちにくいと、どっちにもメリットデメリットありますよね(>_<)
腰椎麻酔は痛さはなかったです。なんか液が入ってくる感覚がありました。
陣痛からの麻酔だったからかもしれませんが…😅

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    術後の回復は如何ですか?
    縦切りの方がやはり早いのでしょうか…
    私はもう年齢も若くはないですし、水着とか興味ないので目立つ目立たないは特に気にしてはないんです。
    術後や、次の出産の時どちらがいいのかなと思いまして…
    旦那さんは立会いしてくれる気満々だったのに、申し訳なくて(´・ω・`;)💦

    • 8月7日
  • さー

    さー

    術後は傷の痛さより、痒いです😅
    傷跡がケロイドにならないようにはるスポンジがあるんですが、それを使わなかったもんで、傷が膨らんでます…😅貼ると痒くなるもんで…😅
    安全に赤ちゃんを産むなら縦切りですよー😃横切りは術野が狭くなるので、万が一があった場合は対応しづらいみたいですよ😃

    • 8月7日
  • 佑

    痒みもまた辛い症状ですよね💦
    テープとかもあるみたいですね(;^△︎^)肌が被れなければいいのですが…
    万が一ですか💦安全に産むための帝王切開で万が一ってのもまた怖いですね(´・ω・`;)
    ちなみに、お子さんは大きさどのくらいでしたか?

    • 8月7日
  • さー

    さー

    こどもは3300gでしたよー😃

    • 8月7日
  • 佑

    大きいですね(´・ω・`;)💦
    私は34週で1800なので、38週で帝王切開になると2キロちょいかと💦成長もあまりなのでしょうか💦

    • 8月7日
  • さー

    さー

    正産期になれば、大きくなってきますよ😃あくまでも今の体重は推定ですから、大きい場合もあるみたいですしね😃あまり心配せず、ゆっくり過ごしてみてください😄

    • 8月7日
  • 佑

    そうだといいんですが…💦
    ありがとうございます😊💦

    • 8月7日
ちー

私も去年、逆子で予定帝王切開でした!
おすすめというわけではないですが、
私は縦切りにしました‼︎
帝王切開前に先生から縦切りと横切りのメリットデメリットをお話しされ、

縦切りの方が手術時間が短くて済む
赤ちゃんが出てきやすい
縦切りの方が下着に食い込んだりしないから術後の痛みは少ない

と言われたので縦切りにしました。
横切りの方がビキニ着ても隠せるし陰毛に隠れるから見た目は良いけど、下着で擦れて痛みが出やすいし手術時間が縦より長いと言われたので😣

もうビキニ着る事もないかなと思うし、手術時間が短時間で赤ちゃんが取り出しやすいとのことだったので縦切りです😊
麻酔は全身麻酔だったのですみません😭

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    縦ですか(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)💦その後身体は如何ですか⁇💦
    治りは早いですか?

    • 8月7日
  • ちー

    ちー

    傷の痛みは産後1週間がピークでその後はほとんど痛みなかったです!
    痛みより痒みの方が酷かった記憶があります😥💦
    病院からは退院時に防水テープをもらって、3日に1回張り替えてねと言われて1ヶ月検診まで続けました。
    その後はケロイド予防のテープを貼ればよかったのですが面倒臭がりの私は貼らなかったので今はケロイドになり傷が膨らんでます(;´д`)
    ケロイド予防のテープを貼ってた友人はほとんど傷跡が残らなかったみたいです!

    • 8月7日
  • 佑

    ケロイド予防のテープというものがあるんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )買っておこうかな…(´・ω・`;)
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
かしわもち

私は横に切ってくださいとはっきりいいました!
切り方もですが、切った後の傷跡ケアも大事なので今からケアの仕方を調べた方がいいかもです😊
麻酔は効いているときは痛みはないので、きれたあとに痛み止めをつかってうまく乗り切ってくださいね✨
帝王切開だと赤ちゃんの頭の形が綺麗に産まれてくるというメリットもありますよ👶
佑さんが前向きに帝王切開に受けられますように✨✨

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    横切りだと次の妊娠までどれくらいと言われましたか⁇人や病院によって違うみたいですが…よろしければ参考までに。

    • 8月7日
  • かしわもち

    かしわもち

    皮膚表面が縦か横かだけでしたが、基本未熟児でなければ子宮は横切りなはずです。
    私の場合は1年は開けてねと言われ、なかなかできず出産の間隔はかなり空きました😓
    自宅近くに2人目は経膣分娩対応もしてくれる病院があったので、今回は予定日にならない限り陣痛待ちをしています🏥

    • 8月7日
  • 佑

    できるできないは体質にもよりますよね(´・ω・`;)💦帝王切開のデメリットで不妊とか、腸閉塞とか、いろいろ怖いなぁと思います。
    経膣分娩対応の病院が近くにあってよかったですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)✨
    無事に産まれますように( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 8月7日
  • かしわもち

    かしわもち

    自分たちの都合で上の子が2歳過ぎてから2人目を考え出したんですけど、2回連続で流産してしまったりと色々あったんです💦
    腸閉塞は今までに我慢できないくらいの腹痛か複数回あったので大丈夫かなーと思ってます😥
    手術時に病院によっては癒着防止シートを入れたり対策をしてくる病院もあるみたいです!

    • 8月7日
  • 佑

    そうだったんですね💦すみません。
    ちょっと心配ですね(;^△︎^)お盆明けの検診時、手術の説明もあるみたいなので不安なことはちゃんと聞けるようメモっていくようにします。

    • 8月7日
  • かしわもち

    かしわもち

    当時は仕事のストレスもすごかったので思い返せば仕方なかったのかな…と思ってます😓
    上の子とのからみを考えても年は離した方がいい性格なので💦
    聞きたいことは聞いてスッキリしてしまった方が後から受け入れがスムーズにいくのでいいことだと思いますよ✨

    • 8月7日
  • 佑

    ありがとうございます😊
    納得して、安心して産めるよう頑張ります✨

    • 8月7日
ママリ

ご自身の傷の目立ち方を気にされるんでしたら横切り、少しでも安全に赤ちゃんを出したいのなら縦ですね😊

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    私はどちらでもいいかと…
    もう水着を着る歳でもありませんし、赤ちゃんの安全と術後の回復重視で(;^△︎^)💦

    • 8月7日
ひかきん

私は緊急帝王切開だったので全身麻酔の縦切りでした!

縦切ですが傷口がケロイドになっていて普通の下着やズボン履いてたら当たって痒いしたまに痛みます😅だから1人目出産後からずっとデカパン履いてます😂

私も3人目妊娠中で問題なかったら初めての腰からの麻酔なので怖いですがお互い頑張りましょう!☺️

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    縦も横もどちらも痛そうですね…💦
    テープは貼りましたか?ネットで傷口に貼りっぱなしにできるテープがあるとみたのですが…
    ケアはどのようにしてましたか?

    はい💦せめて、生まれた瞬間くらいは意識あった方がいいですよね(;^△︎^)
    全身麻酔希望ですが…

    • 8月7日
  • ひかきん

    ひかきん

    うちの病院は3mのテープを貼ってました!
    2回ともちゃんと貼ってたのに見事にケロイド😂体質でしょうね😅
    1人目の時は緊急でも全身か部分か選べたんですが恐怖が勝り全身でしました😅情けないですが😅
    次も正直全身でいいくらい怖いです😵

    • 8月7日
  • 佑

    やっぱり意識あるのに、見えないところででも妙に感覚だけある中で切られてるって想像するだけで恐怖ですよね💦
    いやでも切られてるとか、想像してしまいます(;^△︎^)

    • 8月7日
anya☆mama

私も今月の27日に3回目の帝王切開を控えています(^^)
病院の方針が横切りなので、今回も横切りです。(緊急の場合は縦に切ることもあると説明されました)
傷口も下着で隠れてしまうので気にならないです。
腰の麻酔も、麻酔の時に横向きで丸くなる姿勢が少し大変なだけで、痛みはなかったです(^^)
最初の局所麻酔が採血程度のチクっと刺される痛みを感じるくらいでした。
術後も硬膜外麻酔や痛み止めで翌日から母子同室でお世話できるくらいでした。
麻酔が効いて、手術が始まるとあっという間に赤ちゃんが出てきて産声が聞けますよ(*^_^*)

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    やはり1人目が帝王切開だと、もう帝王切開が決まってしまうのでしょうか💦
    手術が怖くて仕方ありません💦
    このまま陣痛くるまで待ったら回るんじゃないか、34週で1800なので、早く取り出したら小さいんじゃないかとか色々不安です。

    • 8月7日
  • anya☆mama

    anya☆mama

    一人目が帝王切開でも、対応している病院は少ないかもしれないですが、二人目を自然分娩することもできますよ😊
    私が分娩する病院も自然分娩ができる病院でしたが、それなりのリスクもあるので、何かあったら怖いなと思い帝王切開を選びました(^_^;)
    私も2人目の時は、早く取り出すことに大きさや成長など不安になることもありましたが(一人目は予定日超過だったので)、出産したら思っていたより大きくて先生とビックリしたくらいです(笑)
    もうすぐ2歳になりますが、成長に問題なく、イヤイヤ期真っ盛りで元気いっぱいです😄
    これからまだまだ赤ちゃんもどんどん大きくなっていくので大丈夫ですよ(*^_^*)
    手術も、麻酔を始めてからしっかり効くまでに一時間程度、手術が始まったら5分位で産声が聞けます😊

    • 8月7日
  • 佑

    その話もネットでみました。
    ただリスクある分、やはり帝王切開を選択する病院がほとんどみたいですね。
    私がいるところは田舎なので、リスクは負わないですね💦
    憧れの普通分娩の痛みと思って局部麻酔に耐えましょうか…

    • 8月7日
佑

うぅ💦
私が通ってる病院はちょっと不信感が募ってきてしまっています。
まだ先生から何も聞かされていない時に、事務の人から「帝王切開なので医療費の説明します。いつお腹切りますか?」と決めつけて話を進められ、初産婦の学習会で医院長が「無痛分娩はダメ、それなら帝王切開の方がマシ。陣痛きて初めて生まれる準備が整う証拠なんや。」と言われ、最後には主治医が「帝王切開が嫌なら逆子でも普通に産める病院紹介します。」と言うので聞くと、その病院を調べても帝王切開ですと言われ、あげくに「自分で探してもらわないと」と、期待だけさせられたんです。
信用ガタ落ちですよ…余計に不安になってます。
先生との信頼関係がないのが億劫です。

ハルヒママ

横切りされました(o^^o)もともと横切り希望でした(o^^o)

あまり縦とも横とも説明を受けてなかった時期に産気づいたのでメリットデメリットはよく分かりませんがイメージ的に縦は座った時に傷がギュッとなったりするのかなと思って横を希望してました(o^^o)
実際傷は骨盤から骨盤まで本当端から端まである感じだったのでこの大きさ分縦に切られたら座る時絶対痛かったと思ってます(笑)

  • 佑

    そんなに広く切られるんですね(;^△︎^)💦怖さが…

    • 8月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    怖がらせちゃってすいません(;>艸<;)過ぎ去ればなんてことないですよ(笑)一応産声も聞けたし触れたし生まれた時の記憶はありますが産後の痛みがどうだったかはもう忘れちゃいました(笑)

    • 8月7日
  • 佑

    いえいえ💦ただただ怖いという思いと嫌だという思いが強いだけです…
    ここまできて、まだ自分が大事なんですよね(๑¯ㅁ¯๑)💦
    赤ちゃんに負担なく産めるのだから安全なのだから、つわりもなく全然しんどくなかった妊娠期間をくれたこの子のために、最後くらい頑張らないとですね(;^△︎^)

    • 8月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    その気持ちはよく分かりますよ(o^^o)私もそうだったので(o^^o)1人目の時にカンガルーケアしたかったのにできなくて2人目で絶対したいって初期の頃から伝えてたのもあってできない悔しさ、手術の怖さ、痛いのが嫌いろんな感情を抱えたまま出産しました(;>艸<;)怖さに耐えれず手術室入って大泣きしました(笑)

    • 8月7日
  • 佑

    帝王切開だとカンガルーケアできないんですか⁇(๑¯ㅁ¯๑)それもできないんですか…
    いろいろ夢は消えていくものですね(;^△︎^)現実受け入れられるかな…
    マイナスばかり考えてても進まないんですが(;^△︎^)

    • 8月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    こればっかりは病院によるかと…帝王切開でも旦那の立会いができるところもあるし抱っこさせてもらったという人もいるし…
    私が産んだ病院は立ち合いもできなかったし本当に手術室ですってところで受けたので音楽をかけるとかそんなものもなく物々しい中で意識はあるし器具のカチャカチャいう音を聞き先生たちが手術の間の指示出しとかしとるのも聞こえるし(笑)恐怖心は消えないまま泣きながら切られました(笑)真横で話しかけ続けてくれたオペ看がソワソワしだしたのを見てあぁそろそろ生まれるんだなぁって思ってたら産声が聞こえて生まれた時間を読み上げられた感じでしたけど綺麗にされて連れてこられた時手術台でまだ処置は続いてたし手術台に乗ってる間は両手は落下防止のため固定されてて連れてきてくれた時だけ片手のみ外してくれてほんの少し触った程度でした(;>艸<;)

    • 8月7日
  • 佑

    あぁ…なんだか寂しいです💦
    怖さと寂しさ(๑¯ㅁ¯๑)旦那さんにあたってしまいそうです💦

    • 8月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    手術室入って私は全てを知ったので時すでに遅し(笑)
    大泣きする私を見ても焦らず冷静に対応してくれたのできっと取り乱しても大丈夫です(笑)
    痛みに弱いので何度も何度も麻酔の効き具合を聞いたりもしましたよ(o^^o)その都度確認してくれて納得させてくれたしずっと話しかけ続けてくれました(o^^o)

    • 8月7日
  • 佑

    よい先生や看護師さんに巡り会えたんですね( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 8月7日
yu-s

経験してないからたぶん大丈夫かもしれないですよ!

帝王切開2回目のでなにをやるかって
わかってるので余計に気持ち悪くて吐いて、
あとはずっと泣いてました😂😂

  • 佑

    な、なるほど💦
    コメントありがとうございます。
    2回目の方が怖いという事もありますよね💦
    私も帝王切開の予約をした日は4時間泣き続けて目がパンパン状態が2日続きました(´・ω・`;)

    • 8月7日
  • yu-s

    yu-s

    麻酔聞いちゃえばなんとかなる❗

    器具の金属音がいやだったんですけど
    怖すぎたのと麻酔が合わなかったのか
    耳が遠くなって吐いてました😂

    • 8月7日
  • 佑

    初めての麻酔…私にはどう効果を発揮するか(´・ω・`;)💦
    耳栓したいですね(;^△︎^)💦
    麻痺してるのに感覚あるのは怖いです(๑¯ㅁ¯๑)

    • 8月7日
  • yu-s

    yu-s

    出されるときはパンパンのバックから
    荷物を取る感じ(* >ω<)

    • 8月7日
  • 佑

    なんか…スッキリしそうですね(´・ω・`;)
    モゾモゾされたらきっと吐きます…(;^△︎^)想像してしまいそうで(๑¯ㅁ¯๑)
    採血だけでも想像して、オエッとなるので(´・ω・`;)

    • 8月7日
はみぃ

うちは基本横って言われたけど、頼んで縦にしてもらいました。
もうビキニ着ることなんてないし(ま、その前から着たことないけど😂)、とにかく赤ちゃんの安全と母体の回復優先で!双子だからってのもありますけどね。

事前の説明で、脊髄注射めっちゃ痛いですよね?と麻酔医の先生に聞いたら、マジメーな感じの先生だったのに、突然、がくっ!とマンガみたいに机に突っ伏して😂、みんなそう言うんだよねー、もうそんなことないのにーって(笑)
実際全然でした。その前の局所麻酔が、普通の注射と同じぐらい一瞬チクっとしただけで。針も改良されてますからね。

術後も、麻酔切れるにつれぐんぐん痛くなってきますが、私はできるだけ眠ってしまうことにしました。痛くて目が覚めたら痛み止め足してもらい。夜は眠くなる痛み止めしてもらえましたし。

翌日の歩行訓練は超ーーー絶痛くて、看護師さんに聞いたら「縦の方が傷がつれるから歩行訓練の痛みは強いはずですよ」と言われました😑

私は帝王切開に特に抵抗ありませんでしたが、母が陣痛経験できないなんてちょっと残念ねと言ってて。
妊娠中に読んだ小説で、「帝王切開は出産における赤ちゃん側のリスクを母体がまるごと引き受ける方法」と出てきて、胸を張って臨むことができました😊

母は強し、どーんと来い、です✊😊

あ、咳の風邪には気をつけてくださいね。私、直前に咳の風邪ひいてしまって、術後咳き込んだ時の痛み、あれは死にそうでした💦

  • 佑

    双子ちゃんだったんですね(ㆁωㆁ*)憧れます✨
    縦、横迷います…
    咳やくしゃみはしたくないですね💦夏場から秋なので大丈夫かと信じたいですね(´・ω・`;)

    • 8月8日